- ベストアンサー
ワードなどをコピーして保存したのに、指定した保存先のフォルダには存在しない
最近ですが、メモ帳やワード、pdfファイル、エクセルのファイルなどサイズの小さなシンプルなものでも、コピーして保存しても、保存先(マイ・ドキュメントやデスクトップなど)に見当たらず、結局コピーも出来ていない状態が続き、困っています。行方不明なのかすら解りません・・新しく作った空っぽのフォルダに保存先としても、入っていません。どうすればいいのでしょうか?どなたかご指導お願い致します。
- hikari2525
- お礼率83% (10/12)
- Windows XP
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もう一度保存し、そのときファイル名をメモし、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、検索してみてください。(検索にかかりませんか?) >コピーして保存しても 「ファイル」「名前をつけて保存」で拡張子は何になっていますか? (「コピーし保存」と言うのがわかりません)
その他の回答 (2)
- neorg
- ベストアンサー率54% (235/433)
一度開いて、ファイルから名前を付けて保存で別の名前を付けて保存してもできませんか? スタートからマイ・ドキュメントでコピーしていファイルを選択すると、 ファイルとフォルダのタスクのところに、このファイルをコピーするなどが出てくると思います。それを選ぶと、項目のコピーが出てくると思います。 デスクトップ-マイ ドキュメントなど選んでコピーを押すとコピーされるはずです。 同じファイル名のときは、『コピー ~ 〇〇〇.txt』などの名前になります。 または、最近つかったファイルなどを探してみるといいかもしれません。 それか、スタートから検索を選んで、ドキュメント (ワープロ、スプレッドシート、など)を選んで、先週以内を選んで、名前の一部や拡張子 (txtとかpdfとかxls) などいれて検索してみると良いでしょう
お礼
ありがとうございました! goold-manさんのアドバイスの 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!! アイコンが、ちゃんと、いましたーーーー! 本当に本当に、ありがとうございます。 これでやっと、仕事が進みます。 涙涙の、感謝でございます。。。 自分では、隠しファイルなど設定したことも無くて なぜ行方不明になるのかが?でした。 すごく嬉しいです。 本当に皆様のおかげです。 ありがとうございました!!!!!
補足
お世話になります。ありがとうございます。 >一度開いて・・・ はい、やり直してもできないです。 保存先にアイコンが無いのに、同じ名前で保存しようとしたら 「既にあるから上書きするか?」と表示されます。 >スタート・・・ ここでミスに1つ気がつきました スタートから立ち上がる中には『カタカナのタイトルで「マイ・ドキュメント」とありますが、デスクトップのアイコンでマイドキュメンと思っていたフォルダはアルファベットの「My Document」で 中身も一部異なるものが保存されています。カタカナのファイルの方には、カタカナの「マイピクチュア」があるのに、アルファベットのフォルダには「My Picture」となっています。 デスクトップにはカタカナの方のファイルのアイコンがありません。 ためしに1つのメールをカタカナの方へ保存してから、スタートメニューでフォルダを開けたら、保存されていました。それで、スタートメニューからマイドキュメント、右クリックで、デスクトップに表示するで、デスクトップに復活まで何とかできました。 後は、デスクトップでのアイコンが表示されないことが???です。 隠しファイルなど全て表示するに設定していますが・・・
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
実際の操作手順を順を追って書き出してみて下さい。間違いがあればアドバイスしますので。 また、マイドキュメントではなく、他のドライブ(外付けHDDやFDD、USBメモリなど)へコピーしても同じでしょうか?
お礼
ありがとうございました! goold-manさんのアドバイスの 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!! アイコンが、ちゃんと、いましたーーーー! 本当に本当に、ありがとうございます。 これでやっと、仕事が進みます。 涙涙の、感謝でございます。。。 自分では、隠しファイルなど設定したことも無くて なぜ行方不明になるのかが?でした。 すごく嬉しいです。 本当に皆様のおかげです。 ありがとうございました!!!!!
