• ベストアンサー

パンダの進化・レッサーパンダとの違いについて。

今、遠足のレポートを書くためにパンダについて調べています。(上野動物園に行ったので) そこで、パンダはどのように進化してきて今の姿になったのかや、レッサーパンダとパンダの違いについて知りたいです。(なぜ、アライグマみたいなのに名前には「パンダ」とついているのかも) それについて詳しく載っているサイトでもいいので、大至急教えて下さい!(月曜日に提出なんで、土、日のうちに仕上げてしまいたいんです) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私もそんなに詳しくありませんが、確か 「アライグマみたいなのになぜパンダ?」ではなく、レッサーパンダの方が先に「パンダ」と名付けられていたにもかかわらず、ジャイアントパンダの方が有名になってしまったために ジャイアントパンダが パンダ、と略されるようになったはずです。 Googleで「パンダ レッサーパンダ 進化」で調べてみました。 ★ レッサーパンダはにせものパンダ?  http://www.city.sabae.fukui.jp/kakuka/koen/doubutu/omo.kako.html#omoshiro.1 ★ 高校生物  系統と分類   http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/systematics.htm 他にも色々調べられると思います。

yomogi522
質問者

お礼

レッサーパンダが先だったとは、知りませんでした! 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • 上野のレッサーパンダくん

    最近上野動物園を子供と一緒に訪れたジャストミート朗(福澤朗)さんによるとレッサーパンダくんがいつになく「はりきって」いるように見えたそうです。しかしリンリンが逝ったあと、さきの首脳会談で、中国側がパンダの貸与を前向きに検討すると表明。。 レッサーパンダくんの心境は、いまどんな感じなんでしょうか?

  • パンダについて

    動物が大好きです。 パンダの妊娠期間が2ヶ月とニュースで聞きました。 上野のパンダの妊娠、出産がとても気になっています。 2015年に産まれた赤ちゃんが数日で亡くなってしまいとてもショックでした。 今現在上野のパンダが妊娠しているのかわかる方法はあるのでしょうか? 食欲具合などから飼育員の方は判断しているのでしょうか? 動物に詳しい方教えてください。

  • 「パンダ=上野動物園」となっていませんか?

    特にパンダが好きでも興味がある訳でもありませんが、いつも上野動物園のパンダしか報道されていませんか? ふと疑問に思ったのですが、確かに日本に初めてパンダがやって来たのは上野動物園ですが、現在、日本にいるパンダは合計8頭で、上野動物園には2頭しかいませんよね。 他に、神戸の王子動物園に1頭、和歌山のアドベンチャーワールドには5頭います。 数年前に上野にパンダがやって来た時にも確か大フィーバーとなり、パンダを見るのに数時間待ちなどと報道されていた記憶がありますし、最近も妊娠したとかで報道されていました。 そこで、おやっ?っと思ったのですが、アドベンチャーワールドでは今まで何頭ものパンダが生まれていますが、それって報道されたのかな?と。 いや、そもそも日本人の多くは、パンダは上野動物園にしかいないと思っているのではないのかな?と。 そこで質問なのですが、アドベンチャーワールドでパンダの妊娠や産まれた時などって、全国報道されているのでしょうか? 報道されいれば私が見落としているだけですが、報道されていないのであれば理由は何なのでしょうか? また、パンダは上野動物園以外に6頭いるということは広く認知されているのでしょうか? パンダに詳しい方でも詳しくない方でも、パンダが好きな方でも好きじゃない方でも、ご意見を頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上野動物園について

    質問させて頂きます。 今度上野動物園に遊びに行きます。 先日、パンダのリンリンが亡くなられましたが、現在はパンダはいないのでしょうか。 また、レッサーパンダは何頭いるのでしょうか ご存知の方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 【中国パンダ】丸焼きにして喰っちゃえばいいんでない

    【中国パンダ】丸焼きにして喰っちゃえばいいんでないでしょうか・・・ 無法者中国のパンダなんかちっともかわいくありませんし、ありがたくもありません。 たかがパンダです。必要もないし。 丸焼きにしてみんなで食べちゃえばいいんでないでしょうか。 で、骨だけ中国に突き返してやればいいと思います。 【ジャイアントパンダ2頭 21日に上野動物園に到着】 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110216/trd11021623010018-n1.htm 合法だし。(`・ω・´)シャキーン

  • パンダ外交どう思います。

    上野動物園のパンダが亡くなり、子供の頃に見に行った記憶を思い浮かべるとあまり楽しい思い出は無い事に気が付きました。 パンダは可愛いです。 家族との動物園での楽しい思い出もあります。 でも、パンダを見るのに行列に並び、ようやく辿り着いたらいつも寝ている。長蛇の列は止まると殺気立ってる順番待ちが居るので歩きながら見るため一瞬で終わり、あれなら写真の方がマシ? パンダが必要でしょうか?って疑問があります。 今は通信も発達していて画像や動画が簡単に入手出来る。 見に行っても一瞬だし、動いてないなら年間1億円のレンタル料を税金で支払ってまで必要でしょうか? 国内には日本生まれのパンダが居るので、わざわざ中国に借りなくても・・って思ったのですが、調べてびっくりです。 日本生まれのパンダも『中国籍』になりレンタルの対象なんだそうです。 高額なため国内生まれでも中国に帰したりする国もあり、基本的に外交としてパンダが贈られることはなくすべて「中国籍」でレンタルとなり課金対象なんだそうでパンダはもはや外交ではなく、ビジネスだともいわれているそうです。 このような中国利益のパンダに税金が使われる事に対して疑問を感じるのですがどう思いますか? それでも要る?それなら要らない?

  • パンダ観覧電話応募当落の確認はどうやれば?

    上野動物園のパンダの観覧の応募を電話でしました。 今日、当選の発表日で確認しようと思い電話したのですが、 当落の確認方法がわかりません、どうすればいいのでしょうか? 入力が確認出来ませんとなってしまいます。 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 上野動物園について★

    私は、パンダが大好きで、今度の6日にパンダを見に行こうと思って るんですけど、友達に、今上野動物園にはパンダがいないといわれました。 ほんとに、今上野にはパンダがいないんですか? 教えてください。お願いします。

  • zip

    11月5日のzipのきょう検定グレートの答えで、上野動物園でパンダが初公開された日 というのがありました。ヒントで山口達也がでていましたが、 上野動物園でパンダが初公開された日と山口達也と何の関係があるのでしょうか。

  • 故・上野動物園パンダ「トントン(童童)」について。

    私は今、22歳です。昭和61年生まれ。 ネットで同年齢の有名人を調べていたところ、 松浦亜弥やSAYAKA、BoAなどいっぱい出てきましたが、 昔上野動物園にいたトントンというパンダも、 同じ昭和61年生まれで、享年14歳と知りました。 しかもしかも、6月1日生まれと判明! 私の誕生日は6月2日、産まれた時刻は0時03分! あと3分早かったらトントンと同じ誕生日だったじゃないの! 私自身、幼少時からパンダ大好きでした。 ぬいぐるみやキーホルダーを山ほど持っています☆カワユス! トントンが亡くなったニュースは、 中学時代忙しかったので知りませんでした。 14歳ってことは私が中2の時ですね…。 惜しいところで微妙な年齢差。 ではトントンは6月1日の何時何分に産まれたのでしょうか? 亡くなった時刻は、2000年7月8日16:25永眠 と、 あるサイトに載っていました。 でも誕生時刻は調べても見つからないんです。 どなたかご存知なら教えてください。 そんなこと知ってどうするの?と思われるかもしれませんが、 超パンダマニアのわがままを聞いてください!