• ベストアンサー

SoftBank(ソフトバンク)の高額なパケット請求について

お世話になります。 2週間ほど前に韓国に旅行に行った際、国際ローミング対応の携帯を持って行ったのですが、韓国ではメールのみのやり取りを日本の友達としていました。 その他に通話等は行っていないのですが、今月の請求金額が3万円を超えていました。普段は4千円程度なので驚いています。 国際ローミングの項目が3万円を超えているのですが、納得がいきません。 契約する際に特に説明も受けませんでしたし、ソフトバンクショップでは対応できないと言われました。 詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

以前のニュースです。 該当する機種であれば対応しますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.te2mode.com/news/network/070206112524.html
haiyorukonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりこの機種を使っているのでもしかしたらこれかもしれません!! ライブモニターという機能で情報が自動配信される機能が有効になっていたので、そこでもパケット通信が発生していたみたいです。 なんだかショックです。。。

haiyorukonton
質問者

補足

先日、SoftBankから不具合についてのダイレクトメールが届きました。 ソフトウェアのアップグレードの対応方法が主な内容でしたが、通信の詳細がはっきりし次第返金等の対応をするとの事でした。 みなさんどうもありがとうございました(´∀`*)ノ

その他の回答 (4)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 念のため、韓国でのメール利用時の料金を記載します。 ○SMS  送信 1通100円  受信無料 ○MMS(S!メール)  送受信 10KBまで1通100円 10KB以上は1KBにつき5円  但し、選択受信設定時には、受信通知(全角128文字相当分)は無料。  つまり最低1通100円、300KBの画像を添付したメールですと1通1550円かかってしまいます。  このほか、海外でサーバーメール削除やメールリスト取得を頻繁に行うと、その度に料金が発生します。また、送受信失敗時にも料金がかかる場合もあります。  要するに、日本にいる時と同じ使い方をすれば、高額の国際パケット料がかかってしまうことになります。  しかも、海外で利用した通話料・通信料は、無料通話分付プランでは無料通話に含まれませんし、各種割引サービスの対象にもなりません。    こうしたことはWEBで公開されているほか、ショップにはローミングガイドもあります。  http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/guide.pdf  事前に注意点を確認されておけば、こうしたことにはならなかったと思われますが…。  ちなみに明細を申し込めば(月額105円)、細かい利用状況は確認できます。しかし実際に利用した以上、料金支払いの拒否は難しいところでしょう。

haiyorukonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ソフトバンクのショップでも明細を申し込んで105円と送料を負担すれば利用状況の詳細を確認できると言われました。 支払い拒否が出来ないのは仕方ないとしても、納得のいく説明をして欲しいと思いました。 少し気になったのは、ショップの店員の方は料金計算についてはあまり詳しくないような印象を受けたことです。 料金計算はコールセンターでないと詳しく分からないと言われました。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

ちなみに、具体例をあげますと 3万円は、SMSメールでも300通で。 普通のEメール形式のS!メールで300(最低容量のメール)~100通(最大容量のメール)程度で3万円は超えます。

haiyorukonton
質問者

お礼

公式サイトの料金計算ではそうなりますよね。。。 でもせいぜい20通くらいしかやりとりしてないんです。。。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>海外での通話料・通信料は国内でのご利用と異なりますので、渡航前に必ずご確認のうえご利用ください。 と、↓に注意書きがあるのですが・・・。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/attention.html >契約する際に特に説明も受けませんでしたし 国内利用が前提ですから、契約時には説明しないのが普通だと思いますが。 それを補う意味で、パンフや規約書に詳細が書かれてますので、捨てずに目を通すのが筋だと思いますが。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2758672 どうしても納得出来なければ、弁護士などに相談して裁判を起こされてはいかがですか?

haiyorukonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 この携帯を購入する際に海外旅行でも使いたい旨を伝えたのですが、国際ローミング対応でそのまま使えます、ということ以外には教えてもらえませんでした。 ちょっとした注意喚起などもしてもらえないものなのでしょうか。。。 一度サービスセンターにも連絡してみようと思っています。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.2

まず、利用料金ですが、国際ローミング時のメールはSMSの場合1通100円。S!メールの場合、1.5kbまで100円、300キロバイトまでで最大400円となります。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/call.html を参考に。 まず、あなたが利用する時にちゃんと契約を読んでなかったのでしょうね。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/call.html
haiyorukonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに国際ローミングの項目はよく目を通していませんでした。 ただ、契約する際に海外旅行に行く予定があるので、国外でも使いたいと伝えたのに、料金に関する注意も説明もなにもしてもらえなかったので少し納得がいかないな、と思った次第です。 あと、教えていただいたページを見て考えてみたんですが、そこまでのメール(せいぜい20通程度)のやり取りをしていないのにあまりに高額な請求なのも納得がいかないです。

