• ベストアンサー

パンをスライスする機械はどういう仕組みで上手くスライス出来るのですか

パンをスライスしようとしても上手くスライス出来ないのですが、 パン屋で機械でパンをスライスすると上手くスライス出来ますが、 パンを上手くスライス出来る機械はどういう仕組みで上手くスライス出来るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.1

上手にスライスするには、力を入れず包丁をゆっくり前後に動かす事です、力を入れたら、ザラザラの切り口になり、トーストすると表面が粉になります。 平行に切るのは慣れしかありません。 パン屋さんで機械で切るのは、、、製材所のノコギリ盤みたいな仕組みで、回転する刃が当たるようになっています。 食パンで、最低6~7回の包丁の往復をすれば艶のある切り口になるはずです。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

機会は、回転数がものすごく早く、一気に切れ サイズを設定し、固定して切ることができるので きれいに切れます。 家でスライスするときは、食パンで言えば 1.まず一筋軽く切れ目を入れます。 2.その面を向こう側に倒します。 3.その線を目安に、線に沿って、上から包丁を入れていきます。 大きく包丁を動かし、包丁を入れる回数が少ない方がきれいに切れます。ギザギザの刃より、普通の刃の包丁が良いと思います。

tanzaak
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食パンのスライス

    スライスしていない食パンを、家庭で上手にスライスする仕方あるいは簡易な道具を教えてください。特に並行度・厚みが一定で,綺麗な切り口でスライスしたい。 『スライス済みの食パンを買えば言い』というご意見は無用です。

  • 機械の仕組み

    夏休みの宿題で機械(身近なもの)の仕組みをA4の紙にそのイラストと説明を書かなければいけないのですが、機械の仕組みがのっているサイトがありましたら教えてください。

  • 機械の仕組み

    夏休みの宿題で機械(身近なもの)の仕組みをA4の紙にそのイラストと説明を書かなければいけません。機械の仕組みがのっているサイトがありましたら教えてください。

  • 6枚切りの食パンを半分にスライスする方法

    6枚切りの食パンがあるので、半分にスライスしてサンドイッチを作りたいと思っています。 今は包丁で四隅から地道にスライスしてます。 結構時間がかかってしまう上に、断面はボロボロで時々穴が開いてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 確実に手早くできると助かります。

  • モーターを巻く機械のしくみについて。

    はじめまして。わたべと申します。 モーターを巻くことについてお尋ねしたいのですが、 モーターの銅線を自動か、半自動でグルグルと巻いていく機械(巻線機?)があったら、その機械がどんな仕組みになっているのか知りたいです。 線は三本出ていて、三相で高周波です。

  • 止まるスライスと滑るスライス

    よくありそうな質問で申し訳ないのですが… コンチネンタルグリップでフォアの止まるスライスは打てるのですが 滑るスライスとはどう違うのか教えて欲しいですm__m http://www.youtube.com/watch?v=XrOd5Mssjaw&feature=related 動画を見ていると、(滑るスライスの動画だと思いますが…) コンチではなく少し厚めに持って 止まるスライスより回転はあまり意識せず 前に押し出す量を増やす そんな風に思ったりしましたが… でもこれはコンチなので、どちらでもOKなのかな? http://www.youtube.com/watch?v=t3LWXQb88M4 私の止まるスライスは コンチでミニラリーをしていて 知らないうちに打てるようになったのです。 どんな風にしているかと言うと、 浮かさないよう(ラケットからネットまで、ほとんど直線のイメージで(←もしかしてここが違う?)) ボールがラケットに当たっているタイミングでグリップをぎゅっと握って、 ボールに接触している間、ボールの斜め上から下までをなでる感じで強めの回転をかけています。 かなりしっかり止まってくれます…^^; バウンド後、「滑るようにする」イメージがハテナです… 止まるのは、ボールに進行方向と逆の回転がかかっているかと思っているのですが 滑るのはボールにどんな回転がかかっているの? 止まるのはスライスをかけすぎているのかな? ゆるめに押し出せば滑るのかな? 止まるのと、滑るのと 何がどんなふうに違うの? お力頂ければ助かります。

  • 米パンの切り方。

    話題のお米からパンを作れるホームベーカリーを買って 米ぱんを作ってみました。 おいしいのですがモチモチすぎて 全然うまくスライスする事ができず、せっかくのパンがボロボロになります。 上手にパンを切るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイヤーで薄くスライス

    設備:Sodick AQ537L 材質:Co耐熱合金 70*200*20のブロックから1.6*200*20をスライスして切り出す際、どうしても反りが発生してしまいます。 ワイヤーで薄くスライスする際の条件や加工方法で反りをなくす方法とかはあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • スライスについて

    当方まだまだ初心者で弾がどうしてもスライスします。 いろいろ検索してスライスは悩みとしてたくさん投稿があるみたいですが、スイング自体改造すればスライスは直ると思いますが、少しでもスライスしないように役に立つ物があればと思いましてネットを検索してたら、グリップにノンスライスグリップというのを発見しまして、どうなのかなー?と思いまして? 人からグリップを太くすればスライスしやすいと聞いてましたが、このグリップは右手部分を太くすることにより・・・・スライスしにくい。みたいな事が書いてあります。 実際のところどうなんでしょう? あえていろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。

  • メロンパンの切り方

    メロンパンラスクを作りたくて、メロンパンから自作しました。 ですが、いざラスク用に切ろうと思っても普通の包丁しかなくボロボロになってしまい…うまく切れません。 普通の包丁で崩れやすいメロンパンをスライスするのはやっぱり不可能ですか?何か良い方法があれば教えていただきたいです。