• ベストアンサー

酵母の形質転換

酵母の形質転換を行う時に、マーカーとして使える薬剤耐性遺伝子にはどんなものがあるのですか?遺伝子とその由来生物とターゲットとなる薬剤の組み合わせについて教えてください。それから、その一つだと思うのですが、G418という遺伝子(薬剤?)は何の生物由来の遺伝子で、どんな薬剤に耐性になるのですか?

• ste5
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酵母の場合は薬剤耐性ではなく栄養要求性のマーカーを使うのが一般的です。 真核生物用の抗生物質耐性遺伝子(ハイグロ、ブレオ等)ならたいていは使えると思いますが。 詳しくはベクターのカタログを見るのがいちばん早いでしょう。 G418は薬剤で以下を参照。 http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/info/life/article/panfg418.htm

ste5
質問者

お礼

勉強になりました。ご回答どうもありがとうございました。