• ベストアンサー

PS3の敗北確定?

本体の普及台数が少ない上にソフトの開発費も馬鹿高で、 いまいるユーザー全員が一人一本ソフトを買ったとしても開発費がペイ出来ないことから、 PS3に見切りをつけて、開発費の安い任天堂のDSやWii、ゲームを出すと報奨金をくれるマイクロソフトの360に鞍替えするソフトハウスが続出しているそうです。 そういう事情があるため、ソフトのラインナップがすぐに整う可能性は低いと思います。 マイクロソフトのようにソフトハウスの赤字分を補う報奨金が出せれば参入するメーカーもすぐに増えそうですが、 残念ながらSONYにそこまでの資金力があるとは思えません。 ハードが高価な上にソフトもない。僕は「PS3はもう終わっている」と思っていますが、みなさんはどうですか? 奇跡の巻き返しはあるのでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24537
noname#24537
回答No.10

PS3の今の報道のされ方やネット上などの書き込みを見る限り 正直かなり厳しい状況であることは間違いないと思います。 1月度集計では、アメリカでも最も売れたTVゲーム機はWiiとなっていて PS3は、PS2・XBOX360に次いで4位となっているようですね。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN000Y592%2022022007 日本よりも画質重視のゲームが指示されていると言われているアメリカですらこの状況です。 それにアメリカでもPS3は安定供給されていて店頭でも普通に購入できるようなので 状況は日本と同じような感じなのかもしれません。 ただ、まだ敗北が確定していると考えるのは時期尚早のような気がします。 自分はPS3を持っていませんが、今買うことをためらっている人の中には 「Wiiと同じくらいの価格まで下がったら購入しようかなあ・・・」 と考えている人が結構いるようにも思えるんですよ。 PS3は高性能な機器や技術を多数搭載した代償として「お買い得感」を捨て Wiiはコストカットを実現してお買い得感を出した代償として「高性能」の部分を捨てた・・・ 今は発売してからまだ間がないから「お買い得感」のあるWiiが支持されていますが この「お買い得感」をPS3にも持たせることができれば、十分普及していくと思います。 その方法にはいろいろあるでしょうが やっぱり多くの人に受け入れられやすいのは「ハードの値下げ」でしょう。 ただ値下げするのなら、2~3年後では遅すぎるように思います。 質問者さんが指摘されているように、その間にソフトメーカーの方が逃げてしまうと思うからです。 そうなってしまっては、PS3の販売における戦略だと言われている 「赤字を承知の上でハードを広く普及させ、その後のソフト販売で収益を上げる」 ということができなくなってしまいますし。 それに速やかに値下げを発表しないとインパクトが薄く、また中途半端な値下げでは逆効果のようにも思います。 (「これ以上の値下げはしばらく無い」とか、または逆に「まだ値下げされるんじゃないか。今買ったら損だ」 と消費者から解釈されてしまう危険性がありそう) 例えば、普通にゲームで遊ぶだけの目的であれば不必要だとも思われるHDDを思い切って取り除き 途中経過だけをセーブできるメモリのみを搭載させたモデルを発売するとか 付属されている機能が中途半端?であると言われている20Gタイプの製造を取りやめてコストの削減を狙うとか・・・。 ソニーほどの企業なんですから、何かその辺りの戦略は練っていると思います。 全く異なるアプローチとしては、PS3のAV機器としての高性能をアピールする意味で ゲーム売り場ではなく家電売り場においてはどうか?とも思いますが 同じ戦略でPSXが成功を収められなかったことから考えると期待薄かもしれません。 やはり巻き返しのためには「早期の迅速な値下げ(宣言)」が必要だと思いますね。 それが実践されれば、まだまだPS3もWiiや海外でのXBOX360にも対抗できると思いますよ。

その他の回答 (11)

noname#84875
noname#84875
回答No.12

そもそもPS3の期間は長いので、PS3 vs 360だけでなく、PS3 vs 次世代Xboxまで視野に入れたほうがいいですよ。既に次世代Xboxの開発は始まってますし、PS4はゲーム機ではない?とか言ってるので。 将来的に見れば勝算はあると思います。ただ、現段階ではソフトの開発も不慣れ+ハイビジョンテレビが普及していないということでまだ時代が早いのかもしれません。 今年PS3のみの販売で超話題作はMETAL GEAR SOLID 4しかありません。今年はMGS4がPS3の売上を引っ張るという感じになりそうです。 スクエニも言っていることですが、大手の積極的参入は2008年になりそうです。 来年からPS3の快進撃が始まるかもしれません。

