• ベストアンサー

プロフィールパンフレットの内容

プロフィールパンフレットを作る予定です。できればあんまりラブラブ感丸出しにならないようにしたいんですが、ない知恵絞って考えてもなかなかいいアイデアが浮かばず・・・。 表紙:未定 1ページ目:余白(もしくは式次第を入れるか?) 2ページ目:謝辞 3ページ目:新郎プロフィール 4ページ目:新婦プロフィール 5ページ目:2人のなれそめ 6ページ目:式のために作った手作りの物の紹介 7ページ目:式で使ったBGM 8ページ目:新居紹介 裏表紙 ※適当に写真を散らばせる という何の捻りもない物になりそうなんです。 このプロフィールパンフ、どうですか?式が始まる前の待ち時間や、お色直しの間に退屈しないようにと思って、それなりに薄すぎない物を作りたいんですが、「こういうのがあった方がいい」とか「これはない方がいい」とか言うのがあればご指摘ください。 6ページ目と7ページ目は、微妙かな・・・とは思ってるんですが、どうでしょう。 それから、新郎と新婦のプロフィールって何を書いたらいいでしょうか。今のところ、ウェルカムベアのそれぞれの性別の写真を載せて、「生年月日」「身長」「血液型」「趣味・特技」「相手の呼び方」「相手の好きなところ」「治してほしいところ」と、これまた捻りのない事しか思い付けずにいます。他に何か付け加えた方がいいこととかありますか? 私達には共通の知り合いはいないので、できるだけ簡素かつ的確に2人のことを知って欲しいんですが、なかなか難しいものですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.2

すごいですね。 私が作ったものは、 1ページ目  :謝辞&新住所 2ページ目  :料理&ドリンクメニュー 3・4ページ目:席次表 5ページ目  :プログラム&BGM 6ページ目  :新郎&新婦紹介 でした。あまり多すぎると印刷大変なので(笑)。 1・6ページの裏は白紙です。 料理のメニューを載せたらどうですか? そうすれば、お腹のすき具合を調整できるかも(笑)。 プログラムは、あった方が乾杯までの待ち時間が疲れないと思って載せました。 BGMは、友人にぜひ載せてほしいと言われて載せたので、あってもいいと思います。 私が書いたプロフィールは、お互いの写真を背景にして、 「生年月日」「血液型」「趣味」「好きな言葉」「第一印象」「相手の呼び方」「理想の家庭」「将来の夢」 です。質問者さんが今考えている内容で、十分だと思いますよ。 質問者さんが面倒でなければボリューム多くてもいいと思います。 でも呼ばれてる方としては、新居や謝辞などが話題になるわけではないので、お互いのプロフィール程度あればいいかなと思います。作った事実さえあれば、それで話題になるでしょう。 私は懲りまくって、席札にその人の姓名判断を印刷しました。 紙を半分に折って立てかけるタイプだったので、谷折りになる方に。 大変だったので、もうやりたくないかな(笑)。

shihousami
質問者

お礼

メニューは別に作るつもりです。テーブルの上に置いたままにしておいても邪魔にならないような、小さ目のサイズで作る予定です。 プログラムは入れた方がいいですね。あとどれくらいで終わるのかとか、次にどんなことがあるのかとか、大まかにでもわかった方が気が楽ですもんね。プログラムは是非入れたいと思います。 あと、プロフィールの「好きな言葉」はいいかも。これといってあるわけではありませんが(苦笑)、今から『名言集』とか見て自分に合ってそうな言葉を捜してみようかと思います。 席札に姓名判断って、すごいですね!確かにそんなサプライズが仕掛けてあったら嬉しいですが・・・。でも、作るのは大変だったことでしょう。お疲れ様でした(^^) ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• rakya0323
回答No.4

自分の結婚式にはめんどくさくて全く用意しませんでしたが(^_^;) かわりに生い立ちビデオなるものをながしました。 質問者さんは写真を所々に載せられるということで、そのことだけですが、参考になれば。 ビデオの中で、受けがいいのは昔の写真でした。 赤ちゃんのころから、幼稚園→小学校→中学校~~現在。まで言う感じで。 親戚には昔の父母の写真が受け、招待した友人はもれなく写真を出しました。自分が写ってないのも、寂しいと思うので。 でも、パンフレットに載せるなら友人には事前了解を取ったほうがいいと思います。後々残りますからね・・・ いいパンフレットができるといいですね(*^_^*)

shihousami
質問者

お礼

実はプロフィールビデオも作る予定なんですよ。それは彼の担当です。プログラミングに詳しいので、パソコンで作ってもらいます。 お色直しして再入場する際に3~5分程度流してから登場しようかなって思ってます。できるだけ招待客の皆さんの写真を探してみますね。でもあんまり長くならないように・・・とか考えると、クラクラしますが。 質問したこととは別件ではありますが、作ろうと思っていた生い立ちビデオのことを教えてくださってありがとうございます。ビデオのことも調べなきゃなぁと思ってたので、助かりました。(^^)