関連するQ&A

  • 国外利用していないのに国際ローミング料金が請求されています

    度々海外へ行くので、ソフトバンクで国際ローミングサービスを契約しています。 今月の請求明細を確認したところ、「通話料 国際ローミング(音声)」という項目で、5,000円ほどの請求がありました。 (通常音声通話は「通話料 ゴールドプラン」の項目で請求がきています) 請求対象の期間には、海外に行っておりませんし、電話をかけた相手も日本にいたのは間違いありません。 国際ローミングの代金として請求が来ているのが理解できませんので、どなたかご教授願えないでしょうか・・・。 「ネットワーク設定」>「事業者設定」を「自動」にしているのが原因なのでしょうか?東京にいてソフトバンク以外の事業者に設定されるとは考えにくいのですが。

  • 国際ローミングについて(ソフトバンク)

     3Gの810SHを持っていて、パソコンから国際ローミングを申し込んだのですが、申し込み確認メールが携帯に返ってきただけで、登録完了メールが何日か経っても返ってきません。ソフトバンクに電話して登録は完了したのか聞いてみたのですが、契約者本人(自分の場合、父親)が同伴していないと、答えられないと言われ困ってます。この状態で海外に行ったときちゃんと通話できるのでしょうか?    先月810SHをソフトバンクショップで購入した際に「国際ローミングを申し込みたい」というようなことを言ったら、店員に「もう既に申し込まれてますよ」的なことをさらっと言われたので、その時はそれで受け流してしまいました。3Gの携帯を買ったら自動的に登録されているものなのでしょうか?ちなみに機種変前の機種は3Gではなかったので、国際ローミングには申し込んでません。

  • softbank請求書 見かた

    この間ソフトバンクにかえました。 私は学生なので、ホワイト学割で申し込みました。 ネットで請求書をみてみると昨日までに 音声通話料 370円 メール通信料 165円 パケット通信料 681円 となっていました。 「実際の請求金額とは異なりますので、ご注意下さい。  ※各種割引サービスが適用される前の概算です。  ※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。」 と書いてあるのですが、つまり家族間メールや通話などの料金が含まれてしまっているということですか? 電話はすでにsoftbankどうしの友達や家族とけっこう話していてその料金がふくまれるならもっといっているはずなのですが、音声通話料の欄は370円となっています。 私はまだ他社の携帯の人と話したことはないのに何故、音声通話料が370円となっているのでしょうか?

  • 国際通話サービスについて高額な請求が届きました。

    先日、会社の同僚にソフトバンク携帯で110万円の請求が届きました。国際通話をしていましたが、国際電話のかけ放題のサービスを利用し、そのサービスでトラブルが発生したとのことでした。トラブルに保険が適用されて料金は支払われると同僚は話ししています。どのサービスなのか名称までがわからないのですが、こんなことあり得ますか?また、そのような保険があると聞いた事も有りません。請求明細を見ましたが、どこにかけたか電話番号は記載されておらず国際通話料金のところに70万円の請求が記載されていました。お知恵をお貸し下さい。

  • ソフトバンクから3万の高額請求メールがきました。

    ソフトバンクから3万の高額請求メールがきました。 機種変して初めの1か月は無料との事で、デコメなど取ったところ、こんな金額が請求されました。 実際使ってたのは、3日ぐらいです。 ソフトバンクに聞きに行ったところ、”パケット代は無料じゃないですよ”と・・・”だれが全部無料といいました?”って言われ、 (前に携帯を買ったときにも無料で同じように使ったところ無料だったので) それを言うとそれは前の話で、 ”今はシステムが変わってます。 それをいちいちお客様に言わないといけない義務はないと・・ そうゆうところはお客のほうで調べてください” だってさ。なんという無責任な。 ソフトバンクは儲けのためにパケット込みを進めるんですって。それをつけなかったお客のせいらしいですよ。その人がいいました。儲けのためだって。 儲けがどうとかそんなこといちいち客に言うか?知らねーつーの。 今まで、一回もこんなこと言う客はいなかったって言われました。 けど、無料じゃないものが含まれてるんなら、パケットは無料じゃないって言えよって。 無料じゃないなら使わんし、触りもしません。 どうしても納得できません。この説明の不十分さと、客をばかにした対応。。 携帯売れば、あとは知らんって感じですよね。 どうしたらいいでしょうか?お金は払わないといけないのでしょうか?