• CDTVzuki
回答No.11

今年の年末にならないと分からないと思います。 値段が高くお金が足りないので、買えない人も多いのでは? PS3で発売されるソフトの一部はX-BOX360でも発売するようなので(Need For SpeedやBURN OUTの最新作、ソニックやgrand theft autoIVなど)ゲームだけしたいならX-BOX360を買うほうが安く済みますよ。 いつになるか分かりませんが家電メーカーの開発が進めばブルーレイディスク(でしたっけ?)再生可能のデコーダーなどが出てPS3じゃなくても再生できる時代が来ると思います。(あくまで想像です) 別にゲームは高画質じゃなくてもいいと思います。 PS2でも充分きれいですし、内容がダメなら高画質でもすぐに中古で売られると思います。 買う買わないはゲームソフトのラインナップで決めるべきだと思います。 個人的に欲しいソフトはWiiではスマブラX、X-BOX360はDEAD RISINGやゴッドファーザー、GTA4などの18禁ゲーム、PS3はないですね。(Need For SpeedやGTA4はX-BOX360でも発売されるので)

• m-tahara
回答No.9

PS2発売時も当初はセガサターンの方が売れていてその後一年間はほぼ同スコアで推移します。  その後1996年2月にFFがPS2陣営への参入を発表し、3月にバイオハザード、鉄拳2というミリオン(バイオは正確には995,000本:推定)ソフトが発売され、同時にハード価格の値下げも行ないました。それから3か月の間に普及台数に80万台程の開きが生じてしまい、その後の流れを決定づけました。  前回の際には業界及びコアなゲームファン以外にはこうしたニュースが問題とされなかったためあまり知られていなかったり、既に忘れられているだけです。  今回はあまりに事前に騒がれているので短期的な視点でどうこう言われてしまいますけれど、実際のところまだ勝負など始まってすらいません。  PS3はもともと当初から爆発的に売れると思われる金額設定を取っていませんし(ソニーがそこまで馬鹿とは思えません)、戦いはソフトラインアップがある程度出揃ってからでしょう。

astute_2wd
質問者

お礼

PS3はコアなゲーム層向けのハードなのですね。

noname#24396
noname#24396
回答No.8

今の所は、様子を見ながらPS3は買う予定です PS3に見合った高画質映像のゲームを開発するには 今まで以上に人と物とお金と時間と必要です それらを全てPS3に注ぐにはリスクが高すぎます よってゲームを供給する側のソフト会社は 短期間で開発発売できる、DS向けのゲームを作るのは 当然だと思います Xbox360の本体の売上げが伸びたのは マニア向けゲームを発売するよりも 一般向けの子供対象のブルードラゴンのおかげですね マイクロソフトはWindows搭載パソコンでも Xbox360のゲームが出来るようにOSを変更すれば 良いのではと思いますけど ついでに、ブルーレイを搭載したパソコンの発売 値段が高そうで、買えないけどね ゲーム本数売上げ300万本以上から見ると ポケモン、マリオ、動物の森、脳を鍛える、などから ハード、ソフトの両方がマッチして成功したから DSがバカ売れしている PS3が売れるには、みんなが買いたくなるような 内容のゲームの発売ですね

• kaza01
回答No.7

WiiとPS3を比較することに意味があるとは思えません。 両者で同じソフトが動くならどちらか一方を選ぶことになりますが、同じソフトは動かないわけですから。 PS3が敗北するとすればそれは自分自身にです。Wiiが発売されていようとなかろうと大差ないです、PS2とDSが売れ続けただけでしょう。 マスコミに毒されすぎですよ、もう少し自分の頭で考えましょう。 PCの様に同じソフトしか動かないものでも各社から様々なPCが出ているわけですから、まして同じソフトが動かない機種を比較してどれかが売れたからもう片方が敗者とか考えられるのが不思議です。 あなたが言っていることは「自動車が売れたから勝者で、バイクは敗者だ」と言っているようなものです。 あえて言えばPS3は敗者ではなく失敗作ですね。 ハード的には優れていても企画がボロボロで魅力を感じません。 この先PS3が巻き返すにはAV機能を強化して、ハイビジョン録画ができるようにするとか(入力はUSBかイーサで可能)、メディアサーバーとしてPC内ファイル(特にDivX)の再生に対応するとかが考えられます。 PS3の追い風は通常の地上波放送中止に伴い、家庭のTVがHD化することです。 PCを使っているなら判ると思いますが、今更PCで640x480のGAMEしますか? 1024x768のモニタを使っているならそれに見合ったGAMEをするでしょ? 1650x1050のモニタを持っていればやはりそれに見合ったGAMEをしたくなります。 任天堂の次世代機はHD化するでしょうから、それまでにSONYが手を打てるかどうか… まあ私自身今のPS3を買う気にはなりませんけどね。 先のAV機能を付けてくれればGAMEソフト0でもAV機器として購入しますw ちなみに音楽再生に関しては現状でも並のAV機器を超えているそうですよ(実際聞いた事はありませんけど)

