• ベストアンサー

海賊版に正規版を上書きインストールできますか?

知人から譲り受けたWindowsXPがどうやら海賊版だったようで、 WindowsUpdateで「正規版の購入を」勧められます。 正規版を購入したら、それを上書きでインストールできますか? サービスパックや自動更新によるセキュリティ更新のバージョンの 違いなどではじかれてしまったりしないでしょうか? いま使っているパソコンの環境は壊したくないので、今の環境のまま 正規版に出来るとよいのですが…。 ご教授、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.4

>それとも、それまで使っていたXP上のどこかに購入したシリアル番号を入力する場所があったのでしょうか? そうです。認証するときにシリアル番号の変更というのがあったと思うのですが。 その環境は壊していません。それがしたくなて相談をうけました。 もちろん、消去しての再インストールも可能です。 大丈夫ですよ、環境は消さなくてもできますから。

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

  Windows UpdateによってWGAを適用されたのだと思いますが、こちらの記事もご覧ください。  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/20/14834.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx
noname#39524
noname#39524
回答No.2

できますよ。 私の友人もオークションで買ったものが違法ライセンスだったらしく、WindowsUPDATEで警告をうけ新しいXPを買って、シリアル番号を入れたら大丈夫だと話してましたよ。 相談されてたのでよく覚えてます。

tomo2000
質問者

補足

すいません、教えてください。そのご友人というのは、新しいXPを購入したあと、そのインストール媒体をセットしてインストール手順の中でシリアル番号を入れたということでしょうか? それとも、それまで使っていたXP上のどこかに購入したシリアル番号を入力する場所があったのでしょうか? 再インストールを行うと、環境が壊れてしまうのではないかと心配なのですが…。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

正規版のアップデートでもなんでもないものを購入し クリーンインストールすればよいかと。

関連するQ&A

  • 海賊版を正規版に上書く方法

    関連した質問を書かせていただいて、いろいろな方からご回答を頂いておりますが、次から次へと違う疑問が生じてくるので、質問を書きます。 現在使用しているOSがWinXP Pro SP2の海賊版だったようなのですが、今の環境はそのままで、上書きで正規版にしたいのですが、それにはどのエディションを購入したらよいでしょうか? ・WinXP Pro アップグレード版で大丈夫? ・WinXP Pro 通常版を買わなければならない? ・上記は、SP2適用済みのもの? など、詳細に教えて欲しいです。 また、上記を購入後、どのように正規版をインストールすれば、今の環境に上書きでインストールできますでしょうか? ご経験者、お詳しい方、なるべく詳細に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海賊版から正規版にするとき

    パソコン初心者です。 私のパソコンはオークションで購入したものですが、後に海賊版であることが分かりました。それで、Windowsの正規版ソフトウェアを買って正規版にしたいと思うのですが、正規版にする時に、何かCD-Rに保存とかしなければならないのですか? また、保存するのならばどのように保存すればいいのですか? また、その他にしなければならないことはありますか? 質問が多くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • いわゆる海賊版XPから正規のXPへの移行について教えてください

    みなさん いつも参考にしています。 友人にPCを組み立ててもらい使用しているのですが、 認証エラーでWindows Updateが出来ませんでした。 友人に確認したところOSが正規のライセンスのものでは ないとのこと。 それでこれからWindowsXPの正規版を購入し、インストール し直す予定ですが、その際既に登録したアプリケーションは 再度インストールしなければならないでしょうか? 上書きインストールをした場合、アプリケーションは残る でしょうか? 例えば新しくハードディスクを増設してそちらに正規のXPを インストールしたあと、既存のハードディスクからOS以外の 環境を引越みたいなことはできるでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを お願いします。

  • windowsXP 海賊版の損害賠償について教えてください。

    windowsXP 海賊版の損害賠償について教えてください。 3年程前に 中古パソコンショップでノートパソコンを 購入しました。 ところがしばらくして、windowsXP 海賊版の被害にあった可能性があると メッセージが出ました。 使えるのでそのままにしていましたが知人から損害賠償をしてもいいと聞き 考えております。 ただ、購入時の領収書はあるのですが保証書などはありません。 インストール済みの中古パソコンを購入しましたので windowsXPのCDもありません。 マイクロソフトに連絡したところ、パソコンを新品に してもらっても大丈夫との事でした。 同じような質問が出ていましたので相談致します。 このまま、訴えてもいいでしょうか?

