• ベストアンサー

この気持ちは何なのでしょうか

付き合っているとき楽しかったのですが、時折この人とは今日で終わりなのかなぁ~なんて思うことがあり。 そんな彼に浮気され振られて4ヵ月。 そんなことを考えていた相手なのに振られると大泣きしてしまうし、今やっとで気持ちが落ち着いて、 でも、今でも彼のことが好きなんです。 会いたくて仕方がなかった彼。今日偶然にも道ですれ違いました。私は思いっきり笑顔でした。私が彼との事情を事細かに知っている友達と一緒だったので、あっ、お久しぶりですと言うだけで精一杯で・・・ 好きなんだけど、でもまた付き合えたとしても上手く行かないことは目に見えています。 根本的に性格が違うみたいで・・・ なのにあたしの頭の中は彼のことでいっぱいで。 そんなんだから復縁したいとも思わないけど、好き・・・ これって好きじゃないんですかね?どうしてこんなに彼のことばかり執着してしまうのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

「愛情」ではなくて 「愛」の消えた「情」でしょうね。 素敵なことですよ。 情が積み重なって人って他人を知るんだと思います。 いい女になって口惜しい想い、してもらいましょ(笑)

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >愛の消えた情・・・ ですか。 言われてみればそんな気がします。 私自分がこんな気持ちになるのって変な人かと思ってて、そういう気持ちも素敵なことだと言ってもらえて嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

笑顔で挨拶できて偉かったですね。 現実にはどうにもならなくても、心情として『好きな気持ちの余韻』は残ってしまうようです。 中々スッキリするって言うのは難しいことと思います。 彼の事を考えるのが習慣化しているのでしょう。 会えないと、良い所ばかり思い出しますからね。 でも、その内もっと理性的に見られるようになりますよ。 執着を薄くするには妄想ではなく、リアルな彼を思い出すことです。 想像の中で彼を弁護せず自分と合わない所、どうしても我慢できなかった所も含め平等に考えること。 所詮、生き方が違う人なんだなと思えますよ。 思い残しも恋のうちっていう歌もありますけど、思い残しは辛いだけなので、昇華させるように頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narikinn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

過去の残像は綺麗に見える物です。 良い思い出だけがよみがえり、悪い思い出は忘れてしまうのです。 間違いなくそれは愛ではありません。 逃がした魚は大きい、って言いますよね。 自分の物だった彼が逃げたので、悔しいだけです。 そんなに、元彼に固執しなくて、 もっと、いろんな人と遊んでみたらどうですか? 視線を変えれば、きっとすてきな人が見つかりますよ。 別れの辛さを埋めるのは、新しい出会いです。 がんばってください。

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出を美化しているつもりはないんですけど意識にしちゃっているんですかね・・・ 私もどうにか前にすすみたいと思っているので、この場を借りて質問させていただきました。 やっぱり新しい出会いが何よりも有効策ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スキとスキぢゃないの中間だと思います 私なら浮気をされて嫌な思いをしたなら、そんな彼をスキとは思いません。でも、憧れとしてなら彼を見ていられるんではないでしょうか。 復縁までしたいと思わないなら、影で彼のことを見ている程度のスキで私はいいとおもいます。それで、過去を引きずらないで新しい恋をしたらいいと思います。すみません。意味不で

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこの気持ちってどっちにもつかず・・・ですよね。 憧れのスキなんですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなか気持ちが切り替えられません。。。

    なかなか気持ちが切り替えられません。。。 自分から人を好きになることが少ないのですが、すごく好きになった人がいました。 付き合っていけばいくほど、絶対この人と一緒になってこの人の子供が欲しいと思う様になりました。結婚の話もするようになって、親に会いに行きたいなど話をしていたりしてたのですが、浮気が分かり自分から終わりにしてしまいました。浮気相手は複数だったので、今後の苦労を思うと別れたほうがいいと思ったのです。 今までも何人かの人と付き合いましたが、一緒になりたいと思えた人は彼だけだったので、別れてから1年近く経ちますがまだ気持ちが彼にあって、前に進めません。 あのとき終わりにせずに、もう少し付き合っていれば浮気相手とも別れてくれて私だけになったかも? どうして私1人じゃダメだったんだろう? 他の人たちにも同じ対応をしていたのかな? などと、終わったことなのにあれこれ考えてしまいます。 彼に執着しすぎなことも分かっていますし、自分を苦しめているのも分かっているのですが、どう切り替えたらいいか分かりません。 友達にも気持ちを聞いてもらって、その時は気持ちを切り替えて前に進もうと思うのですが一人になると彼のこと考えてしまいます。 このような経験をしている方はたくさんおられると思います。 どのようなきっかけで切り替えが出来たか教えていただけると嬉しいです。

