• ベストアンサー

蜘蛛は頭が下

虫の蜘蛛についてです。 蜘蛛はいつも巣にいるときは、頭部を下にしているらしいのですが、(実際私も見たのですが)一体何のために頭を下にしているのでしょうか? 不思議です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wavegym
回答No.1

えっと、正しいかどうかわからないんですが、クモはお尻のところから糸を出します。 だから、必然的にぶら下がると頭が下になるんじゃないでしょうか? 糸でぶら下がっている蜘蛛をつつくと、ちゃんと頭を上にして糸を登っていきますからね。 自信はないんですが、ひとつの意見としてみてもらえたら嬉しいです。 もし、違っていたらごめんなさい!!

mago416
質問者

お礼

返事遅れました。 そのようにも考えられますね。 つっつくとやっぱり頭を上にして登っていきますか。 なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

いつもとは思いませんが下向きが多いですね。 網に獲物がかかると、すぐに捕まえねばなりません。 飛びかかるとすれば下向きに落ちるようにした方が素早いです。 そしして命綱である糸はお尻につながっているし、 実に合理的ではないでしょうか。

mago416
質問者

お礼

そうですね。確かに後ろ向きで落ちるわけないですもんね。 人間じゃ頭を下にしないなぁって思ったら不思議な感じがしたので質問しました。 蜘蛛もうまく地球の仕組み(重力)を使って生活してるのかもしれませんね。ありがとうございました。