• 締切済み

出品者とトラブル・皆さんならどうしますか?

こんにちは。 いつもお世話になっています。 彼氏がオークションで商品を落札し商品は届いたのですが、出品内容と届いた品の内容が違っていたのでそれを伝えると、出品者から電話がかかり謝りもせずとても横柄な態度で代引きにて返送して下さいと言われました。 でもその住所は出品者の発送元とは県も違う場所で、発送したのですが一週間経っても未だに住人不在の為届けることができていないようなのです。 彼氏は、もしこちらに返送されてきたらオークション側に言い利用停止を求め、また出品元に送り返すと怒っているのですが、出品者は取引中も対応が凄くずさんでしたし、電話での態度等も常識が無いような人で私としてはこれ以上揉めるのは不安です。 私としては返送されてきたらもう何もしない方がいいと言ったのですが、彼は正しい方が損をするのはおかしいと意見を聞いてくれません。 確かにそうなのですが、住所も知られているしもしもの事があると。。。と思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?経験談やアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

詐欺ということで警察に届出はできないのでしょうか。 一応警察にも相談してみるといいと思います。 しかしオークションの取引が行われているなら無理だなんてヤフーもヤフーですね(怒)

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 結局返送されてきました。本当腹が立ちます!! 詐欺で警察等にと考えたのですが、いつまでもこの事でストレスと溜めたりイライラし続けるのは嫌と彼を説得して、結局諦めました。。。 今回は本当に運が悪かったと思い早く忘れようとなりました。 >しかしオークションの取引が行われているなら無理だなんてヤフーもヤフーですね(怒) 一緒に怒っていただきありがとうございました(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

ヤフオクでの話と仮定します。 同じようなことがありましたがまだ電話がつながるだけましです。 私なんか全く連絡がつかなくなりました。被害額2万円。 ちなみにYahoo!には、商品が届かないとのことであればヤフオク保証というのがありますが、すでに取引が行われている件についてはまったく関与してくれません。 もし警察に届けても民事上のことと扱われて取り扱ってもらえないのがオチです。 結局は悪い評価でありのままつけるくらいしかできません。(報復評価されることも覚悟で) オークションでこのような方に当たるのは不運としか言いようがありません。

ms_cocoa
質問者

お礼

普段はヤフーオークションを頻繁に利用しているのですが、今回初めて携帯からのモバオクをしてこうなりました。ヤフーと比べてマナーが悪いとは聞いていたのですが。。。 sineminnaさんも被害に遭われたことがあるのですね。本当悔しいですね。 ヤフーも警察も取り扱ってくれないのですか。 本当不運です。 連絡も返送の際の電話以来無くなっているのでますます不安です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

私なら、彼氏さんと同じで、とことん決着つけます。 住所が知らせているということですが、同じ県でもなければ、そんなに心配することはないんじゃないでしょうか・・。他の方ともトラブル起こしているでしょうし。

ms_cocoa
質問者

お礼

yuzutyaさんもとことん決着をつけられますか。 おっしゃる通りでそれが正しいですよね。私も出品者が常識のあるような方ならそう思うのですが、本当怖くて。。。でも正しいほうが折れては駄目ですよね。 >住所が知らせているということですが、同じ県でもなければ、そんなに心配することはないんじゃないでしょうか・・。 それを聞いて少し安心しました。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでのトラブル

    初めまして。  今回ヤフオクにてトラブルに合いました。先日、時計を落札(約9,000円)し無事に商品が届いたのですが、オークションで出品していた画像とデザインや色が異なっていたので、商品の交換の依頼を取引ナビにて行ったのですが、連絡がありません。色が違う場合だけならまだしも、デザインが違うので明らかに異なった商品を送りつけられました。また、代引きで取引したのですが、そこに記載されている発送元の電話番号にかけても、連絡が取れません。出品者の評価は120-14=106で悪い評価を見て、取引後に連絡が取れないトラブルが起きている人が以前にもいました。発送元住所も電話番号も信憑性がない状態です。私が、しっかりと確認せずに落札したのが悪かったのですが、今回のトラブルを解決したいと考えております。  目指すところとしては、正しい商品に交換または返金を考えております。徹底的に戦うつもりです。皆様、何でも構いませんので、今回の私のトラブルに助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 出品者としてどこまで対応すべきでしょうか?

