• 締切済み

セレクションとインフルエンザ

小学校5年生の息子ですが昨日からインフルエンザに罹ってしまい 現在少し熱が下がり37度後半になっています。 明日の午後からサッカーの4市合同地域トレセンのセレクションがあります。 この日のために、熱心に息子は練習してきました。 明日、平熱にもどればセレクションを受けさせようか悩んでおります。 インフルエンザに罹って最低でも4日は外に出さないようにとは わかっているのですが。息子も悔しくて泣いている状況で・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もNO1のsmatsuzさんに同感です。 インフルエンザはたしか出席停止(学校に来てはいけない)と指定されえている病気のはずですよね。他人にうつす可能性を考えたら…親として動向どうすべきかは判るはずだと思います。 高校受験・大学受験の時に…と質問されていますが、大事な試験があると判っていれば、予防接種は必ず受け、うがい手洗い、栄養、睡眠、人込にはなるべく行かない… とかかったらどうするかではなく、かからないためにどう最善の予防措置をとるかが問題にするところだと受験生をもつ親としては考えます。 あと、トレセンも地域によっていろいろと対応が違うと思いますが、活躍が著しければ、監督推薦等で追加召集がされる可能性というのもあるのでは?(我が家の息子の時にはありましたよ) 悔しさをバネに大きくなるチャンスだと親がまず前向きになりましょう!

• smatsuz
回答No.1

事情は同情するところですが、しかしセレクション参加は賛成できません。 多くの同年代の子どもたちが集まる場へインフルエンザ・ウイルスをばら撒きに行く事になるからです。なぜ医者が「4日間外出するな」と言っているか理解していますでしょうか? 本人のタメだけではないのです。 これからサッカーと言う団体競技を続けていく上で「自分さえセレクションを受けられれば、他人へインフルエンザをうつしても構わない」と自己中心的な考えを持つのは決して正しいことではないように思います。 もう少し上の世代であれば「普段からのコンディション維持もサッカー選手に必要だ」と言えるところですけど、小学生では少し酷ですね。そういう意味では親の責任も少なからずあるのかもしれません。 サッカー選手であるためにはコンディションを整える事、そして仲間を思いやる事を勉強する貴重なチャンスであると保護者の方が気持ちを切り替えてメンタルケアしてあげる事が大切ではないでしょうか。

natsushu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 市の選抜には受かっているのでそちらに専念させようと 思います。 参考までにお聞かせいただきたいのですが高校受験、大学受験の第1志望の試験でもsmatsuzさんは同じ意見ですか?