  • パートで怒られ

    パートで怒られ自信が無くなりました。 久しぶりにはたらくのですが、以前のようにキビキビと動くことができなくて落ち込んでしまいます。 色々と注意をされ、怒られ、自信が無くなってしまいました。 接客の仕事なのですが、落ち込んでくるとお客さんとのやり取りもできなくなってしまうのでどうしていいのかわからなくなってしまいます。向いてないのでしょうか。 前はバリバリ働けていたのですが・・・ 落ち込んでいるときに笑顔笑顔と言われ無理に笑顔を作ると引きつってしまうので これじゃだめだなと思っているのですが。 今働いているところは流れが速くてついていくのに精いっぱいです 私としてはゆっくり確実にやってきたいのですが。 同じようにパートで働いている方でアドバイスお願い致します。

  • 元カレの気持ちが分からない

    元カレにフラれて2か月経ちました。 彼からちょこちょこLINEがきたり 私が送ったりしていたので、 連絡は時々とっていました。 最近、会う約束をしていたのですが ○○はまだ変わってない。 戻るのも○○次第だよと言われました 私が返事がないからと 何度もしつこくLINE送ってしまったり していたため、まだ変わってないと言われ 会う約束は流れました。 ご飯は今度行こうと言われて終わりました。 そもそも、私がフラれたのが 重いという理由です。 今までの彼のときは、重くなかったのですが 私が重くなった理由としては、元カレの浮気です。 あとは、元カレから足が短いとか 見た目のことを言われたりしていて それでどんどん自己肯定感が低くなっていきました(T-T) 浮気やモラハラ?が原因で私も不安になり 返事が来ないとLINE何度もしたり 重くなってしまいました。 もちろん私も悪いですし、 心身的に弱いのも悪いと思います。 正直、はじめは復縁したいと思っていましたが 今は時間が経って少し疲れているのもあるのと 復縁したい気持ちは薄れてきました。 元カレに執着しているのだと感じました。 荷物をまだ私が持っているのですが 郵送対応ではなく 元カレは、会った時に渡してほしいと 言ってきます。 このまま会わずに 勝手に荷物を送った方がいいですよね? 自分でも分かっていながら ちょっと迷っている自分もいます。 荷物を返してしまうともうこれで 彼との関係が完全に終わるかも。 でも荷物を返さないと自分の中で吹っ切れないし、 荷物があるからどこかで繋がってると 思い込んでしまっている自分が嫌だ でも元カレからも 会って話したい 長い付き合いだからそんな簡単に 忘れられないと言われてるから 私が変われば復縁できるかも? そういう風に毎日考えます(T_T) 毎日復縁したいのかしたくないのか わからなくて自分でも悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 気持ちのしずめ方

    こんにちは。 今まで友人だと思っていたのに、散々自慢話をされた人間を忘れたい。 彼女を仮にAとします。 Aと私は独身の頃からランチや買い物をしたりする友人同士でした。お互い彼がいました。Aは年下の彼が、私は年上の彼です。 私は金銭面などから結婚しても賃貸しかだめだなぁなどとと悩みを打ち明けていました。 翌年Aはプロポーズされたと言い、マンションを買ったといいました。その後は自慢三昧…ブランドの時計をもらった事。専業主婦でいられること。マンションは高級なこと。彼はなんでも言うことを聞いてくれること… 私がマンション買えないとか、いろいろ悩んでること知ってるのに… 偶然にも私が欲しいものや行きたいところがかなりAと重なっており(たまたま)、それをほとんど手にいれているA…。 私は…と情けなくなりました。 それでも笑顔でおめでとう、よかったね!というのが精一杯。 それからです。 何かにつけて羨ましい、悔しいと思うようになったのは。 お風呂場を見ては、Aのうちは広いんだろうなぁ。 キッチンで料理すれば、モデルルームみたいなんだろうな… 何かにつけてこんな思いばかりで自分が嫌で嫌でたまりません。 死にたくなります。 死ねないのは子供がいるから…。 私は幸せだ、と思いたいです。 でもどうしても羨ましい。 全く知らない人だったらすぐに忘れることができるのに…。 乱文お許しください。 前向きに生きていきたいです 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 離れた気持ちはもう元には戻らないのでしょうか?

