• ベストアンサー

パンダの進化・レッサーパンダとの違いについて。

今、遠足のレポートを書くためにパンダについて調べています。(上野動物園に行ったので) そこで、パンダはどのように進化してきて今の姿になったのかや、レッサーパンダとパンダの違いについて知りたいです。(なぜ、アライグマみたいなのに名前には「パンダ」とついているのかも) それについて詳しく載っているサイトでもいいので、大至急教えて下さい!(月曜日に提出なんで、土、日のうちに仕上げてしまいたいんです) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

私もそんなに詳しくありませんが、確か 「アライグマみたいなのになぜパンダ?」ではなく、レッサーパンダの方が先に「パンダ」と名付けられていたにもかかわらず、ジャイアントパンダの方が有名になってしまったために ジャイアントパンダが パンダ、と略されるようになったはずです。 Googleで「パンダ レッサーパンダ 進化」で調べてみました。 ★ レッサーパンダはにせものパンダ?  http://www.city.sabae.fukui.jp/kakuka/koen/doubutu/omo.kako.html#omoshiro.1 ★ 高校生物  系統と分類   http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/systematics.htm 他にも色々調べられると思います。

yomogi522
質問者

お礼

レッサーパンダが先だったとは、知りませんでした! 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました~☆