• ベストアンサー

SoftBank(ソフトバンク)の高額なパケット請求について

お世話になります。 2週間ほど前に韓国に旅行に行った際、国際ローミング対応の携帯を持って行ったのですが、韓国ではメールのみのやり取りを日本の友達としていました。 その他に通話等は行っていないのですが、今月の請求金額が3万円を超えていました。普段は4千円程度なので驚いています。 国際ローミングの項目が3万円を超えているのですが、納得がいきません。 契約する際に特に説明も受けませんでしたし、ソフトバンクショップでは対応できないと言われました。 詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

以前のニュースです。 該当する機種であれば対応しますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.te2mode.com/news/network/070206112524.html
haiyorukonton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりこの機種を使っているのでもしかしたらこれかもしれません!! ライブモニターという機能で情報が自動配信される機能が有効になっていたので、そこでもパケット通信が発生していたみたいです。 なんだかショックです。。。

質問者

補足

先日、SoftBankから不具合についてのダイレクトメールが届きました。 ソフトウェアのアップグレードの対応方法が主な内容でしたが、通信の詳細がはっきりし次第返金等の対応をするとの事でした。 みなさんどうもありがとうございました(´∀`*)ノ

その他の回答 (4)

• newdays
回答No.5

念のため、韓国でのメール利用時の料金を記載します。 ○SMS  送信 1通100円  受信無料 ○MMS(S!メール)  送受信 10KBまで1通100円 10KB以上は1KBにつき5円  但し、選択受信設定時には、受信通知(全角128文字相当分)は無料。  つまり最低1通100円、300KBの画像を添付したメールですと1通1550円かかってしまいます。  このほか、海外でサーバーメール削除やメールリスト取得を頻繁に行うと、その度に料金が発生します。また、送受信失敗時にも料金がかかる場合もあります。  要するに、日本にいる時と同じ使い方をすれば、高額の国際パケット料がかかってしまうことになります。  しかも、海外で利用した通話料・通信料は、無料通話分付プランでは無料通話に含まれませんし、各種割引サービスの対象にもなりません。    こうしたことはWEBで公開されているほか、ショップにはローミングガイドもあります。  http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/guide.pdf  事前に注意点を確認されておけば、こうしたことにはならなかったと思われますが…。  ちなみに明細を申し込めば(月額105円)、細かい利用状況は確認できます。しかし実際に利用した以上、料金支払いの拒否は難しいところでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ソフトバンクのショップでも明細を申し込んで105円と送料を負担すれば利用状況の詳細を確認できると言われました。 支払い拒否が出来ないのは仕方ないとしても、納得のいく説明をして欲しいと思いました。 少し気になったのは、ショップの店員の方は料金計算についてはあまり詳しくないような印象を受けたことです。 料金計算はコールセンターでないと詳しく分からないと言われました。

• rouxkt
回答No.4

ちなみに、具体例をあげますと 3万円は、SMSメールでも300通で。 普通のEメール形式のS!メールで300(最低容量のメール)~100通(最大容量のメール)程度で3万円は超えます。

質問者

お礼

公式サイトの料金計算ではそうなりますよね。。。 でもせいぜい20通くらいしかやりとりしてないんです。。。

• t78abyrf9c
回答No.3

>海外での通話料・通信料は国内でのご利用と異なりますので、渡航前に必ずご確認のうえご利用ください。 と、↓に注意書きがあるのですが・・・。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/global_service/attention.html >契約する際に特に説明も受けませんでしたし 国内利用が前提ですから、契約時には説明しないのが普通だと思いますが。 それを補う意味で、パンフや規約書に詳細が書かれてますので、捨てずに目を通すのが筋だと思いますが。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2758672 どうしても納得出来なければ、弁護士などに相談して裁判を起こされてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 この携帯を購入する際に海外旅行でも使いたい旨を伝えたのですが、国際ローミング対応でそのまま使えます、ということ以外には教えてもらえませんでした。 ちょっとした注意喚起などもしてもらえないものなのでしょうか。。。 一度サービスセンターにも連絡してみようと思っています。

• rouxkt
回答No.2

まず、利用料金ですが、国際ローミング時のメールはSMSの場合1通100円。S!メールの場合、1.5kbまで100円、300キロバイトまでで最大400円となります。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/call.html を参考に。 まず、あなたが利用する時にちゃんと契約を読んでなかったのでしょうね。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/call.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに国際ローミングの項目はよく目を通していませんでした。 ただ、契約する際に海外旅行に行く予定があるので、国外でも使いたいと伝えたのに、料金に関する注意も説明もなにもしてもらえなかったので少し納得がいかないな、と思った次第です。 あと、教えていただいたページを見て考えてみたんですが、そこまでのメール(せいぜい20通程度)のやり取りをしていないのにあまりに高額な請求なのも納得がいかないです。