• ベストアンサー

周波数特性の出し方

FIRのインパルス応答から、そのFIRの周波数特性が わかると聞きました。 わかりやすく、どのようにすればいいのか 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

y(t) = a0*x(t-2)+a1*x(t-1)+ ~ + a4*x(t+2) であれば、(a5はa4の間違いですよね) Z変換で表せば、 F(z) = a0*z^2 + a1*z + a2 + a3/z + a4/z^2 です。これに z=exp(jwT)=exp(j2πT*f)を代入した、 F(exp(j2πT*f)) がこのFIRの周波数応答です。(f:周波数) これの絶対値がゲイン、偏角が位相です。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

「インパルス応答を(直接)フーリエ変換して、フィルタの周波数特性を求める」、という方法も使えるかと思います。(結果は、#1、#2さん回答の方法での結果と、もちろん一致しますが) たとえば、 y(t) = a0*x(t-2)+a1*x(t-1)+ ~ + a4*x(t+2) のフィルタのインパルス応答は,x(t)->δ(t)として、 a0*δ(t-2)+a1*δ(t-1)+ ~ + a4*δ(t+2) になります。 で、δ(t-T)のフーリエ変換は、exp(-jwT) なので、これを使って上の式をフーリエ変換すれば、フィルタの伝達関数になります。 (Z変換であらわして、Z->exp(jwT)の変換をして、フーリエ変換にするのと、計算手順はほとんど同じですが)

• rabbit_cat
回答No.1

FIR(のインパルス応答)をZ変換で表して、 Z=exp(jωT) を代入すれば(TはFIRのサンプリング周期)、周波数特性がでます。

maxfli
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えばtap数を5として、 y(t) = a0*x(t-2)+a1*x(t-1)+ ~ + a5*x(t+2) としたとき、a0からa5を一意に決めれば、 インパルス応答がわかると理解してますが 違いますか?