• 締切済み

何からすればいいの?

最近パソコンを購入していろいろと勉強しています。プログラミングの勉強をしようとおもいVisual Stadio2005をてにいれ早速使いかたでも覚えようかなと思い起動したところ、これで何ができるのか、なにからすればいいのかわからず、いきなり難関にぶつかりました。エクセルのVBAはよく使ってました。まだまだ初心者なのですが最初はプログラムが思い通りに動いて感動してました。ここでステップアップしようと重いVisual Stadioの勉強をしようと思ったのですが何からすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 2122322
回答No.3

>エクセルのVBAはよく使ってました。 っと言うことならVB2005から使ってみてはどうでしょう? ・エクセルへのアクセスを勉強する ・エクセルDBの制御 などエクセル回りから始めればつまずきも少ないかも。 住所録など自分に近い内容から始めるとやりやすいですね やはり、何か一冊参考書を購入することをお勧めします 「林 晴比古」著の参考書はVBでもVCでもわかりやすいですよ~ では 頑張ってください

takedono
質問者

お礼

ありがとうございます。まず基本から勉強してみます。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>Visual Stadioの勉強をしようと思ったのですが何からすればいいのか分かりません。 どんなプログラムが作りたいのか特に決まっていない場合のアドバイスは非常に難しいです。自分の職場はVB6.0からVS2005に乗り換えて現在も勉強中ですが出来ることが非常に増えているので何をすれば良いというのがハッキリさせることが出来ません。VS2005はVS.NETの機能も含んでいるのでWebプログラムを使用したWebサイトも作成できます。何というか、機能が多すぎてどれから手を付けるか迷うんですよ。 まずはVS2005の参考書を1冊購入するところから始めるのが良いと思いますよ。購入するのを例題やサンプルプログラム付の本にすればかなり分かりやすいです。まずはVS2005で何が出来るのか理解するところから始めましょう。

takedono
質問者

お礼

職場等で使用できればいいんですけど、個人的に勉強するので相当がんばらないといけませんね。参考書を購入してがんばろうと思います。

• north_2nd
回答No.1

それはまさしく統合環境の使い方にいきなりとまどう私と同じ現象ですね。一冊くらい入門書を買ってみましょう。以下あたりがよさそうに思います。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/book/04991/04991.html
takedono
質問者

お礼

分かりやすそうな参考書を購入してみました。ありがとうございます。