    前回、一年 遠距離恋愛だった彼から「この関係、終わりにしませんか?」とメールが届いたことについて、皆さんからのアドバイス本当に有難うございました。いつもメールの返事も電話もきちんと返してくれていて、「忙しくてメールや電話もなかなか出来ないでゴメンネ」とも謝っていてくれていたのに、たまたま彼が仕事で忙しくなり、私はメールの返事が来ないことを彼に責めた感じで言ってしまった事、「この関係に疲れちゃったよね?」なんて言ってしまった事に対して 彼から「(私)から本音を言われて気持ちが一歩引いてしまって以前のように笑顔で話せなくなってしまいました。離れていることも手伝って今後も同じようなことが繰り返されるような気がします。この関係、終わりにしませんか?」と彼からメールが来てしまったんです。私はまだ好きな気持ちが大きくて「もう少し私に時間を下さい」と伝えることが精一杯でした。 でも先週 彼の誕生日だったので、普通におめでとうメールを出したんです。そしたら彼からメールで「ありがとう!誕生日の夜も残業でした・・がんばります!」と返事が来ました。「もう気持ちが引いている」と言われていたから もう返事は来ないものだと思っていたので、正直うれしかったけど・・喜んでいいのか・・複雑な気持ちです。 彼は経理担当で 本当に今は忙しいと思うので、もう少ししてから「ゆっくり逢って話しませんか?」と伝えようと思っているのですが・・。やっぱり気持ちが離れている彼女から「逢って話したい」と言われても男の人は困ってしまいますよね?一度 離れた気持ちは元には戻らないのでしょうか? ちなみに、私への誕生日プレゼントの指輪も なかなか逢えない状態だったので今も彼が持っている状態なんです。お互いに相手のプレゼントを持っている状態なんて・・。

  • 彼の気持ちを疑ってしまいます…

    こんにちは。 不安な気持ちが消えないのでアドバイスどうぞよろしくお願い致します。 彼は今仕事とプライベートが忙しく、中々会う時間がありません。 以前に質問しましたが、君じゃないとだめなんだと 復縁を迫られて、その時の話合で決着が着かず その後話合いを嫌がられて (面倒な事が嫌いな人なのです) そのままになっています…。 私としてはちゃんと復縁するならする、 しないならしないとはっきりさせたいのですが 彼はそれが嫌みたいです。 メールをくれたり、会う時間ができた時には ご飯を食べたりするのですが 私の話をするのは嫌で、 一方的に彼の話で終わりになっています。 本当に子供みたいな人なので復縁する自信を又無くしてしまいました…。 しかも先日旅行のお土産をくれたのですが 会社の人や友達用にたくさん買ってきた袋から お菓子を出してポン、という感じです。 私にしてみればありえませんでした。 (ちなみに彼は学生でも貧乏社会人でもありません。) 彼にとって自分は本当に大切な人なのでしょうか。 すっかり自信を無くしてしまいました。 今はこれとこれで忙しいから又今度ね、 というのが口癖で思わず 「やっぱり昔と変わってない…」 と言ってしまいました。 それを言われて彼は「そういう事言わないで」 とちょっと悲しそうにして 私のホッペを思い切りつねっていました。 「今は大変」というのは本当なんでしょうか。 待っていたらそのままにされそうで、不安で一杯です。 こういうことを言ってしまうという男性の方、 気持ちを教えてください。また 私はどう対応したらよいのでしょうか…

  • 復縁の可能性について。

    今日、10ヵ月付き合った彼氏と話し合い、お別れすることになりました。 理由は私の幼い行動と、彼が仕事が楽しく充実して恋愛は今はいいかな、という気持ちになってしまったことです。 私自身、自分を見つめ直し、反省点と改善点を話した上で「もう一度やり直したい」と伝えましたが、彼の気持ちは変わらず、受け入れる形となりました。 すがることはせず、精一杯の感謝と謝罪をして、泣いてしまいましたが、最後は頑張って笑顔を作りました。 「嫌いになったわけではない」 「友達の期間が短かったから、友達として付き合いたい」 「これからどうなるか分からない」 「君と付き合えてよかった。今までありがとう。」 と言われました。 別れ際に、用意していたX'masプレゼントと、手紙を渡しました。プレゼントは最初渋っていましたが、最後のお願いだから受け取ってと言って、受け取ってもらいました。そして、バイバイ!と笑顔で別れました。 別れてすぐ、彼から手紙を読んだこと、プレゼントありがとう、今までありがとうというLINEが届き、私もそれに答えて改めて感謝を伝えました。(ちょっと長文になってしまいました…) 復縁の可能性はあるでしょうか。

