• 締切済み

新しい職場

転職をして一週間が経ちます。 未経験の仕事をやってみたいと思い転職しました。 今までとはまったく違う環境に戸惑いもあり、仕事をちゃんと こなせるか不安で休みの日も仕事のことが気になって休んだ感じ がしません。 年齢的にもまた転職をしたくはありません。 慣れるまでは我慢するしかないとは思いますが、せめて休みの日 ぐらいは仕事を忘れて休みたいと思っています。 元々、心配性なので気にしてしまうのはいつものことなんですが・・。 なにか不安を解消できる方法があれば教えてください。

• 転職

みんなの回答

• syu208
回答No.4

初めまして、参考になるかどうかわかりませんが、 意見を書かせて頂きます。 私はこれまで回答されている方々とは逆のアプローチで 休みの日に仕事に参考なることを勉強されてはどうですか?と 思います。 私はある開発の仕事をしているのですが、 よく休みの日に他社の製品を店まで見にいったり、 本屋で関連の本を買って、家で読んだりしています。 仕事としてではなく別の観点から自分の仕事を 見つめてみるのも本来の業務にも良い影響が あるかもしれませんよ。 早く慣れると良いですね。

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事に常に向き合えば、慣れてくるのも早いかもしれないですね。 がんばってみます。

• MagMag40
回答No.3

私も若い頃ですが二回の転職経験がありますので、今の質問者さんの気持ちはよくわかります。 特に1回目は公務員から民間への全く違った職種への転職でもあり、休日も気分転換と思って色々なことをしましたが、この会社で今後ずっとやってゆけるか、転職は失敗だったのではといった事ばかり考えて、休んだ気がしませんでした。 解決できたのは、仕事を覚えたことよりも職場の人間関係が出来たためでした。 まず同僚と個人的にも仲良くなることを最優先に考え、それぞれの趣味や好きなことを聞いて、主に仕事以外の面からアプローチして多数の方と親しくなれました。勿論年下の方でも先輩には違いないので、ずいぶん気も遣いました。当初はみんな自分のことを有名大卒で公務員出ということで、変に意識していたようですが、私の腰の低いアプローチを好意を持って受け入れてくれるようになり、良好な人間関係を確立することができました。 そうすれば不思議と会社へ行くのが楽しくなり、仕事も親切に教えてもらえたため早く覚えることが出来、その次の転職時もその経験で上手く乗り切り、現職では一応管理職にもなることができました。 まずは仕事を上手くこなすことより、回りの人と良好な人間関係を築くことが最優先に考えるべきと思います。そのためには多少の出費も必要でまた色々苦労もありますが、将来を見据えての先行投資と考えれば安いものと思います。

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を覚えることに必死になっていて、職場での人間関係については あまり考えていませんでした。 もともと人づきあいが苦手な方なので割りと孤立しているかもしれません。ただこのままだとつまらない人生を送りそうなので人間関係を うまく築けるようがんばりたいと思います。

• ebi-fry
回答No.2

今一番気になることを「考えないようにする」っていうのは、結構難しいですよね・・・。 No.1の回答者さまのおっしゃるとおり、やはり「外出」が一番のリフレッシュかなと思います。 もしも可能なら、友人を誘ってみたりして、ボーリングとか体を動かしてみるのもいいと思います。 好きな分野(読書・ゲーム・食べ歩きなどなど)があれば、とことんそれに没頭してみるのも良いのではないでしょうか・・・? ちなみに、あまり安易にお勧めできないのですが・・・。 自分は会社や、今考えたく無いモヤモヤをとっぱらう時は「知らない土地」へ出かけます。 別段遠い場所ではなくてもいいので、「降りたことがない駅」とか、「曲がったことが無い角」とかをあえて曲がり・・・しかし道に迷わないように道を覚えながら探索します。 そうすると、道を覚えながら歩かないと迷子になってしまいますから、イヤなことを考えている暇がなくなります(^^;) さらに、楽しいお店をみつけられたり、漫画が立ち読みできる本屋さん発見!とか・・・。 うまくいくと、良い思いでも作れます。 体は疲れてしまうかもしれませんが、昼間めいいっぱい楽しむと、夜はぐっすり眠れるので、案外気分がリフレッシュできます。 迷子になってしまうと大変なのですが・・・知らない駅周辺探索、みたいな感じで、少しお試しされてみるのもいいかもしれません。 また、家にいる場合もあえて「掃除」とかしてみると、体を動かして、なおかつ部屋もキレイになってスッキリしたりします。 あえて風呂場でカビキラーをつかってカビ退治!というのも、案外熱中してモヤモヤを忘れるキッカケになったりもするかもしれません・・・。 とにかく、考えたくないことを考えないようにするには「普段やらないことをやってみる」のが一番いいのではないかなー・・・と、私は思います。 長くなってしまいましたが、新天地でのお仕事。 大変かと思いますが頑張ってください! 自分も何度か転職しておりますので、お気持ち・・・大変良くわかります。 まずは、あまり深く思い悩まず、まずは気楽に体を動かしたりしてみてください。(^^)

glenn4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は悩みや不安があると家に閉じこもってしまう傾向があるので 外に出る習慣をつけたいと思います。

• hitotoku
回答No.1

リフレッシュって難しい時ありますよね。 とりつかれたようになってしまって・・・辛いですよね。 私は、よく化粧品コーナーをぶらぶらします。新色のメイクを試したり、アドバイスを受けたり・・・似合う色を見つけたりするとワクワクできます。アロママッサージに行って癒してもらうなど・・・ 自分を大切にしてあげると、それに夢中になれると思いますが・・・ 参考になればうれしいです。

glenn4
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたが、自分は男なので化粧品コーナーに行くことは できませんが、外に出てぶらぶらして気分転換するのは参考に なりました。今までは休みというと家で休む感じだったので 外へ出ることを心がけてみます。