• 締切済み

新しい職場

転職をして一週間が経ちます。 未経験の仕事をやってみたいと思い転職しました。 今までとはまったく違う環境に戸惑いもあり、仕事をちゃんと こなせるか不安で休みの日も仕事のことが気になって休んだ感じ がしません。 年齢的にもまた転職をしたくはありません。 慣れるまでは我慢するしかないとは思いますが、せめて休みの日 ぐらいは仕事を忘れて休みたいと思っています。 元々、心配性なので気にしてしまうのはいつものことなんですが・・。 なにか不安を解消できる方法があれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • syu208
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

初めまして、参考になるかどうかわかりませんが、 意見を書かせて頂きます。 私はこれまで回答されている方々とは逆のアプローチで 休みの日に仕事に参考なることを勉強されてはどうですか?と 思います。 私はある開発の仕事をしているのですが、 よく休みの日に他社の製品を店まで見にいったり、 本屋で関連の本を買って、家で読んだりしています。 仕事としてではなく別の観点から自分の仕事を 見つめてみるのも本来の業務にも良い影響が あるかもしれませんよ。 早く慣れると良いですね。

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事に常に向き合えば、慣れてくるのも早いかもしれないですね。 がんばってみます。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

私も若い頃ですが二回の転職経験がありますので、今の質問者さんの気持ちはよくわかります。 特に1回目は公務員から民間への全く違った職種への転職でもあり、休日も気分転換と思って色々なことをしましたが、この会社で今後ずっとやってゆけるか、転職は失敗だったのではといった事ばかり考えて、休んだ気がしませんでした。 解決できたのは、仕事を覚えたことよりも職場の人間関係が出来たためでした。 まず同僚と個人的にも仲良くなることを最優先に考え、それぞれの趣味や好きなことを聞いて、主に仕事以外の面からアプローチして多数の方と親しくなれました。勿論年下の方でも先輩には違いないので、ずいぶん気も遣いました。当初はみんな自分のことを有名大卒で公務員出ということで、変に意識していたようですが、私の腰の低いアプローチを好意を持って受け入れてくれるようになり、良好な人間関係を確立することができました。 そうすれば不思議と会社へ行くのが楽しくなり、仕事も親切に教えてもらえたため早く覚えることが出来、その次の転職時もその経験で上手く乗り切り、現職では一応管理職にもなることができました。 まずは仕事を上手くこなすことより、回りの人と良好な人間関係を築くことが最優先に考えるべきと思います。そのためには多少の出費も必要でまた色々苦労もありますが、将来を見据えての先行投資と考えれば安いものと思います。

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を覚えることに必死になっていて、職場での人間関係については あまり考えていませんでした。 もともと人づきあいが苦手な方なので割りと孤立しているかもしれません。ただこのままだとつまらない人生を送りそうなので人間関係を うまく築けるようがんばりたいと思います。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

今一番気になることを「考えないようにする」っていうのは、結構難しいですよね・・・。 No.1の回答者さまのおっしゃるとおり、やはり「外出」が一番のリフレッシュかなと思います。 もしも可能なら、友人を誘ってみたりして、ボーリングとか体を動かしてみるのもいいと思います。 好きな分野(読書・ゲーム・食べ歩きなどなど)があれば、とことんそれに没頭してみるのも良いのではないでしょうか・・・? ちなみに、あまり安易にお勧めできないのですが・・・。 自分は会社や、今考えたく無いモヤモヤをとっぱらう時は「知らない土地」へ出かけます。 別段遠い場所ではなくてもいいので、「降りたことがない駅」とか、「曲がったことが無い角」とかをあえて曲がり・・・しかし道に迷わないように道を覚えながら探索します。 そうすると、道を覚えながら歩かないと迷子になってしまいますから、イヤなことを考えている暇がなくなります(^^;) さらに、楽しいお店をみつけられたり、漫画が立ち読みできる本屋さん発見!とか・・・。 うまくいくと、良い思いでも作れます。 体は疲れてしまうかもしれませんが、昼間めいいっぱい楽しむと、夜はぐっすり眠れるので、案外気分がリフレッシュできます。 迷子になってしまうと大変なのですが・・・知らない駅周辺探索、みたいな感じで、少しお試しされてみるのもいいかもしれません。 また、家にいる場合もあえて「掃除」とかしてみると、体を動かして、なおかつ部屋もキレイになってスッキリしたりします。 あえて風呂場でカビキラーをつかってカビ退治!というのも、案外熱中してモヤモヤを忘れるキッカケになったりもするかもしれません・・・。 とにかく、考えたくないことを考えないようにするには「普段やらないことをやってみる」のが一番いいのではないかなー・・・と、私は思います。 長くなってしまいましたが、新天地でのお仕事。 大変かと思いますが頑張ってください! 自分も何度か転職しておりますので、お気持ち・・・大変良くわかります。 まずは、あまり深く思い悩まず、まずは気楽に体を動かしたりしてみてください。(^^)