  • 復縁したての彼の気持ち

    復縁して3週間。彼の発言の意味は?ちなみに、私が彼に黙って夜のお仕事に戻った事が原因でフラれましたが「離れてから寂しくなった」と言われ復縁する事に…。 彼の発言の真意が知りたいです。 昨日、彼に抱き締められた時に「幸せ?笑」と冗談っぽく聞いてきたり、今日の別れ際に抱き締められて「好きは?」(俺に好きって言わないの?的なニュアンスです)と言われました。 それと昨日、寝る前に携帯を触っていたら「浮気か!」と言われて(昔からよく彼から冗談で突っ込まれてました)今、職場で教えて貰ってる男の人にラッシュの入浴剤が欲しいけど恥ずかしいから入れないって言ってたから日曜日寄るついでに買おっか?っと話してた。という話を彼にしたら「浮気する口実か!笑」と言われました。 それと先週、「俺のどこが好きなの?」と聞かれました。 彼は私と付き合う事で優越感を感じたいのかなと最近思うようになってきました。 男性がこのように発言するのはどういう気持ちでしょうか?

  • 理由もなく気持ちって冷めますか?思いが復活することってありますか?

    付き合っていた彼と突然別れることになりました。彼とは1年半付き合って、順調で、結婚の話もちらっと出てきていて、まさか別れることになるとは夢にも思っていませんでした。 「お前といると楽しいし、癒される。でも最近、好きなのかよく分からなくなった。彼女というより妹みたいな存在になってる。他に好きな子がいるわけじゃないし、このまま付き合っていくこともできるけど、中途半端に付き合っていくのは卑怯だしお前に悪い。お前は本当にいい女だった。もしかしたらまた彼女として思える時がくるかもしれないけど、今はけじめをつけたい。男と女としてではなく、人としてこれからは続けていきたい。」と言われました。 彼といる時は楽しかったし、私なりに彼を精一杯大切にしてきたつもりです。喧嘩もほとんどしたことがありません。ただ、ちょっとマンネリ気味であったことは確かですが、特に別れる理由もないのに、突然「好きかどうかわからない」なんて言われても私には努力しようもなく、すがることもできず、ただ別れを泣きながら受け入れることしかできませんでした。友だちとして続けていくことは辛いので、もう連絡をとるつもりはありません。最後は笑顔で別れることができましたが、別れ際も彼は「彼女は当分つくる気はない。気が向いたら連絡して。食事くらいならいつでも行けるから。」と言っていました。 今もまだ別れた実感がなく、呆然としています。一時は結婚を考えていた彼女に対して、理由もなく、こんなにあっさり冷めてしまうものでしょうか?冷めた彼女と友だちとして続けたいという彼の気持ちもよくわかりません。彼との復縁を期待してしまう自分がいます。彼とヨリを戻せる可能性はあるでしょうか?そんなの人によるし一概に答えが出るものではありませんが、経験談でも何でもよいので、お願いします。

  • 自分の気持ちを伝えるかどうか

    彼氏に振られてしまいました。付き合いは4年になります。 4年間で一度私から別れたりもしましたが、彼からの連絡で自然とまた元通りになったこともありました。 彼の浮気疑惑で数か月悩まされ、そのたびに彼から「していない!ありえない」と説明を受けては、納得するを繰り返していました。 しかし、決定的な浮気証拠が出てきてしまい、寝ている彼を無理矢理起こし、彼を問い詰めてしまい、彼からは「お前は彼女じゃない」と言われてしまいました。 自然と元通りになったと思ったのは、私だけだったようです。 それでも、毎日連絡をくれ、休みの日は遊び、親のことや仕事のことでもなんでも話し、支え合ってきたつもりです。 彼からも「大切で守りたい特別な女」「お前の家族も大事だ」と言われていました。 浮気疑惑が上がるたび、安心しろと向き合ってくれていたので、私は彼氏だと思っていました。 「彼女ではない」と言われ、ショックで連絡をせずにいました。 そしたら1週間後、彼から久しぶりにメールが。 「お前も、いい人を見つけてください。」「次に会ったら笑顔であいさつくらいしような」「今までありがとう」「勝手に決めてごめん」「お前が嫌じゃなければ今まで通り友達」 改めて振られた感じです。 お前もってことは、やはり彼が浮気だと思っていた女性と付き合ったのでしょうかね。。。 私は正直、それでも彼が好きです。 また寄りを戻したいと思ってしまいます。 彼女だと思わせて、利用していたの?とか、むかつく思いもあります。 聞きたいこともたくさんありますが、嫌われたくないし、怖いのです。 パニックでどうしたらいいかわかりません。 まだ彼に何も返事をしていません。なんて答えたらいいのか? 勝手すぎる!とぶつけたい。でも、時間をあければまた戻ってきてくれるかも?と期待もある。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。。。