• 締切済み

電気の勉強

電気回路や電気の基礎的な勉強をしたいとおもっています。 電検とか資格ようではなく、実務的なことで、 例えば回路の組み方、原理、機械トラブル時の電気的な判断方法、適正ケーブルの選定等。 なるべくなら、回路図とかだけでなく、写真や絵がり、イメージしやすい物がいいです。 書籍かHPどちらでもかまいません。お願いします。

みんなの回答

• esezou
回答No.2

pride30さん、こんにちは。 私もトランジスタ技術誌と増刊を薦めます、5月号は毎年フレッシュマン特集で工作に有用でしょう。 私は中学生の時から読み始めましたが、始めはさっぱり判りませんでした。 とにかく暗記するまで、朝から晩まで読んでいたものです。 またバックナンバーを可能な限り収集しました。 10年程でやっと理解できるようになりましたが、そう簡単ではないです。 記事ネタが1順するのに数年かかりますが、読みつづけましょう。 そしてキットでも良いから組み立て、定数だけでも良いからアレンジしてみることです。 またシミュレーションも良い訓練です。 特に「トラブル時の電気的な判断方法」は経験です。 じっくり取り組む問題です。

• Cupper
回答No.1

普通に書店で入手しようとするのであれば、  月刊誌  トランジスタ技術   CQ出版社 本来、技術者向けの雑誌なので難しい事も書いてありますが 初心者向けの特集も組まれることもあり定期的に読むと 電気の知識を豊富に得られます。 写真や図解も丁寧で分かりやすい解説もあります。 かなりコアな記事がありますが、はじめのうちは無視してください。 そのうち理解できるレベルにまで電気のことが分かるようになりますよ。 ・・・結構な値段ですけどね。 下記のサイトで掲載記事の一部を読むことができますので、自分に合っているかどうか判断してください。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/toragi/
pride30
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速拝見させていただきましたが、 正直、今の私にはまだきついです。 同じような質問また載せました。 見つけてもまたかと思わないで下さい。