  • 請求書が届きません(ソフトバンク)

    昨年11月頃請求書の引き落としを口座振替からクレジットにしました。 そしたら、先月より請求書が届かなくなりました。 ?と思いソフトバンクショップに電話してみたところ、「来て下さい」との事なので行ってみると、 「お客様センターに電話して下さい」と言われただけです。 田舎で最寄のショップも決して近くはないのにそういった対応にも呆れました。 クレジットに変更手続きした際の担当者も不在で、次店に出るのは来週の日曜だそうです。 お客様センターに電話するも、一時間電話ずっと待っていてもまったくオペレーターと繋がらず、イライラしています。 いい加減な対応にソフトバンクの契約をきりたいのですが、家族から反対れています。 私は副回線の身なので、何も言えず…。 請求書が来ないとは一体どういう事ですか?ショップの方もあてにならない状況で困っています。 宜しくお願いします。(中傷の回答はやめて下さい。お願いします)

  • ソフトバンクの音声通話料について・・・請求されているのですが

    自分の名義で2台のソフトバンクの携帯を、今月半ばから契約しています。 2台とも「ゴールドプラン」に入っています。 webにて料金照会をしましたら「一括請求」の契約をしている方の照会の中で、音声通話料が『2740円』なのです。 ソフトバンク以外には掛けていないのに、請求されているのですが・・・。 注意事項で、 『「当月料金照会」では、基本料金・割引サービス定額料・オプション月額利用料等を除く金額をご案内しています。』 とのことなので、月額基本料金がこの2740円に加算されると言うことですか? 音声通話料は、『0円』のはずなんですが・・・。 問合せしたくても、サービスに電話しても繋がらない状態なのでご存知の方宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクの請求書オプション郵送

    ソフトバンクの携帯を新規契約しました。 紙で月々の金額を知りたいので、 請求書オプション郵送というものを月105円で加入しました。 月々の引き落とし金額を知りたいだけなので、 通話明細やその他明細は不要なのですが これらとは別のものなのでしょうか。

  • なぜ国際SMS?韓国人とお互い日本でソフトバンクで

    iPhone、ソフトバンクユーザーです。 2ヶ月ほど前、韓国から日本に来た友人と、こっちではソフトバンクを使っているから無料だと言っていたので普通のSMSと思ってメールしていました。 そしたらなんと今月きた請求、国際SMS 15000円。 全く自覚がなかったので、なにこれ、と思い、 ソフトバンクに問い合わせて、利用明細を送ってもらいました。 その子が日本にきていた数日間の日付で、韓国との国際SMS、1件100円が150件ほど。 ちなみに受信は無料だそうなので送信だけでこれ。 来日前、帰国後はLINEでやりとりしていたし、こっちでもwifiを使っていたようなので、こんなとこになると知っていたらSMSなんて使わなかったのに… でもこれ、払うべき…ですよね? 相手に抗議するのも気が引けるし、知らなかったとはいえ送ったのは自分ですし。 そして気になるのが、向こうも同じくらい請求がきているのか?です。 本人は無料だと言っていたし、お金に厳しい子だったのでそんなことはないんじゃないかと。 ソフトバンクのキャリアと日本にいる間の数日間だけ契約したんだと思うのですが、それでも韓国を介してのSMSになるんでしょうか? どういう仕組みだったのかもう一回ソフトバンクに問い合わせようと思います。 その子にもさりげなく聞いてみようとは思いますが。 幸い、電話はちょっと怖かったのでかけなかったし、そんなに高額でもないのでよかったですが。 たぶんしょうがないので払うつもりではいますが、納得がいってからじゃないと、なんだかモヤモヤが残りそうで… なにかご意見あれば、よろしくお願いします。

  • ショップのミスで高額請求。SoftBank(ソフトバンク)

    料金請求を見てあまりにも高額(いままでの4倍以上)でしたので気づきました。 私は主回線のほかに2回線もっています。 A・・・主回線(私) B・・・副回線(着信専用) C・・・副回線(妻) どれもパケット定額に加入しておりましたが、Bについては着信専用で使っていたので、ショップにてパケット定額をやめる手続きをしました。 しかし、何故か請求書を見るとAのパケット定額が外されていました。 私は細かいことがよくわからないので、ショップの店員さんに全て相談しながらやりましたので、自らメイン使用しているAのパケット定額を外すはずがありません、お客様センターへ問い合わせたところ、ショップに行ってくださいとのことでした、ショップに行き数時間後連絡をもらった結果は「Aで受け付けてますので・・・」と何も聞いてもらえず、「あとはお客様センターへ」その後もお客様センターとショップの繰り返しです、ショップに説明したところ「担当は退社しているのでその時のやりとりはわかりませんが」と冷たい対応です、一体どこへ話せば良いのでしょうか? ショップには連絡をもらえず放置されたり、事が全く前へ進まず困っています、出来れば本部の方とお話をしたいのですがそれは無理の一点張りですし・・・