• 締切済み

外付けHDDが見えません

バッファロー社製の外付けHDDが突然見えなくなりました。 今まではEドライブとして認識されていましたが、 現在は、  コンピュータの管理画面で   -デバイスマネージャ    -ディスクドライブ     -空白 のように、ディスクドライブとして認識はされていますが、 「USB Device」という表示はされません。 何が原因なのか、思い当たりません。 復活またはドライヴの割り当て(?)など方法があれば、 どうかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

マイコンピューター右クリックー管理からディスクの管理の画面にそのディスクは表示されますか。 表示されるのなら、ドライブ文字の割当をしてみてはどうでしょうか。

Nikki1211
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ディスクの管理画面では確認できませんでした。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

・お使いのPCの製品名・型番(品番)  (自作機の場合はM/B名) ・バッファロー社製の外付けHDDの製品名・型番(品番) 以上を記入して頂くと、回答して下さる方が増えます。

Nikki1211
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 PCはDELLのデスクトップです。 いくつかのPC(機種は違いますがDELL社製)で試していますが、 どれでも同じ症状です。 外付けHDDは、バッファロー社のHD-P80U2/UCという型名です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    HP社のPavilion dv3000(Vista)にIO DATA製HDCS-U1.0(1テラバイト)をUSB接続して使用しようとしましたが、ドライバーの自動インストール完了後にコンピュータで認識されているかどうかを確認したところ、アイコンが表示されませんでした。外付けHDDにアクセスが出来ません。 そこでディバイスマネジャーの中身を確認したところ「USBコントローラ」も「ディスクドライブ」も表示されていました。しかし外付けHDDのアイコンが見つからないのでアクセスが出来ず困っております。 ネットで色々と調べたのですがわからず、なぜ認識出来ないのか、またどのようにしたら認識出来るかを教えて頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにアクセスできません…

    OSはVISTAです。 コンピューターを開いても、外付けHDDの アイコンが出なくなりました。 コンピューターを右クリック→管理(G) →デバイスマネージャー→ディスクドライブで、 外付けHDDをダブルクリックすると、 「このデバイスは正常に動作しています」 となります。 PCはHDDを認識しているのですが、PCから HDDに接続できない状態です。 宜しくお願いします。

  • USB接続の外付けHDDの初期化が出来ません(OS:Vista)。

    USB接続の外付けHDDの初期化が出来ません(OS:Vista)。 USB接続の外付けでHDDを使用してましたが、突然HDDが認識されなくなりました。 いろいろ検索してみましたが回答が見つかりませんでした。 助けてください。 状況は、 (1)パソコンには「USB大容量記憶装置」と認識されているが、その後に通常表示されているドライブ名が表示されていない。同時に、「コンピューター」にもアイコンが表示されてない。 (2)「コンピューターの管理」の「ディスクの管理」を見ると、 「ディスク1(該当のHDD)」の部分が「不明、(容量未表示)、初期化されていません」となっており、 その右横の「割り当て部分」が空白になっいます。 (3)「ディスクの初期化」を実施してみると「デバイスの準備ができていません」と表示され初期化も出来ない状態。 下記アドレスの質問者と同じ状態(写真が記載されています:http://okwave.jp/qa/q5133660.html 以上より、データの復活はあきらめ初期化したいのですが、 肝心の「ディスク1」の部分の右横の「割り当て部分」が空白(「未割り当て」とも表示されてない) なので、どのようにしたら初期化出来るでしょうか? お願い致します。

  • 外付けHDDがマイコンピューターに表示されません

    HDDはバッファローのHD-LB2 OTU2です。 症状はタイトル通りなのですが、似たような質問やトラブル解消のサイトを自分なりにみて デバイスマネージャーでドライバの削除や ディスク管理画面でのドライブの割り当てやフォーマットなど対策が色々ありましたが その中で自分が出来たのはデバイスマネージャーでのドライバの削除のみで それでは解決できませんでした。 ディスク管理画面でドライブがあるのは認識しているようで容量も外付けHDDの物だとおもうのですが ドライブ名?(D)とか(C)とかが表示されてなく、未割り当てとも書いてないのです。 そこで割り当てをしてみようとして対象のHDDのとこで右クリックをすると 割り当てやフォーマットのところが全て灰色になっていて選択すらできません。 出荷時はFAT32形式になっているようなのでNTFS形式でフォーマットしたいのです。 どなたかご教示ねがいます。

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • 外付けHDDが開けない

    WindowsXP SP3のPCにて、内蔵HDD1TのをHDD>USB変換器(Groovy UD-505SA)を使用して外付けHDDとして使用したいのですが。 接続してもマイコンピュータ内にドライブが出て来ません。 PCはHDDを認識しているようで、デバイスマネージャのUSBコントローラではUSB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブにはUSB TO IDE/SATA Device USB Deviceと表示され、 USBケーブルを抜いたときは表示が消えます。 しかし、ディスクの管理を開いたときにはディスクが表示されていません。 内蔵HDDも3つ付いていたりしてドライブ文字がかぶっているのかと思い、システムのCドライブ以外の文字を変更してみたのですが、変わりませんでした。 なんとか、外付けHDDとして使用できないでしょうか? 古いPCかつ何度かOSのHDDごと移動なども行なっていたり、BISOもいじっていたこともあるので原因がわかりづらいのですが知恵を貸していただけたらとおもいます。 説明が足りない場合はわかる限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう