• ベストアンサー

ナビの液晶が真っ暗

HONDAのVAMOS Hobioに乗っています。 初めての車検を目の前にして 先日ナビの液晶がうつらなくなりました。 無理な使用法もしていないし、運転も雑ではないです。 ナビが壊れるようなことした覚えがないです。 でも、故障ですよね。 調べてみたら修理には結構お値段かかりそうな気配なのですが 今までもナビが開かなくなったりしてかなりトラブル続きです。 これって普通にあることですか? 週末にHONDAに行こうと思っているので ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 純正でしょうか?それでしたら結構保証が長かったイメージがあるので保証対象になるのではないでしょうか? 故障の原因は特定されましたでしょうか? 自分も以前、カロのHDDナビが1年2ヶ月で突然真っ暗になり、修理に出したところHDの信号を読みとらないという事でした。 金額は保証で無料でしたが、修理内容がHDの交換ということだったので結構な値段になると考えられます。 今はHDDでもかなり安く手に入るものもあるので、修理代金によっては買い替えを考えてもいいかもしれません。 またナビが開かなくなるということは、1DINのインダッシュでしょうか? それでしたら、結構ある故障みたいです。やはり開く為にストレスがかかるようで、頻繁に出したり入れたりすると壊れやすいとの事です。 あまり参考にならないかと思いますが以上です。

amiami
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なぜか数日後直っていたのでしばらく放っておきます。 時間ができたらHONDAに言ってみようと思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの液晶画面

    先日平成8年式イプサムの純正ナビで液晶画面が真っ暗になり見えなくなってしまいました。販売店で聞いたら液晶の寿命だろうから修理もかなり金額がかかると言われました。 車自体いつまで乗れるか分からないので、後々まで使えるポータブルのナビ購入も考えましたがやはりもったいないかなと・・・・ そこで故障は液晶だけのようなので液晶画面だけ新たに購入して別に設置出来るのでしょうか?金額はどのくらいかかりますか? 又、可能な場合素人で出来るものですか? それ以外の対処法もあれば教えてください。

  • 液晶TV 真っ暗

    液晶TVが映らなくなりました。(真っ暗) 気分も真っ暗です。保証期間内の半年でこうなるとは? これくらいで故障するものですか? 販売店経由メーカーからの回答は、混んでるので5日後に修理くるとの事 そんなにトラブルが多いのでしょうか?

  • VAIO 突然液晶が真っ黒

    VAIO PCG-Z505VR/Kを5年以上利用してます。 1年前からですが、PCを使っていると突然液晶が、カッチ!とか音がして 真っ黒になって使えません。電源は、正常に入っています。 電源を入れなおすとしばらく使えたり、使えなかったりです。 液晶の駆動の故障でしょうか?修理は、高そうですか? 最近は、値段も下がってきたので買い換えたほうが安上がりですかね。

  • 【VR100】液晶にラインが入り下半分が見えない

    ■製品名を記入してください。 【VR100】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【液晶の下半分が白くなり、液晶全体が反応しません。液晶の故障か本体の故障なのかはわかりませんが、修理が必要だと思われます。岡山県でVR100の修理を受け付けている場所をご存じありませんか?】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 液晶パネルの修理代について

    こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、 ご意見を伺わせていただければと思います。 2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を 家電量販店にて190,000円位で購入しました。 約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、 購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、 液晶パネルの自然故障につき、 液晶を丸ごと交換することになるので、 修理費は148,000円になると言われました。 その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。 液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、 ここまで高いものなのでしょうか? 延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは 自業自得だと反省していますが、 修理代が新品を買うよりも高いことは、 割りとよくある案件なのでしょうか? ちなみに落としたりはしていません。 外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 【車ナビ】新品を購入したが故障品→新品と交換?

    こんばんは、いつもお世話になってます。 新車購入時に純正ナビを購入しました。 初めから故障していたのですが(案内道を間違えたらルート外になりその後ルート外になったまま) ナビ付き車に乗った事がない私はそれが普通だと思ってました。 半年点検の時聞いてみたら故障してるとの事で新しいのと交換して頂きました。 その後2年間のうちに2回故障し2回交換、1回修理・・・ 最近また調子が悪く丁度車検だったので修理をお願いすると 新しいのと交換してくれるとの事。。。 その時にチラッと言ったのが 【新品ではなくて、壊れたナビを修理したもの】 との事でした。。 ・・という事は今まで交換していたナビも新品ではなく壊れたものを直した物だったの!?? だからすぐ故障するのか!??? とショックでした。。 もしかしたら新品で購入し初めから故障してたナビも新品じゃなかったのでは!?・・と不信感が沸いています。。 機械物はよく分からないのですが、新品で購入した商品が故障してた、又はした場合 普通新品と交換してくれるものではないのでしょうか? それとも今回のようなケースは一般的な事なのでしょうか? 文章が長くまとまらず申し訳ございません。。 詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ナビが故障・・さてどこに修理にもっていったらいいのでしょうか?

    三洋電機製品のナビ(品番NVP-V10D)が故障してしまいました。またそれについていたDVDも傷があるようです。 どこにもっていったら 安く修理していただけるのでしょうか? また この機会に全国版のDVDにできたらいいなぁと思っています。 方向オンチで車の運転もへたな私の必需品!・・私の全国デビューを助けてください。 また この『教えて!goo』も初めてでよくわかりません。失礼があると思いますが、お導きを・・。

  • 液晶テレビの耐久性

    はじめて液晶テレビを買います。 短くても5年は使うつもりです。 そこで購入代金の5パーセントを払って5年長期保証をつけるか迷っています。 あくまで私の勝手な感覚ですが、HDD内臓DVDレコーダーなら何の迷いも無く長期保証をつけます。何度も修理に出していますし、ある種故障は宿命かなと思っています。 逆に、もしブラウン管テレビを買うなら長期保証はつけません。1年のメーカー保障期間を過ぎて故障が発生する(有償修理になってしまう)固体は、パソコンやHDD内臓DVDレコーダーに比べれば格段に少ないと考えるからです。 さて問題の液晶テレビですが、パソコンのモニターも含めて初めての購入となり迷ってしまいます。 当然経験則からは判断できませんし、構造上の弱点等も良く分かりません。購入金額の5%というのは決して安い値段ではないので、納得して判断したいと思っています。 液晶の壊れやすい部分、そしてその部位を修理する際にかかる修理費用、その他液晶の耐久性に関わる事など、ご教授お願い致します。

  • 液晶モニターの映りが急に悪くなる

    先週末ぐらいから、液晶ディスプレイの調子が悪くなってしまいました。余り経験のない故障で、いろいろ調べても同じような故障の症例がなかった為、もしかしてウイルス・・・と不安を感じています。 つたない説明ですが、もし故障原因が分かる方がいれば、ご助言ください。 液晶の品名は 三菱 MITSUBISHI 17インチ Diamondcrysta RDT179S かなり使用しているので多分寿命だとは思うのですが・・・ 故障の症状としては 電源をつけて30分くらいは経過すると、だんだん画面が変になってきます。どんな風に変か説明するのが難しいのですが、画面がにじんだようにブレルのです。丁度映りの悪いテレビ画面のような感じです。そして一旦電源を切らないとずっとそのままでが、画面が完全に消えたり、ホワイトアウトしたりはしません。 液晶の故障でこんな症状ってよくあることなのでしょうか? 最近よくネットを見るようになったので、なんかのウイルス?とやや不安になっています。 修理ではなく、買い替えを考えているのですが、一応原因がしりたいので、お願いします。

  • 【HDDナビECLIPSE AVN8804HD故障】

    【HDDナビECLIPSE AVN8804HD故障】 HDDナビECLIPSE AVN8804HDを購入して5年使っています。 先日ディーラーに車検に出し戻ってきた直後、音楽用HDDが読み込めなくなっていました。 HDDに録音していた音楽は何もタイトルが表示されません。 タイトルボタンもタッチパネル上でグレーアウトして押せません・・・。 ナビ用のHDDは正常に操作できます。 ディーラーに問い合わせたところ、ナビに関わるところは触っていないと言われましたが、 触っていなくても故障のきっかけになったのは事実なのだから、何らか対応すると思い 半月程待ちましたが、何も音沙汰がなかったので問い合わせを行いました。 回答として、 「いつ対応できるか分からないが、何れ対応は可能だから待って欲しい」と先延ばしされました。 確かに触っていないかもしれないですが、故障のきっかけになったのは事実で、 その場しのぎの対応で先延ばしにされ、信用に欠けていたので交渉したところ、 「費用が極力発生しないように修理する」と言われました。 結果的には交渉して良かったと思いますが、このディーラーの対応ってどう思われますか?