• ベストアンサー

液晶タブレット

すみません、相談させてください。 先日、祖母に何か買ってあげるから欲しい物を言いなさいと言われました。 姉は100万の着物を買ってもらいました。 私は30万の液タブが欲しいと答えましたが、却下されました。 末代まで残るものにしなさいとか、そんな贅沢品は買わないとか、(ペンタブは持っているので)今あるものを使いなさいとか、色々言われました。 でも私は自分には手の届かない贅沢品だからこそ、祖母に買ってもらいたいのです。 着物だって充分贅沢品じゃないか、と反論してみても、聞き入れてもらえませんでした。 液タブについて説明しようにも、祖母はパソコンの知識が全くなくて、説明のしようがありません。 価値観が違い、パソコンの知識がない相手に、液タブを買ってもらいたい場合、どう説明すれば納得してもらえるでしょうか? お暇な時で構いませんので、ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

カルチャーギャップが大きすぎますね 普段からお祖母ちゃんと一緒にコンピューター遊びをしていれば理解をいただけたと思います おばあちゃんにとって着物は自分が若いときの憧れの品であり いかも仕立て直して何十年も使える品なのです 説得するよりも見てもらって関心を惹きつける作戦を考えた方がいいと思います

noname#24425
質問者

お礼

そうなんですよね。 祖母は根っからのアナログ人間なので・・・。 今更ですが、もっとパソコンや他のデジタル製品に興味をもつように普段から勧めておくべきだったと後悔しています; 今から頑張って、祖母の関心を惹きつけられるでしょうか? 不安ですが、口で説明するよりは確実にその方がよさそうですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

おばあさんは正しいです。 30万のモニタを買っても、せいぜい5年くらいしか使えませんから、耐用年数を考えれば、そんな高いモニタを買ってもらうのはどうかと思います。 着物は死ぬまで着れますから、長い目で見れば安い買い物なのかもしれません。 それよりも、絵を描く資料を撮影するデジタル一眼でも買ってもらったら? ボディとレンズ、それぞれいいものを買えば100万なんてすぐに突破します。 もしくは、アクセサリーとしてもオシャレなライカとか。

質問者

お礼

着物は死ぬまで着れると祖母からも言われました。 でもその死ぬまでに何回着るのかと言い返したんですが、やっぱり通用しませんでした; 一デジは姉が持っているので難しい気もしますが、自分の物も欲しかったのでちょっと試しに頼んでみようと思います。 ありがとうございました!

• norosi
回答No.2

随分気前のいい、おばあさまをお持ちですね。 しかし30万もする液晶タブレットで何をなさいますか? お仕事に使われるものならいいでしょう、しかし趣味程度ではあまりにも高価ではないかと思います。 そしてハイテク製品というものは日進月歩どころか秒進分歩といわれる世界です。 おそらく30万の液晶タブレットも3年程度後には、20万の液晶タブレットにも劣る物になっているのは目に見えています。 パソコン関連の製品は、ミドルクラスからローエンドの製品を頻繁に買い換えて行く方が、新しい機能を使うことができると私は信じています。 あなたの要望に沿ってはいないですが、これが現実だと思いますよ。

質問者

お礼

3年ですか! それはちょっと私が思っていたよりも早かったです。 そうですね、仕事で使うのではないので自分で買う勇気はないのですが、買ってくれるなら欲しい!と思ってしまったので・・・。 ありがとうございました。