補足
早々にありがとうございます。 手順はごく普通に初心者なので簡単な作業しかできません。 他のドライブ(外付けHDDやFDD、USBメモリなど)へコピーしたことが無いのです。やり方もまだ知らないのでいつもマイドキュメントやデスクトップにあるフォルダへ片付けています。 手順はごくごく基本の 1.ファイル 2.名前をつけて保存 3.保存する場所をプルダウンメニューから指定 4.保存をクリック だけです。 先ほど何とか復活したカタカナ出の「マイドキュメント」のフォルダには、保存できました。 もっとがんばってみます。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- Outlookのフォルダーへの保存
Wordで書類を作成した後、直接Outlookのフォルダーに保存したいのですが、どうすればよいでしょうか。 今は、Word書類を一度My Documentに保存し、それをOutlookのフォルダーに引っ張ってきてコピーし、My Documentフォルダーは消すと言う作業をしています。保存するたびに2度手間なので、直接Outlookのフォルダーに保存できたらとおもっています。 Outlookでは保存カテゴリー別にフォルダーを作成し、そのカテゴリーに関するメイル、Word書類、pdf書類などもろもろのものを整理しています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 文書を保存する先を指定したい
Windows7 です。例えば Word で文を書いてそれを保存するとき、保存先はドキュメントライブラリに指定されてしまいます。この保存先を例えばデスクトップにする、特に何もしないときはデスクトップにするにはどうしたらいいでしょうか。
- ベストアンサー
- Windows 7
- ‘ファイル名をつけて保存’の保存先について
OSは Windows2000 です。 word2000、excel2000 などのファイルを保存するとき、 ‘ファイル名をつけて保存’の保存先のショートカットが左側にでますよね。 順に、 履歴 My Documents デスクトップ お気に入り マイネットワーク です。 普段、よくフロッピーディスクに保存するのですが、上記のショートカットを変更したり、増やしたりできないのでしょうか。
- 締切済み
- Windows NT・2000
- 文書をコピーするコピー先のフォルダーを選択したい
Windows7 でWord2007 を使っています。文書の保存をするとき保存先はライブラリのドキュメントになりますが、これを自分の選んだフォルダーにするのはどうしたらいいでしょうか。
- ベストアンサー
- Windows 7
- デスクトップに存在するフォルダと同じ名前のファイル名でWord文書をデ
デスクトップに存在するフォルダと同じ名前のファイル名でWord文書をデスクトップに保存できません。保存の操作をすると、保存先がデスクトップではなくフォルダ名になります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードで保存先を指定する
ワードテンプレートを作成しています。入力後の保存先をNASの特定フォルダに自動的にできるような設定にしたいと考えています。ツール-オプション-既定のフォルダを変更ではワード文章すべてそこに保存されてしまします。 マクロになるでしょうか。お知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ワードなで保存するときに~$コピーと保存されます。
Windows 7ワード2010の機種です。 初級者です。 ドキュメントにワード文書などを保存すると普通の保存と~$コピーと両方が保存されています。 ~$コピーを保存されない方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Windows 7
- wordの保存先
最近から慣れないwordを使って請求書やFAX、 いろんな表を作成していますosはxpです そのファイルの保存先なのですが マイドキュメントに保存されていますが そのマイドキュメントのフォルダを開くとwordのファイルや他のフォルダで ごちゃごちゃしていたので新しくフォルダを作り 仕事用や家庭用にwordで作成したファイルを振り分け 保存していましたが いざ作業にとりかかろうとおもい、wordソフトからアクセスしようとすると 振り分けたフォルダに入れたものはアクセスができず ファイルタブから***を開くなどを選択しなければアクセスできないようです wordを立ち上げた時に最近作成した書類がいくつか右にでており その名前をクリックしたら直接作業できたのに フォルダに分けると、それができなくなってしまいました 今はとりあえず振り分けたのを元に戻しましたが どうしてもマイドキュメントの中がごちゃごちゃでイヤなんです うまく伝えきれませんが、なにか良い分け方や解決方法 ご存知でしたら教えてください 初歩的な質問ですみません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- PDFの保存先フォルダの指定
仕事で「このデータをPDFにして同じフォルダに入れておいて」という指示が頻繁にあります。 教えてもらったとおりの操作をします。 Acrobat Distiller0.5 というのが入ってて それを選んで印刷OKをクリックするとデスクトップのフォルダが開いてしまいます。 本当は全然ちがうドライブのフォルダに印刷保存したいのに、、、。 印刷をする作業に慣れた今、これにイライラするようになりました。 保存したいフォルダが真っ先に開いてくれるような設定は できるのでしょうか? できるのであれば教えてください よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
お礼
早々にありがとうございました! アドバイス頂いたとおりに、、「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから、メールやメモ帳などを試しに、保存先をカタカナ名のマイドキュメントやデスクトップを指定して、コピーを保存してみましたら、どちらにもちゃんと存在しました!!!!! アイコンが、ちゃんと、いましたーーーー! 本当に本当に、ありがとうございます。 これでやっと、仕事が進みます。 涙涙の、感謝でございます。。。 自分では、隠しファイルなど設定したことも無くて なぜ行方不明になるのかが?でした。 すごく嬉しいです。 本当に皆様のおかげです。 ありがとうございました!!!!!