• ベストアンサー

エンゼルトランペットの花の汁で失明

エンゼルトランペットの花の汁が目に入ると失明すると聞きました。本当でしょうか?本当でしたらどのような成分で失明してしまうのでしょうか庭に咲くのでとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYOKUYA
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

エンゼルトランペット(別名ノウゼンカズラ・トランペットフラワー)は ナス科の植物で、全草が強力な有毒植物だそうです。 含まれているのはアルカロイド系の成分(アトロピン、スコポラミン等)で、 草の汁などが目に入ると瞳孔が拡散して、ひどい時は失明のおそれがあり、 食べたりすると錯乱状態になり死ぬ時もあるそうです。 取り扱い注意ですね。 URLはアトロピン・スコポラミンの説明です。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/pharmacology/node46.html,http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical
pururupururu
質問者

お礼

アトロピン・スコポラミンの説明見させて頂きました。 本当に怖いですね。母が大事に育てているので良く言って聞かせます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

エンゼルトランペットは、ナス科の植物チョウセンアサガオの園芸品種です。 植物全体が有毒です。 枝を切った時にでる汁が目に入ると猛烈な刺激となり、すぐに正しい治療を受けないと失明する可能性もあると言われています。 ただし、実際に失明した事例は無いとも聞いていますが。 汁が手に付いた場合には、すぐに洗ってください。 花弁自体は、手でさわる程度なら大した害はありません。 もちろん口で噛んだりすると非常に有害なのですけど。

pururupururu
質問者

お礼

ご連絡有難うございました。本当に怖いんですね。母が大事にしているので、よく話しておきます。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 それ、私も知っています!夾竹桃や彼岸花と同じ成分の、かなり猛毒な有毒素を持つ植物だそうですね。目に入ると瞳孔が広がって、ヘタをすると失明するそうです。 私の小さい頃、近所の子供達が夾竹桃の枝に肉や野菜を刺してバーベキューをしていて、全員死亡すると言う事故がありましたので、エンゼルトランペットでも同様の事が起こるかもしれませんね。 彼岸花は食べると彼岸に行っちゃうから彼岸花。 エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華。別に仏さまに由来があるわけじゃなくて、食べると自分が仏さまになっちゃうから。それぞれ何某かの理由があっていにしえ の人が名づけた花には、やはりそれなりの曰くがあるのでしょうね。用心していればそうそう心配することも無いのでしょうか、小さいお子さんとかがいると心配かもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

pururupururu
質問者

お礼

夾竹桃の枝はテレビで見ました。あれと同じなのですか、それは怖いですこれから気をつけさせます、有難うございました。

  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

エンゼルトランペットは有毒だそうですよ。 チョウセンアサガオの仲間だったと思います。 知り合いの家にもあって、たくさん水をあげないといけないとぼやいていたので覚えています。 失明に関してはわかりませんが、全体に毒があり、特に種を食べるといけないとか。 今ちょっと調べたらチョウセンアサガオですと、アルカロイドが含まれているので、摂取量によっては呼吸停止になるとありました。 単に失明というだけでなく、全身症状みたいですよ。 食べないまでも、汁が粘膜に触れるのも駄目なんでしょうね。 気をつけてくださいね。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/tyousennasagao.htm
pururupururu
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました恐ろしい経験ですね。いつもたわわに咲いた喜んでいるのでこれから気をつけさせます、有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジェルトランペットの選定

    お世話になります。 只今、我が家のエンジェルトランペットが庭にて、立ち枯れ状態にあります。木は2年もので去年たくさんの花が咲きました。寒さのおり葉は枯れ、木も悲惨な状態にあります。 去年は春に脇芽と思いますが、伸びて大きくなり、それが花を付けたものと思われます。 大きな木になったものは、この時期どのようにしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジェルトランペットの冬越し対策をしたのですが・・・。

    10月初旬、今年は花を咲かせなかったのでといきごんでエンジェルトランペットに冬越し対策をしました。 余分な根をきり、葉を全てきり、鉢の植え替えを(培養土9:赤玉1)し、家の中で土が乾いたら水をやるようにしていました。 今朝見たら、いくつかの枝に小さな葉が出ているではないですか。 また植え替えに失敗した場合を考え、切り落とした枝葉(3本)を挿し木用土に挿し木しておいたところそのうちの1本に花芽がでてきています。 トランペットの強さに驚くとともにこれから寒くなるのにどうしたらよいかいささか困惑しております。 ちなみに私は東京郊外に住んでおります。 宜しくご指導ください。

  • ピアスの穴あけた時に白いしるがでてきたら失明

    ピアスをつけたことありませんが今まで何回か聞いたことあるんですけど、ピアスの穴をあけて白いしるがでてきたら失明するみたいな事を何回か聞いたことあるんですけど本当ですか??

  • エンジェルトランペット(鉢植え)の育て方

    お世話になります。 エンジェルトランペットを昨年6月に初めて購入し現在に至ります。 今年の4月~室内で育てており、毎朝7時頃に霧吹きで葉と土に水をやります。 土には表面が濡れる程度です。(肥料はやっておりません) 写真は水やり前の葉が萎れた状態なのですが、やわい陽に当ててもこの様になります。 毎朝クニャ~となった状態なので、申し訳なく思っておりますが、育て方にどこか不足はありますでしょうか?? そして、霧吹きで水をかけた後、孵化したばかりのメダカが30匹ほど住んでいる小さな水槽の脇に置きます。(写真:鉢の右側) 葉から滴が水槽内にこぼれるのですが、朝日に反射する滴を眺めながら、エンジェル~の生命をメダカに授けているのだと感動しておりました。 所が、エンジェルは毒を持つ食太であると今日知ることとなり、これまでの感動は勝手な思い込みであったのではないかと、少々固まっております。 (今も葉に目をやると蜘蛛が休んでおります。冷や汗ものです・・・・) どうかご教示くださいましm(_ _)m

  • トランペットフラワーの越冬計画

    3年間花が咲かなかったトランペットフラワーが今年初めていっぱい花を咲かせました。何とか冬を越して来年も花を咲かせたいんですが、このまま庭に下ろしておいておいていいのでしょうか?北海道の雪深い地域に住んでいるので、冬は越せないような気がするんですが・・・

  • 片目が失明した場合

    友達から聞いたのですが、 「例え片目が失明しても、もう片方の目が二つ分の目の働きをする」 と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? いまいち信じられません。

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • レーシック手術で失明する?

    レーシック手術を受けようか迷っています。 漫画家なんですが、「手術で視力が上がっても、目を酷使する職業だと また視力が下がって、将来的に失明するよ。」……と、知人に 言われたんです。 本当でしょうか?? それなら、今のまま(0.03です)いこうかと思ってるんですが…。 とにかく失明、っていうのが怖くて怖くて; アドバイス、よろしくお願いします!

  • 今から植える花

    今から庭に花を植えたいのですが、寒いですが育つのか心配です。パンジーとか植えたいのですが、大丈夫でしょうか?他に適した花があれば教えてください。

  • 電子レンジ アルミホイル 失明

    電子レンジで、アルミホイルの上にのせた食べ物を加熱していたら電子レンジの中が一瞬光ったので慌てて電子レンジを止めました。その後、なぜ光ったのか気になって調べていたところ、その光を見ると失明すると書いてありました。今はふつうに目が見えていますが、失明する恐れがあると思うと怖くてたまりません。ほんとに失明するのでしょうか?