    先日Yahoo!オークションにて出品をし、無事商品は落札され、 落札者との連絡などもスムーズに行えて商品を発送し、 発送の連絡をして、あとは到着の連絡や評価を待つだけ、何事もなく終わるはずでした。 しかし発送から数日後、「宛所に訪ね当たりません」と判が押されて荷物が戻ってきてしまいました。 驚いて、教えられた住所等を確認しましたが、宛先は間違っていませんでした。 ですので、取引ナビより、返送されてきた旨と、再送についてのご連絡を差し上げたのですが、落札者から一切連絡がありません。 ちなみに最後にご連絡してからもう一ヶ月ほどたっています。 落札者は、数日違いで取引している物に評価はしている(つまりその商品は届いている)のですが、 当方と連絡がつかなくなった頃に落札していた物は、落札者都合によるキャンセルという評価になっていました。 ある時を境に、他の方も含め一気に連絡が取れなくなったとなれば、何かあったのだろうか、とも思うのですが、 返送の理由が長期不在などではなく宛所不明で、更に連絡が取れないというのは一体どういう状況なんだろうと思っています。 一つ気になるのは、宛先が「~様方」宛だったことくらいです。 そのような状況で、当方は出品者として何処までつっこんだ対応をしたらよいものか、悩んでいます。 出品物は自宅の片付けもかねて不要な物を売ったので、自宅でまた保管というのも正直困ったなと思っています。 しかし、既に代金を頂いているので勝手に再出品・処分というのは無理なんですよね? 連絡も、どこへどの程度するのが出品者としての責任なのか測りきれずにいます。 せめて電話程度は最低限すべきなのでしょうか? また、教えていただいた住所へダメ元でもハガキか何か送って確認等した方が良いのでしょうか? そして、万一ずっと連絡が取れない場合は、荷物はどうしたらいいのでしょうか? ずっとずっと保管しなくてはいけなくて、ずっとずっと私が落札者さんを探さなくてはならない・・・ということは流石にないんじゃないかな、と思っていますが・・・・ 落札金額がかなり少額なこともあり、送料着払いでの勝手な再送も憚られるくらいで、 当方としても、正直に申し上げて多くの金銭や時間をさくのは勿体ないと思っております。 仮に電話代だけでも当方にマイナスが出てしまいそうなくらいなのです。 できることならすぐにでも再出品をして商品を片付けてしまいたいのですが・・・・ 私はどうしたらよいでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければと思います。

  • 代引について

    オークションで出品した物が売れたのですが、代引でしてほしいと言っています。 そこで質問なのですが、代引とはどうすればよいのでしょうか? ゆうパックで発送しようしています。 郵便局に商品を持っていき、住所などを書くだけでよいのでしょうか? 教えてください。

  • オークションの出品者の誤送について質問です。

    オークションの出品者の誤送について質問です。 以前、オークションにて落札し、商品が届くのがかなり遅いなどの トラブルはありましたが、無事手続きを完了しました。 しかし、一ヶ月後くらいに、なぜかまた同じ出品者から同じ商品が届きました。 理由がわからず、宅配伝票に記載された電話番号にかけましたが、つながらず、 取引のIDも消され、メールもつながらず、住所に着払いで返送したところ戻ってきてしまいました。 着払いの料金はもちろんこちらで負担することになってしまいましたし、 連絡する手段もない状態です。 このまま保管するにも、同じ商品は2つもいりませんし、 商品も1万円以上するものでしたので、後ほど返送を依頼される 可能性もあるのでは・・・と思っています。 手続きの時点で発送がルーズだったり、理由もなく2度商品を送ってきたり、 問題がある方の様に感じましたので、 今後トラブルになるような形で放置しておきたくありません。 どのような方法を取るのがベストでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • Yahooオークション トラブルについて

