測定ケーブルの影響とは?チョークの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • アンテナ実験中に測定ケーブルの影響で正確な測定ができないという問題が発生しました。
  • チョークを使って測定ケーブルの影響を取り除いていますが、なぜチョークが必要なのか理解できていません。
  • 同軸ケーブルにλ/4の開放端をくっつけているのはなぜなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定ケーブルの影響

アンテナの実験をやっているものです。 今、実験でアンテナに同軸ケーブルをつないで、インピーダンスを測定しようとしているのですが、測定ケーブルの影響で正確な測定ができないといわれました。 そこでチョークというものを入れて測定ケーブルの影響を取り除いているのですが、測定ケーブルの影響とはどういうことなのでしょうか? また、同軸ケーブルで外導体にλ/4の開放端をくっつけているのですが、なぜこれがチョークとしてはらたくかわかりません。 教えてください __________λ/4の開放端 | -----------------同軸---------------アンテナ | |__________λ/4の開放端

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

伝送線路理論の基本的な事項ですが、1/4波長の伝送線路において、一旦が開放状態にあると他端は短絡状態になります。したがって同軸のシールド側にこれを取り付けるとその部分が高周波的には短絡されたことになります。 このようなチョークが効果があるのは波長に比べて同軸の長さがかなり短い場合で、同軸が長いと長線路効果によりインピーダンスが正確になりません。できるだけ短い同軸を使ってください。