• ベストアンサー

お直しのアイデアください。

こんにちは。 先日ある洋服に一目ぼれしてしまい、購入しました。 その服やさんはワンサイズ展開のお店なので、サイズが少々小さいことはわかっていましたが、どーしても我慢できなかったのです。 案の定入りません(笑) しかしちょっとお直しすれば入りそうなので、皆様の力をお貸しいただけないでしょうか。 身幅を5センチほど足したいと思ってます。 形は喉の下辺りでばってんになってるホルターネックで、後ろから見ると両肩甲骨から上が丸出しになるようなタイプです。(キャミソールみたいな感じ) 縫いしろを「出す」のでは5センチに満たないので、別素材(ベルベットナなど)の布を買ってきて、前身ごろと後ろ身ごろの合わせてあるところ(わきの下~腰)を一度開いてそこに縫って足そうかと考えています。 これで何かディテール的に問題は出てきてしまうと思いますか? 洋裁は素人なのでまったく出来上がりが想像できません。 作業は仕立て屋さんにお願いしようと思ってます。 仕立てやさんに相談すればいいのかも知れませんが、かなりのおばちゃんなので(笑)毎回裾上げなどを出してわたしの思うようにできてなくても「問題ないでしょ」と笑顔で押し切られてしまいます。 なので今回も不安です。 どうかご教授おねがいします。

• W_you
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 画像が無いので想像ですが 出来ると思いますよ 縫い目を見てみないとなんともいえませんが 布の端はどうなっていますか? まつられていますか? 今はミシンで2枚一緒にまつられていたりすると 布地自体が穴が開いている(ミシンの針で)事もあります ご参考までに

W_you
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 布地(服のほう)はお察しのとおり2枚が一緒にまつられてます。 この場合、質問のようなお直しは無理でしょうか? 穴の開いてるところを織り込んで縫ってもらうという方法はダメですか?

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

手芸一般、イロイロするのが趣味な働くおばちゃんです。 丈を足す、短くするのと、幅を足す、幅をつまむのと基本的にかなり条件が違います。 すそをいじるのは、比較的簡単なんです。 問題はそこだけですから。 身幅を出すのは全体で5cmということは左右で2.5cmずつということで 左右をいっしょに同じようにいじらないとだめ。 片方だけ5cm足すというのはできません。 足すなら左右に。 中心がずれるので、中心からそれぞれ○cmダス、減らすという作業は常に左右対称。 更に、身幅をいじるとアームホールの長さと形が変わります。 袖がないならその分は楽ですが、見返しの分を確保しないといけない。 アームホールをいじりたくないなら、上から下まで通した長方形を足すのでなく、長い三角?として布を足す。 こうすると、見返しは台形として足さないですが、三角で足すので 脇したの縫い目がごろつきます。 更に、いささかでも長△?として脇だしするのでシルエットに影響がでます。 当然、ベルベットのような表地を足すなら、裏がついているはずで その部分の裏をどうするかという問題もあります。 裏の脇を表地に縫い付ける袋構造にするようなことは余り洋裁ではしません。 動きで表裏の遊びが違って、裏地がもたつくかさもないと裏地が裂けるノデ。 裏表で別々に縫って、二枚の単衣をずれないようにすそでとめ 上見返しでツルようないわば上がぬいあわせてあるカーテン?が2重になっているようなつくり。 裏は足すのでなくてそのままだと、後ろ前にタオルのような形のものが ひらひらついているようにせざるをえないか、 足しタブンだけ同じように、裏地も足してつくる。 あるいは、裏地全部を作り変える。 わかります? かなり、大掛かりな作業なのですよ。 最初からつくったほうが簡単なほど。 これをつまむなら話はまだ簡単。 足すのは、布地を足すのが大変、解いて、元1本の縫い目に対して2本縫う。 更に、布目が元とは違いますので、縫ったアトの伸び具合が違う。 ベルベットを足すような作業は非常に困難。 更にそれも、左右で2.5cmずつな上に その縫い代は、その2.5cmにモロ重なって、ゴロゴロの脇。 裏地の始末はどうしたいい? 見返しの2.5cmだしも縫い目がゴロゴロ。 脇の長い縫い目もまっすぐなるか? 大体、異素材を丈をいっしょにあわせるのは難しいのです。 わたしなら、絶対に引き受けません。 丈、幅の問題と、タス、ヒクということ。 丈は横に比べて、デザイン上の問題がなければ、足すのもヒクのもそれほど 問題はないですが幅は引くだけ、つまむだけなら、何とかできる。 出すのは、ほとんど難しいです。

W_you
質問者

補足

こんばんは。ご丁寧な解説ありがとうごいざいました。 「足す素材」は特にベルベットにこだわってるわけではありません。 もっとやりやすい素材があるのならそれでいいと思ってます(少々薄いものでも) キャミソールのようなものですので、袖はありません。 ものすごく難しそうなのもわかるのですが、ものすごくかわいいので、どーしても着たいのですが、どうすればあと少しの身幅を足すことができると思いますか? 再度ご教授お願いします。