• ベストアンサー

大学に薄い関係の友達しかいなくて悩んでいます。

現在大学3年で4月から4年になるのですが、大学に友達と呼べる人がいなくて悩んでいます。サークルを辞めて以来どこにも所属していないのも原因かもしれません。おまけに地元を離れて一人暮らしをしているので地元の友達とも会えないので、大学の外にも友達はいません。孤独を感じることがよくあるのでなんとか心から信頼できる友達を作りたいのですが、もうすぐ4年になろうとしている今どのような機会で友達を作ればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokutyan
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

友だちの概念を、ちょっと広げてみるといいのではないでしょうか… secondmiraさんの言う友達って、20歳から22歳くらいの、ごく限られた人をイメージしていませんか?? 20歳も超えれば、30歳の友だちとか、一度しか会ったことがないけど心の内をほろりとさらせる友だちとか、お昼ごはんを毎日仲良く一緒に食べる関係(^^;)だけに終わらない関係を築くことも出来るようになってるんじゃないかな。 大学という場所は、どうしても人間関係が希薄になりがちだと思います。高校までのように、いつも同じ机で勉強して、、っていう毎日ではないし、すれ違いばっかりで…。だからこそ、一つひとつの出会いをどれだけ大事に出来るかが大事だと思う。 私は大学の間、よく旅行に行きました…一人旅のときも結構あって、船に泊まったりバスに泊まったり、ゲストハウスやユースホステルに泊まったり…そこでたまたま隣の席だった人、同じ部屋だった人と、今も連絡を取り合っています。手紙のやり取りが主だけど、深い悩みを言えるのは普段大学で会う友だちより文通友だちかなぁぁと思う。時々会ったり、きっと一生付き合えるんじゃないかなぁと思う。一人旅って、同じように少し寂しいながらも自分を楽しんでる女の子に会えて、自分探しも兼ねておススメです! サークルやバイトも、友だち作りにはいい場所ですが、たまたま空気を共有できる人が居なかったなら仕方ない…だけど、今まであまり会話していなかった人が、実はすごく気が合う人かもしれないから、そういうチャンスを探して、自分を曝してみるのも大事かなぁと思います。「自分はこういう人間です」っていうのをアピールできたら、secondmiraさんに合う人が自然と寄ってくると思うので。 知り合いが友だちに変わるのは、その人の心の持ち方次第だと思います。私は10以上年が離れていても、お互いに笑いを共有できて、自分のルーツのような深いものを話せる間柄であれば、大切な大切な友だちだと思います。

その他の回答 (3)

  • edjh8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

4月から4年なら、就職活動はしてないんですか? 就職活動を通して友人をつくれるチャンスのある 大学生活の一大イベントだと思うのですが。 質問者さまのお住まいはわかりませんが 都市部では就職合同セミナーや学生有志の就活サークルなんかも あったりしてそういうところで情報交換を交わしながら親睦を 深めることもできるようです。 いま学生の売り手市場だから学生も情報交換などにかなり意欲的だと思いますので、良い機会だと思いますよ。

secondmira
質問者

お礼

就職活動を通して友達ができたという話を聞いたことがありますが、自分は進学するので就職活動はしていないんです。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

バイトはしてないんですか? オリラジのあっちゃんも友達がいなかった様ですが、コンビニだかのバイトで相方と知り合ったみたいです。あんな楽しく仕事してるけど、あっちゃんは大学の時一人でポツンとしてる事が多かったらしいです。名前が出て来ないのであっちゃんになってますが、別に知り合いでもファンでも有りません^^;

secondmira
質問者

お礼

バイトは教育系のものをやってるんですが、年齢が近い人がほとんどいないので友達になれそうな人がいないんです。飲食系とかは出会いが多いらしいですが、接客がどうしても苦手でできないんですよね。何か今と違うバイトを探したほうがいいんですかね。

回答No.1

そうですね~、やはり何か共通点がある人とでないと、なかなか友達になれないですよね。 たとえば、専攻内とか、ゼミのクラスとかで話し合えるような人はいないでしょうか。 同じ専攻や同じゼミにいるような人なら、どこかしら話が合ったりすると思うのですが。 それから、信頼関係っていうのは一朝一夕にはなかなか出来ないものですよね。 しかし、壊れるときにはあっという間ですけど。 (不二家の不祥事とか見てもそうですよね) だから、じっくり話し合ったりする機会がないと、信頼関係を築くのはなかなか大変ですよね。 たとえば、ゼミでのコンパや合宿旅行などでお互い腹を割って話すことができれば、 その中から信頼関係の結べる友人が出来るのではないでしょうか。

secondmira
質問者

お礼

今のところ同じ学科にときどき食事に行ったりする人はいますが、基本的に授業くらしか会わないので友達というか知り合いというレベルの人しかいないんですよね。でも4年から研究室に入るのでそこで本当の友達と呼べる人ができればいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達がうらやましくなります。

    大学時代、地元を離れて一人暮らしをしていました。 サークルにも所属していたので、友達もたくさんいて、毎日のようにワイワイ遊んでいました。 しかし、就職とともに私は地元に戻ってきました。戻ってきて、もう5年くらい経ちます。 地元の友達とも遊んだりしていて、それなりに充実していると思うのですが・・・。 学生時代の友達は、頻繁に飲み会やBBQをしているようで、そういった写真を見せてもらったりすると、すごく楽しそうです。 私は、行きたくてもなかなか行けないし、自分自身、仕方ないことだと分かっているのですが、なんだか取り残されたようで、とても切なくなってしまいます。 このような気分を吹っ切りたいのですが、どのように気持ちを変えていったらよいか分かりません。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 大学編入試験を目指しているのですが・・

    私は今大学編入試験を目指して独学で勉強しています。 自分で目指しててあれなんですが、とても辛いです。 友達には受けることを言いたくないので距離を置くようになりました。 勉強に集中するためサークルには入っていません。 一人暮らしで恋人もいません。 自分で選択したことですが一般入試と違って孤独な戦いなので心が折れそうになります。 どうすればいいでしょうか?

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学4年生になってから何か始めたことはありますか?

    私は現在3年(理系)なのですが、所属していたサークルを授業で行けなくやめてしまいました。 大学生になってからの友達は少なく、最近ひどく孤独感を感じます。 知り合いを増やしたいのですが、今から新しくサークルに入る勇気はありません。 そこで、新しく何かを始めた方や周りに始めた方をご存知でしたら、 きっかけやコミュニティに入っていけた理由などありますか? 今の自分の環境を変えていきたいです。