• ベストアンサー

ワイヤレスで接続できません。

たびたび質問させて頂いてます。 ADSLが開通したものの、ワイヤレスで接続できず困っています。 LANケーブルでルータとPCを繋げば接続できるのですが、 ケーブルを抜いてしまうとさっぱりです。 ルータ(モデム内蔵)=Web Caster 3100NV LANカード=Web Caster FT-STC-Na/g ※1枚 PCは無線LAN内蔵です。 セットアップのためのCD-ROMが3枚(ADSLかんたん設定ガイド/ルータ/LANカード)もあって、どの順番でやってよいかわからず、 手当たり次第にやったら、どれも中途半端に終わってしまっています。 PC付属のネットワーク診断ツールによると、IPアドレスが取得 できていないとのことです。 1つ引っかかっているのは、LANカード設定の際、LANカードをPCに差し込んでドライバをインストールする手順が出てきて、おかしいと 思ってそこで中断したことです。 PCには無線LANが内蔵されているので、カードをルータから抜いてPCに差し込むのはおかしいと素人ながら思うのですが…。 接続の状態が「シグナルの強さ=非常に弱い」となっているのも 気になります。 色々試しましたが、お手上げです。 どなたかアドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caomin
回答No.7

Web Caster FT-STC-Na/gはWeb Caster 3100NVで使います。PCには挿入しないでください。 Web Caster 3100NVの無線設定は「手動」で行います。これはWeb Caster 3100NVのマニュアルを見て行います。 PCは無線LAN内蔵との事ですので、3100NVのかんたん設定では、PC側の無線設定はできません。「PCのマニュアル」を見て設定してください。 かんたん設定はPCの内蔵無線を使わないで、PCにもFT-STC-Na/gを使用する場合に有効です。(この場合はFT-STC-Na/gが2枚(3100NV用とPC用)必要です。) 注意:PCにFT-STC-Na/gのユーティリティ・ドライバーをインストールしてしまった場合は削除してください。削除方法がわからないときは、システムの復元でインストール前に戻してください。

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスのおかげで霧が晴れました。 私は、本来しなくてもよかったユーティリティをインストール してしまったのですね。 ユーティリティドライバーを削除して、ルータ側のWeb設定で PC側のSSID名、認証方式、暗号化の情報、ネットワークキーの 内容を一致させたら、ワイヤレスで接続できました!! また、シグナルの強さも「非常に強い」に変わりましたし、 ワイヤレスネットワークのipアドレスも 192.168.1.3 になりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goold-man
回答No.6

>「管理者の権限を持つユーザ名でログイン」というのは、 プロバイダから送られてきたユーザIDではないのでしょうか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、Administratorをクリックして、ログインした後で作業(ドライバのインストールなど)します。 XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministrator画面が出るのでクリックしてログインします。

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動時からして間違ってたんでしょうか…。 もう少し頑張ってみます。

• dasumax
回答No.5

このルーターにPCから接続出来たときに初期設定で 管理者パスワード初期設定というのが表示されるはずです その時に管理者パスワードの設定をしているかと思います その設定したパスワードを入力して下さい ユーザー名はuserのままです

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、ルータを初期化して最初からやり直したら、 接続できました。 でも、無線でつなげないままです。

回答No.4

このルータの場合は最初にログインパスは 自分で決められたはず。 ログインIDはとくに変更しなければuserです。 もしパスを忘れてしまったのなら ルータを初期化すればパスの再設定ができますよ。 がんば! というかひょっとしてidは user passは 空白でよかったりして…

coconoko
質問者

お礼

ルータを初期化してみたら、IPアドレスに接続できました! でも、まだまだワイヤレスで使えません…。 もう少し自分でやってみます。

回答No.3

無線ルータのゲートウェイは 192.168.1.1ですので、 有線でpcと無線lan親機をつなげて ブラウザのアドレス欄に192.168.1.1と叩いて ログイン。無線詳細から essid と passを設定して、保存 (たとえばessid :coconoko 、wep ascii5ケタ:*****) pc上では、configfreeでcoconokoが発見されるはずなので、 上記のキーをたたいて接続。以上でつながるはずです。 coconokoさんの場合は他の方もいわれてるように 子機カードは必要ないですよ^^;

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたアドレスに接続しようとしたら、ユーザ名とパスワードを入れる画面が出てきました。 ここで入力するユーザ名とパスワードを調べる方法を教えて下さい。「ユーザ名はuserを入力」という文があるのでそれを入れていいんでしょうか? それとも、ユーザアカウント名が入るんでしょうか?色々入力しても、認証エラーになってしまって先に進めません。 ルータ設定の過程で、管理者パスワードを指定する所がありましたが、それが認証パスワードになるんでしょうか?

回答No.2

内臓無線LANのPCでしたら、ドライバをインストールする必要はないですよ。 >接続の状態が「シグナルの強さ=非常に弱い」となっているのも 気になります。 と書いてあるようにすでに接続ができるようになっています。 ただ・・・無線のチャンネルが合っていないようですね。 一度、有線LAN(ケーブル)でルータと接続し、ルータの設定画面でチャンネルの変更をしてみてはどうですか? どのメーカのルータを使っているのかわからないので、設定画面がどうなっているのかはわかりませんが、セットアップガイドにルータの設定画面に入るためのIPアドレスが記載されているはずですので、 IPアドレスを確認し、ブラウザのアドレスの所に入力し、チャンネル変更をしてみてください。 その際にはセキュリティ(WEP・WPAなど)も調べておくといいですよ

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで、IPアドレスを調べてみました。 ローカルエリア接続 192.168.1.2. ワイヤレスネットワーク接続 169.254.129.148 となっています。 この状態だと問題ありますでしょうか? PCには、ワイヤレス設定の「ConfigFree」というソフトがあって、 簡単に設定できるかと思っていたのですが、甘かったです。 ルータもカードもNTT製で、設定用のCD-ROMも全てNTTのもの なのに、やってることがちぐはくのような気がします。  

• goold-man
回答No.1

注意はみていますか? アドミ権限でログイン ドライバインストール 本商品以外のネットワークカード、無線LANカードはアンインストールしてからインストール インストール画面での指示が出るまではPCへ差し込まないようにする。 など (その製品を使っていないので、接続状況がよくわからないのですが、私の場合ADSLモデム上部に無線LANカードを差し込む・・・親機、PCのUSBポートに無線LANアダプターを差し込む・・・子機です。あなたの場合子機に無線LANカードが内蔵ということですから親機とモデム=ルーターとの接続及び親機と子機の相性がわからない)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-nag/index.html
coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お示し頂いた参考サイトを見てみました。 「管理者の権限を持つユーザ名でログイン」というのは、 プロバイダから送られてきたユーザIDではないのでしょうか? 何が起きているのかさえ正確に把握できないため、説明が下手で すみません。