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は悩みや不安があると家に閉じこもってしまう傾向があるので 外に出る習慣をつけたいと思います。

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

リフレッシュって難しい時ありますよね。 とりつかれたようになってしまって・・・辛いですよね。 私は、よく化粧品コーナーをぶらぶらします。新色のメイクを試したり、アドバイスを受けたり・・・似合う色を見つけたりするとワクワクできます。アロママッサージに行って癒してもらうなど・・・ 自分を大切にしてあげると、それに夢中になれると思いますが・・・ 参考になればうれしいです。

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたが、自分は男なので化粧品コーナーに行くことは できませんが、外に出てぶらぶらして気分転換するのは参考に なりました。今までは休みというと家で休む感じだったので 外へ出ることを心がけてみます。

関連するQ&A

  • 仕事で辞めて欲しい職場で働いています。

    私は女性、一緒に働いている上司は40、50代。 体育会系で頑固な人たちの集まりです。 私はそこの職場があわずずっと我慢して働いていますが、辞める勇気がないまま、月日が経っていってます。しかし、ある上司が私にとても傷つく事を言ってきました。 他の仕事はもうやらさないと。 もう期待させていないし、このままいても、他の人からも嫌な目で見られてしまいます。 これ以上いても自分を必要ともさせていないと分かりました。 このような状態なら辞めて環境をかえた方がいいのでしょうか? 皆さんはどうしますか??因みに資格はもってるので転職はすぐに可能です。 とても悩んでいます。もう県外に行きたいとも考えています。 意見をお聞きしたく質問しました。宜しくお願いします

  • 転職したいです

    惣菜部門に異動しましたが、とても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は高卒で金融関係に勤めましたが一年で辞め、その後スーパーのレジ業務で17年勤めました。 これといったスキルも仕事経験もなく、転職は難しいのはわかってるのですが、この先勤める自信もないのです。 毎日憂鬱で仕方ありません。 自分が希望して異動したのなら我慢できるのですが、自分にはむいてない仕事とわかってたので我慢がなりません。 この先我慢して勤めるべきか、我慢して勤め限界がきたときに転職するにしろ年齢を考えると40歳前の今しか転職できないような気がしてます。 休みの日も仕事のことを考えると憂鬱でゆっくり休めません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 新しい職場でとても悩んでいます。

    私は、今年4月に病院に転職をしたのですが、上司から、仕事は自分で考えて進める もので、業務内容については、意味なく質問をするなと言われ毎日戸惑いを感じています。同僚の方に、仕事の疑問点を尋ねてても以前に、伝えたのでもう教えない などといわれ今では質問も出来ない状態です。 また、上司からは、我々と一緒の考え方ができないのなら、前の職場に戻った方がいいと言われ自分は社会性がないのではないかと本当に悩んでいます。 また、年齢が30を過ぎていることもあり、年だけくって何もできないなどとも言われ、苦しんでいます。 前の職場を退職し、一年後にやっと就職が決まりこれからと思っていたのですが、 退職するか、続けるかということを考えなければならない自分がとても情けないです。どうにか打破したいのです。よいアドバイスをお願いします。

