• ベストアンサー

ピアスの穴あけた時に白いしるがでてきたら失明

ピアスをつけたことありませんが今まで何回か聞いたことあるんですけど、ピアスの穴をあけて白いしるがでてきたら失明するみたいな事を何回か聞いたことあるんですけど本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.5

高校生のころ、X線の健診でタバコを吸っている事がばれないように健診の一週間前から牛乳をがぶ飲みするといい…という話を真に受けて実行している友達がいて、あまりのばかばかしさに何も言えませんでした。 まことしやかにそういう根も葉もない風評が立つのは不思議ですね。 信じる人がいるって事ですもんね。 ピアスから白いスジ…という話も同じ頃聞きました。 今から30年近く前の話ですよ。 同じ噂がまだはびこってると思うと不思議です。 だからネズミ講やあやしい宗教が後を絶たないんですね。 まあ失明の心配は無用ですが膿んだりして大変な思いをすると困りますからピアスあける時はきちんと皮膚科に行きましょう。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • Isa911
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

懐かしいですねワラ 有名な都市伝説ですね。 視神経が耳たぶにまず通ってないのでそれは絶対ないです!! あと汁がでるのは安全ピンや画鋲で開けて膿んだときの汁です!たぶん!

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

はっはっは、心配いりません。 いわゆる・・ 『ピアスの穴から白い糸が出ていたので引っ張ったら、途端に目が見えなくなった。』 ・・を核に増殖した都市伝説です。 既に方々のTV番組でも取り上げてるように、何の医学的根拠もないものです。 耳には視神経につながるものはありませんし、そもそもそんな症例はどこにも報告されていません。 とある都市伝説をリサーチしている方のケースでは、「友達の友達のお姉さん」「友達の知り合いの・・」といった形で追跡したところ、結局は当人は実在しなかった、などという噂の典型的なものであったという報告もあります。 ただ、実際には脂肪がそうした形ではみ出てきたり 化膿して膿が出てきたり ・・っといったものは実在する場合もあるとされていて、 こうしたものを面白おかしく「噂化」したのではないかと言われています。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私の地域では「白い糸のようなものが出ていて、なんだろうと思い引っ張ったら失明した」と聞きました 実際はそんなことは無いらしいのですが、耳たぶとはいえ体に穴を開けるのですがきちんと消毒して、ちゃんとした所で開けなさいという教訓(?)なのではないでしょうか?

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.2

白い糸のようなものが出てきて、それが目の神経だった!とか、そういうのは聞いたことがあります。 でも実際にはそういうことはありません。 ツボを押してしまって失明するとか、そういうのでもないです。 ツボを押すんだから良いことですものね。 ただの迷信ですから安心して大丈夫です(^^

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

根拠のない都市伝説です。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアスの穴で失明の事故例

    ピアスに関するこのサイトの問答を見ると、ピアスの穴あけで失明する事はない(単なる噂)という結論、白い糸も関係ない、ということのようです。  ところが昨日、ピアス穴を開けた途端、明るいのに『なぜ電気を消すの?』と言って失明してしまった子がいたという話を聞きました。(但し直接見ておらず、又聞きの話) 失明事故が何万分の1とかの低確率でしか起こらないにしても、これだけ多くの人がピアスをしているのだから、本当に事故が起こり得るのなら、実際に被害にあわれた方がいるはずだと思います。 そこで質問ですが、どなたか身近で起きたピアスの穴あけ事故を直接ご存知の方(又は医療関係で事例を見た方)、どのような事が起きたのか教えて下さい。

  • エンゼルトランペットの花の汁で失明

    エンゼルトランペットの花の汁が目に入ると失明すると聞きました。本当でしょうか?本当でしたらどのような成分で失明してしまうのでしょうか庭に咲くのでとても心配です。

  • ピアス、耳の後ろから変な汁が出てきます。

    透明ピアスをつけてます。 最近ピアスの穴がかゆいなと思ってました。さっきキャッチを外したら変な汁がついてました。 黒っぽい、血が混ざったような汁です。 これはなんですか?

  • ピアスの穴あけ

    愛知県小牧に住んでいます。 ピアスの穴を開けたいと思っているのですがこの辺で 良い病院を知っている方、みえませんか? また、ピアス穴をあけるときは、ピアスをもって病院に行くのですか?

  • ケジメのピアス

    いじめられていた自分へのケジメというかフンギリで ピアスを両耳に1つずつしたいと思っています。 穴は病院で開けてもらおうと思っています。 最初は母も賛成していました。 私は通販でピアスを検索して気に入ったのが見つかったので 母に「これがしたい」と見せたら 「ピアスなんかしちゃダメ、失明するらしいし、自分の運気が変わるのよ」と反対されてしまいました。 質問です。 ★初めてのピアスは穴の大きさは決まっているのですか? 片耳を4G~6Gくらいにしたいと思っています。 ★失明すると言うのは本当ですか? ★運気が変わると言うのは本当ですか? ★他にアドバイス等ありましたら教えてください。

  • ピアスの穴あけについて

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、 ピアスを開けるにあたってです。 ピアスは病院で開けようと思ってます。 そのことについてなのですが、ピアスを病院で開けてもらう時に 片耳だと1ついくらぐらいでしょうか? あと、自分が金属アレルギーなのがわからないので 検査をするにあたっての料金を 詳しく知っている方は教えていただけないでしょうか…? ピアスは耳に穴を開ける行為なので、後の肌荒れ、化膿などが とても心配です…。金属アレルギーなどで 荒れたくないので、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくおねがいします…。

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • 初めて耳にピアスの穴あけをしたいのですが…

    いま耳にピアスの穴あけをしようと思っています! しかし私はケーキ屋でバイトをしているため、ピアスをしたまま働くことができません。なので穴あけをしてもファーストピアスをずっと付けてられません。透明ピアスもだめです。 穴が安定するまで長期間バイトのお休みをいただくわけにもいかないので… このバイトはずっと続けるつもりです。 そこで質問なのですが、 穴が安定する前にファーストピアスは付けたり外したりしていいものですか? バイト中は外さなくてはいけないので、バイト中の3時間ほどでしたら外していても大丈夫でしょうか? 私の計画では、 穴あけをした後、2日ほどお休みをいただいて、その間はずっとファーストピアスを付けていて、3日後からは3時間ほどバイトをして、終わったらすぐピアスを付ける…といったことを1ヶ月ほど続ける、という計画で勝手に考えていました。 これでも大丈夫ですか? 分かりづらい文章ですみません(´・_・`) ご回答ぜひお願いします!!

  • ピアスについて!

    ピアスについて、いくつか質問させていただきます。 まずピアスホールが完成してから、穴がふさがらないか心配です。 どれぐらいピアスを外していたら穴はふさがってしまうのですか? あとピアスを使うときは一回一回消毒しなければならないのですか? あとクリアピアスは使い捨てと聞きましたが本当ですか? 使い回したらいけませんか? 解答お願いします。

  • ピアスを開けると・・・

    ピアスを開けると失明するって噂がありますよね? 私は開けたいなーって思ってるんですけど、それが 怖くて迷ってます。失明するって言う人もいれば、 しないって言う人もいるので(>_<;) 本当のところどうなのでしょうか??

専門家に質問してみよう