• ベストアンサー

海賊版に正規版を上書きインストールできますか?

知人から譲り受けたWindowsXPがどうやら海賊版だったようで、 WindowsUpdateで「正規版の購入を」勧められます。 正規版を購入したら、それを上書きでインストールできますか? サービスパックや自動更新によるセキュリティ更新のバージョンの 違いなどではじかれてしまったりしないでしょうか? いま使っているパソコンの環境は壊したくないので、今の環境のまま 正規版に出来るとよいのですが…。 ご教授、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
回答No.4

>それとも、それまで使っていたXP上のどこかに購入したシリアル番号を入力する場所があったのでしょうか? そうです。認証するときにシリアル番号の変更というのがあったと思うのですが。 その環境は壊していません。それがしたくなて相談をうけました。 もちろん、消去しての再インストールも可能です。 大丈夫ですよ、環境は消さなくてもできますから。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

Windows UpdateによってWGAを適用されたのだと思いますが、こちらの記事もご覧ください。  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/20/14834.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx
回答No.2

できますよ。 私の友人もオークションで買ったものが違法ライセンスだったらしく、WindowsUPDATEで警告をうけ新しいXPを買って、シリアル番号を入れたら大丈夫だと話してましたよ。 相談されてたのでよく覚えてます。

tomo2000
質問者

補足

すいません、教えてください。そのご友人というのは、新しいXPを購入したあと、そのインストール媒体をセットしてインストール手順の中でシリアル番号を入れたということでしょうか? それとも、それまで使っていたXP上のどこかに購入したシリアル番号を入力する場所があったのでしょうか? 再インストールを行うと、環境が壊れてしまうのではないかと心配なのですが…。

• NOBBB
回答No.1

正規版のアップデートでもなんでもないものを購入し クリーンインストールすればよいかと。