• mokatan
回答No.3

あまりボリューム満点にしすぎると、手作りなので負担がかかっちゃうかもしれないんですが あまりペーパーグッズの数自体を増やすと出席者も置き場に困るかも?なので参考までに私は 1ページ:ご挨拶 2ページ:目次・会場内の地図(邸宅ウェディングだったので) 3ページ:二人の馴れ初め 4ページ:挙式プログラム 5ページ:メニュー 6.7ページ:席次表 8.9ページ:プロフィールとお互いの紹介 10ページ:BGMリスト 11ページ:お世話になったスタッフの紹介 12ページ:お礼のご挨拶と新居のご案内 こんな感じです。 ポイントは袋とじじゃなく両面印刷にしてノートのようにホッチキスでとめて冊子にしたので、席次表が丁度真ん中にくるようにページ配分を考えたことかな? プロフィールの内容は十分だと思いますよ~ NO.2の方も書いてますが、私もお互いの昔の写真を背景にしてうえから文章を重ねました。ワードでも簡単に調整できて楽ちんだし見栄えもしますよ。 手作りは色々準備等も大変かと思いますが、頑張ってくださいね

shihousami
質問者

お礼

会場内の案内があると良さそうですね。私はホテルウエディングですが、化粧室なんかの案内がすぐわかるように書いてあると助かりますよね。どこかわかりやすい場所に入れられないか考えてみます。 お互いの写真、昔のものを使ったんですか。素敵ですね。でも、ちょっと恥ずかしいかも。かわいい子供だったら良かったんですが、あんまり容姿には恵まれない子供で・・・(^^;) でも、親戚・友人の両方にウケそうですね。彼と相談してみます。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• hana_wave
回答No.1

すごいですねぇ そんなのを作るんですねぇ!! そこまで、ハマって作ってあるものは初めてききました! 表紙:未定 3ページ目:新郎プロフィール 4ページ目:新婦プロフィール 7ページ目:式で使ったBGM 8ページ目:新居紹介 裏表紙 ↑いままで見たことがあるものは、これをこんなにページに分けることなく席辞表とかねているもの。 料理を書いてあることもありましたね。 私は、なれそめは文章にする必要はないと思います。 披露宴の際に、司会の方にでも話してもらったらどうですか?? っと、手作りしたもの。これもいらないと思う。 招待状などですか?? ウエディングベアとか?? これも、招待状であれば紹介する必要はないし ウエディングベアなどであれば、披露宴のときに紹介してもらったほうが和むと思います。 よいものができますように。

shihousami
質問者

お礼

補足が長くてすみません。 hana_wave様のご意見で、凝りすぎかなぁとも考え始めました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

shihousami
質問者

補足

私達の結婚式は、余興をしない予定なんですよ。だから、お色直しの間とかに読んでもらえたらと思って少しボリュームある感じにしたんですが・・・。これってハマッてやってる方ですか(^^;) ここの教えてgooや、他の結婚準備掲示板で見て参考にしたんですが、ボリュームありすぎでしょうか。 席次表とメニュー表は、もう用紙を買ってしまったんですよね。招待状とお揃いの物で、気に入ったので。メニューは「これは何の料理かな?」って思った時にすぐ見れるように、テーブルに置いておける程度の大きさにしたいので絶対別に作りたいんですが、席次表とは兼ねさせた方がいいんでしょうか?お客さんも紙類が多いと嫌だと思うので、考えてみます。 私達のなれそめは、「大学のサークルで出会った」とかそういうシンプルなものではないので、言葉で説明ではわかりづらいかなぁと思って書こうと思いました。ここのサイトで「面白かったプロフィールパンフを教えてください」という質問があったので読んでみると、2人の結婚までの道のりがすごろくになってたのが良かったっていうのがいくつかあったんですよ。それを参考に、箇条書きめいた感じでしようかなぁと思ったんですが、やっぱり司会者に任せる程度にした方がいいんでしょうか。 手作りのものは、招待状なんかはもちろん書きませんが、ウエディングベア、ウェルカムボード、リングピロー、体重ベアを作る予定なのでそれを書こうかな、と。以前ここのサイトで「いちいち手作りしたものを紹介されると、最後の方はわずらわしかった」というのを読んだので、司会者に紹介してもらうのではなくて紙に書いておこうかなって思ったんですが・・・。もしやそっちの方がわずらわしい!?私も作る以上は、頑張りましたってとこをアピールしたいので、作ったことに触れないというのは嫌だなと思ってます。司会者に紹介してもらうか、プロフィールパンフに書くかの2択なんですが、うーん・・・。 というか、質問の所に書くべきことをここに書いて、言い訳みたいになってすみません。