    先日、Yahooオークションにて商品を出品しておりました。商品が落札され先方に発送いたしましたが、こちらの手違いで商品を2点発送してしまいました。その後電話(相手の自宅電話)でのやり取りで、送料こちら持ちで返送してくれると返事をいただきました。その後1週間たちましたが連絡がなく、再度取引連絡で何度か返送の件をお願いしたのですが返事がありませんでした。相手の自宅電話に連絡をした所、同居の方が出られて間違い電話ですと言われました。再度電話をしても電話に出てもらえません(以前にも電話をかけているので間違いはありえません)。 携帯電話も居留守を使われます。相手方の住所・電話番号も分かっております。こちらの手違いで送ってしまったのが悪いのは分かっておりますが、相手方の対応に納得がいきません。どなたかいい知恵をご教授ください。

  • こういった出品者は信用できますか?

    楽天オークションで1万程の商品を落札しました。正規で購入すれば10万ではききません。 が、その後の出品者からの連絡メール、出品者の詳細な情報を目にすると何点か疑問が湧いたので、すぐ入金せず質問を繰返しました。 まず、発送元と出品者住所の不一致(県名から違います)。口座名義と出品者の不一致。連絡メールがフリーメール。 こうした疑問を投げかけているうちに、発送元は中国と、ついには国まで違い始める始末。 いよいよ「これは怪しいな…」という思いを深めていたのですが、一時所用で席を外しました。 そして戻ってきてみたときには、その出品者が出品していた商品という商品が消去されていたのです。 私が落札した商品ページは60日間残るようですが。 これは、私の追及が原因ではないにしても、この出品者はハズレだったということ、と判断しても許される(?)だけの状態でしょうか? オークションで、いい加減キャンセルしたいかもしれない…と思ったのは初めてなので、平均がよく分かりません。 皆さまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 相手が商品を受け取らず戻ってきました。

    オークションで落札された商品を商品代引にて3日に発送したのですが、「不在」の為、本日戻ってきました。 (※住所等に間違いはありません。) 相手に受け取り意思はあるようです。 この場合、また発送するということになると、送料がまた同じ額かかるんでしょうか? 回答御願いします。

  • 出品代行業者とのトラブル。商品が返送されません

    当方はオークションなどでスーツを出品しているのですが、手が回らなかったので、オークション出品代行業者に依頼しスーツ50点程出品してもらうことにしました。 ところが実際に出品してもらうと出品方法があまりにひどく(写真はカーペットに直置き、記載ミス、価格も相場とのずれ等など)それに対し当方が 『商品ページを見たところこれでは落札されないのでは・・・。』 と言ったところ 『不満をお持ちだとこちらは解釈をしましたので全ての商品の出品を取りやめた上で返送処理をさせて頂きます』 と一方的に商品の出品をキャンセルされました(直前に当方は出品をやめてくれ、出品方法を変えてくれとは一言も言っておらずそのまま出品を続けてくれと伝えたのですが) 当然それに対し当方は文句を言ったのですが 『言いたい事はそれだけか?返送の送料がもったいないから届けてやろうか?』 という若干脅すようなメールがきた後連絡が途絶え、商品も返送されてこない状況です 一方的に商品の出品を取り消したり、上記のようなメール、商品を返送しないなど商法や法律に触れないのでしょうか? またこのようなトラブルはどこに相談したらよいのでしょうか?警察にいけば対応してもらえるんでしょうか? ネットでこの業者を検索したところ同様に商品が返送されてこない、対応が非常に悪いなどの書き込みも見つけました