  • 海賊版フィギュアをオークションで売ると…

    (1)出品したフィギュアはお店で買ったもの (2)出品者は海賊版だと知らなかった (3)滅多に出回らない品のため本物と比べられず単品では見分けがつかない (4)10体まとめ売りで出品されており、購入したところその内の1体だけが海賊版だった (5)商品説明には国内正規品とは書いてなく、「現状売り」とだけ記載されていた 以上でも出品者が違反したことになるのでしょうか? もちろん、結果が全てだと思いますので「海賊版を売った」ことだけ見れば違反ですし、「海賊版と知らなかった」ことを証明することもできません。 しかしお店で買ったものが正規品ではないとは思わないのではないでしょうか。 出品する方は全ての方が正規品かどうかを1品ずつ確認しているのでしょうか? 気になったので質問させて頂きました。 恥ずかしながら無知なもので、みなさまのお知恵を貸して下さい。

  • レッチリの海賊版

    レッチリの海賊版だと思うのですが、 あそこに靴下はかせてて赤いジャケットなのですが。 音はライブバージョンだった気がします。 私は昔もっていたのですが 今なくしてしまいました。 友達にそんなのあるわけないだろーとののしられてしまってとても悔しいです。 ネットで調べてもないし。やはり海賊版なので 無理なのでしょうか。

  • OSが海賊版だったのですが

    今回、M/B、CPU、ケースを買おうと思うのですが、私が使っているOSが海賊版と判明いたしました。 WindowsXP Pro SP2 です。 そこで、M/B、CPU、ケースを購入し、組みなおした際には、そのまま海賊版を受け継ぐことはできますか? ※HDDやほかのパーツは全部同じです。

  • 海賊版ソフトの購入、使用、転売について

    以下の質問について(罪に問われる?or問われない?)YES&NOでお答え下さい。よろしくお願いします。 1、海賊版ソフトと知らずに購入し、使用した場合 2、海賊版ソフトと知っていて購入し、使用した場合 3、海賊版ソフトと知らずに購入し、そのまま転売 4、海賊版ソフトと知っていて購入、そのまま転売 (3と4共に自分は一切、手を加えたり触れたりしていないで購入したままの形で商品を販売(転売)した場合) 格安で売られているものは大抵海賊版とすぐ分かると思いますが、そうでない場合、(5、正規版か海賊版か見分け(区別)が付かない場合)又は(6、正規品と思っていたのが実は海賊版だった場合)について、それらを何も知らずに転売or知っていて転売した場合について5、6それぞれ法に触れるか触れないか教えて下さい。

  • オフィスの海賊版?!

    先日、●ド●シ●メラでoffice professional2007を購入しました。早速、インストールし、プロダクトIDを入力し認証を終えて作業は完璧と思っていました。 ところが今日、wordを起動しテンプレートをダウンロードしようと思ったらoffice professionalが正規版ではなく海賊版ということで ダウンロードができませんでした。 海賊版?!ということにショックを受けています。 購入先に返品するとか?想定外のことで驚いて今後、どのように何をしたらいいのか、わかりません。 同じ目に遭われた方、どなたかアドバイスあればぜひ、お願いします。

  • 海賊版DVD

    先日、海賊版のDVDの件でお世話になったのですが、 気になる事があるので、再度質問させていただきます。 (色々探したのですが、探し違いがありましたら申し訳ありません) 8月の終わり頃に、モバオクでエヴァンゲリオンのDVDセットを購入したのですが、 送られてきたDVDが海賊版でした。 開始価格が16500円開始だったので、 入札前に「商品は、国内正規版ですか?」と出品者に質問したところ 「はい、国内正規版です」と回答があった為、国内正規だと信じ商品を落札しました。 そして、数日後・・・ 商品が届いたのですが、明らかに海賊版! パッケージはコピーで文字は読み取れないし、 DVDも自宅で印刷かけたもの。  すぐに、出品者に「国内正規版と言ってましたが、これって海賊版ですよね?返品と返金をお願いします。」と言ったところ、 「了解しました。9月12日に入金します」と了解を得たのですが、 12日になっても返金もなく、 連絡を入れたところメールアドレスは送信できない。 ゆうぱっくとオークションの出品者情報に書かれていた電話番号に掛けても、本人でなくまったく別人の番号。 すでに被害者は私だけでなく、数人(4~5人ほど)居て、 オークションでの評価も「警察に通報します」と書かれている方もいました。 (今現在、出品者は強制退会になりました。) 出品者の手がかりは、ゆうぱっくで送られてきた相手が書いた住所と名前。 そして、振込み口座(ぱるる)。 ここで、質問なのですが、 返金は諦めるとしても、 どうしても出品者を捕まえてほしいのですが、どうしたら一番いいでしょうか? 海賊版のDVDを警察に持って行っても、被害者が少ないと動いてくれないと見た事があります。 (これって本当ですかね?) ならば、エヴァを製作したガイナックス会社に相談・・・とも考えたのですが…。 製作をした会社が動けば、警察も動いてくれるのかなとも考えました。 素人の考えですが。。。 くだらない質問かもしれませんが、どなたか知恵を貸して頂けると助かります。