  • 心配(不安?)性を改善したい。

    私は今28歳です。元々心配性なのですが、社会人になってから更に心配性になりました。 特に、だんだん歳を取ってきたので、病気に対する不安があります。色々な可能性を考えて不安になってしまいます。家族のこれからについても心配です。 あと、今周りはどんどん結婚して出産しています。自分は独り身なので、これから先大丈夫かなと不安です。 一人暮らしなので、ごはんを食べながら、寝る前、色々なことを考えて不安になり落ち込みます。趣味もなく、仕事と家の往復です。仕事は忙しい方だと思います。休みの日は片付けをしたら疲れて寝てしまいます。 ずっと漠然とした不安を抱えながら生活しています。 私はどうしたらこんな気持ちを改善できるでしょうか。

  • 職場での人間関係

    転職して働きはじめて一年になります。一から仕事を教えてくれてる女性の先輩がいます。私より2つ年下です。最近、その人の態度が以前と全く変わってしまいました。冷たくなり、声のトーンも低く、以前は世間話などもしていたのですが、全くなくなり、極力話をしないようにしてる感じです。私も悪いんですが、そういう態度をされてしまうと変に意識してよそよそしくしてしまったりしています。だから、関係は悪化するばかりです。どうにかしなければと思っているのですが、何もできないまま2週間経ちます。先日、勇気を出してランチに誘ってみたのですが、タイミングが合わずにダメでした。今、仕事がしづらく辞めたいし、毎日会社に来るのが苦痛です。ただ、年齢も年齢なので、転職するにしても職が見つかるのか不安です。できるなら、このまま今の会社で働きたいのですが。仕事中に時間を作ってもらって話をしたいなとも思っているのですが。断られたらどうしようとか話ししても解決しなかったらどうしようとか考えてしまって行動できてません。何かいいアドバイスお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 生理が来なくて困っています。 元々軽い生理不順なのですが、もう予定日から1ヶ月も遅れています。 今までこんなに遅れることはなかったので不安です。 彼氏はいますが、まだ責任がとれる年齢ではないので、性行為はしていません。 ただ、指で愛撫をされたり、彼のものが私のあそこに生で接触してしまうことがありました。 それだけで妊娠する…ということはほとんどないだろうと思うのですが、我慢汁でも妊娠は有り得るとよく聞くので心配になってしまい、妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし私の計算間違いで、その気になる行為の3週間後よりも2日早く検査をしてしまっていました。 今はお腹が張っている気がしたり、ずっと下痢が続いている状況です。 彼氏には我慢汁は出ていなかったし、気にしすぎで体調が悪くなっているんじゃないかと言われたのですが、妊娠でないなら何か他の病気なのでしょうか。 無知だと呆れられる方もいらっしゃると思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 仕事のことが頭から離れない

    家でも仕事のことが気になり頭から離れない方いますか?今の仕事が合わず、転職する予定なのですが、休みの日でも仕事で気になること、不安なことが頭から離れず、早朝には必ず目が覚めます。考えないようにしよう、と決めても数分後にはまた考えています。休みの日や夜はとにかく仕事のことは考えたくないのに頭に浮かぶのは仕事の不安ばかり。こんなの私だけでしょうか、何か対策はないでしょうか。

  • 休み明けの不安

    仕事休みの日は様々な方法で休みを満喫してると思います。悩みですが、休み明けの仕事が非常に不安になります。私自信、小さい頃から心配性なところがあり、明日は仕事をトラブルなく上手くできるだろうか、失敗しないだろうか、円滑に他人とトラブルなく仕事をできるのかなど考えてしまいます。休みの日に上記のことを考えてしまいます。何か、onとoffを上手く使い分ける方法はないものなのでしょうか? 仕事中は完全に仕事モードに入り集中することはできるのですが、仕事休みの時は休みモードになかなか入らないです。

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう