• ベストアンサー

国外利用していないのに国際ローミング料金が請求されています

度々海外へ行くので、ソフトバンクで国際ローミングサービスを契約しています。 今月の請求明細を確認したところ、「通話料 国際ローミング(音声)」という項目で、5,000円ほどの請求がありました。 (通常音声通話は「通話料 ゴールドプラン」の項目で請求がきています) 請求対象の期間には、海外に行っておりませんし、電話をかけた相手も日本にいたのは間違いありません。 国際ローミングの代金として請求が来ているのが理解できませんので、どなたかご教授願えないでしょうか・・・。 「ネットワーク設定」>「事業者設定」を「自動」にしているのが原因なのでしょうか?東京にいてソフトバンク以外の事業者に設定されるとは考えにくいのですが。

• lcits
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3
lcits
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.2

国際ローミングは 滞在国の電話会社の料金算出の都合で ソフトバンクの対象期間よりも 遅れて来ることが多くあります。

lcits
質問者

お礼

先月にも国際ローミングの請求があったので、その請求で全て終了していたものかと思いました。 遅れてきている可能性もあるということですね。 ありがとうございます。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

直接連絡して聞かれるのが一番間違えが無いと思います。 ここでは親切に回答して下さる方が沢山おりますが、 時として間違った回答がなされることもしばしばあり、 それにより被害をこうむる事もあります。

lcits
質問者

お礼

明日、ソフトバンクの営業時間内に連絡してみます。 ありがとうございます。