astute_2wd
質問者

お礼

地上波終了の2011年以外に追い風がなかったら、発売前に開発環境に巨額投資したゲーソフトハウスはみんな潰れてしまうかも知れませんね。 失敗作というのには同意です。

• pontacc
回答No.6

なぜかPS3はアンチが多いので、不安な情報に翻弄されがちです。 今後360が日本国内で流行るとは思えません。 国内でWiiに負ける可能性は濃厚ですが、PS3のラインナップ自体は人気の大作ソフトがかなり控えてるので、勝負はそれらが出てからでしょう。 ちなみにpaino-miさんの情報はデタラメです。 PS3他とは携帯電話の事であり、他のゲーム機で出るなら明記されるはずですし。 買い取り拒否もありません。 ロード時間の問題もソフト次第です。 ソニックは酷いらしいですが…。

astute_2wd
質問者

お礼

>ちなみにpaino-miさんの情報はデタラメです。 VFやリッジなどは360とマルチ濃厚らしいですし、 FFも7の時に64での開発を中止してPSに移籍した前例がありますので、 ありそうな話ではありますが・・・・。

• aya-u
回答No.5

スタートダッシュでは明暗がハッキリしてしまっていますが、ハード自体のポテンシャルは多機種に比べて抜きん出ています。 今後、キラーアプリが発売されることを期待しつつ。 とりあえず、評価はまだ様子見です。 というか、これって質問じゃなくてアンケートですね。

astute_2wd
質問者

お礼

紛らわしくてすいません。 PS3の巻き返しがあるかどうかという質問です。

• paino-mi
回答No.4
  • paino-mi
回答No.3

まあゲームショップの在庫&中古販売が多すぎてるみたいで買い取り拒否されてますしね あとPS3販売予定のFF13も↓のアドレス見ての通り 「対応機種=PS3他」というようにFF13はWii&XBOXでも発売予定でしょうね 売れなかった場合の保険でしょうか? あとロード時間が恐ろしいです http://www.nicovideo.jp/watch/ut9YJNckvunCY と言っても私はPS3は持ってませんしWiiはあんまり触らずDSばっかりですが。。。

astute_2wd
質問者

お礼

うちの近くのお店は買い取り拒否はしてないけど、 未開封状態で60Gの買取条件が2万円、中古だと更に下がるそうです。 5万位で売れるなら360に買い換えたいのですが、これじゃあ売るに売れないです(涙 後、来月バンダイビジュアルから発売される某アニメのDVD-BOXを予約しているのですが、 特典ディスクはHD-DVDになるそうで、これまた欝な展開が続きますです・・・・。

• adbarg
回答No.2

マイクロソフトの360は、私はすでに終わっていると思うので、今のところ任天堂の勝利のような気がしますが…(WilよりDSの方) ソフトが出ても、売れないとダメですし、本体数が多いからといってソフトが沢山売れるわけではないと思いますので…(ソフトの発売数は増えますが…) 過去の例で言うと、64やセガサターン等、販売時は圧勝に近い抜群のスタートダッシュをきっていても、その後消え去った物もありますので… あとPS3は、発売されるソフト本数については問題があるとはいえPS PS2 と互換性があり、PS3専用のソフトが少ないだけで単純な比較はできません。(厳密にPS3には参入しなくてもPS2でソフト供給すれば同じ事ですので…) PS3のネックの一つはBlu-RayですのでHD DVDとの決戦で勝利すれば本体価格をさらに下げる可能性があり、またHD DVD陣営が勝利すれば、マイクロソフトの360の方が今後優位に立つ事もありえると思います。 というより、発売3ヶ月程度で、勝敗を語るのには時期尚早だと思います。