• ベストアンサー

ベンダー、SIer、システム開発会社、ソフトハウスの違いを教えて!

ベンダー、システムインテグレータ(SIer)、システム開発会社、ソフトハウスの違いがよく分かりません。教えてください! たとえばマイクロソフトはどれに当たるのかなど、 有名企業を例に挙げていただくとイメージしやすいかと思います。

• qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.3

# 有名大手は規模が大きすぎて部門/グループ会社ごとに別の側面を持ってます。 # 質問者さんがその会社のどの情報を持っているか(いないか)で # 例に挙げた企業のイメージがまったく異なりますので、 # かえって誤解させる可能性が高いと思います。 # # 一般には単にIT企業として有名だが、SIer部門も業界では有名で、 # ソフトウェアベンダ部門も一部に有名で、ハード部門からサービス部門からいろいろ持ってて、 # ソフトハウスなグループ会社もあり、違う会社もあり…。 (ソフトウェア)ベンダー≒ソフトハウス システムインテグレータ(SIer)≒システム開発会社 ソフトハウスってのは一般にソフトウェア開発専門/メイン(自社製品/受託)の会社。 「○○ベンダ」は○○の提供元のことで、多くのソフトウェアベンダは 自社開発したソフトウェア製品を販売してる(この場合、見方を変えればソフトハウスの一種ともいえる) まぁ他社製品の販売だけの販売代理店もベンダの一種ですが。 システム開発会社はシステムインテグレータ(SIer)と同義かと。 「お客様のシステム」を設計して開発して支援するのがお仕事。 ソフトウェアは本来そのための部品であって、通常は ハードウェアやサポート等を含めたソリューションを提供する。

その他の回答 (2)

noname#33813
noname#33813
回答No.2

私の勝手なイメージで捉えるなら ベンダー→Microsoft、OracleとかOS、DBとか作ってるとこ SIer→IBM、NTTデータとか法人向けのシステム作ってるとこ ソフトハウス→SIerに人貸しか自社パッケージ作ってるとこ システム開発会社→全部ひっくるめて まぁ、正確な定義はどうなんでしょうねぇ^^

回答No.1

意味的には4つとも同じ。名乗りたいのを名乗ってるのが実態でしょう。しいていえば、システム会社・システムインテグレータ(SIer)ってのが開発元、ベンダーとソフトハウスは一部カスタマイズ・修正も行う販売元ですかね。でも、ベンダーとソフトハウスだって完全自前開発することもあるでしょうし。 マイクロソフトはシステムインテグレータ? 私のイメージでは「胴元」っていうのがいちばんしっくりきます。