• ベストアンサー

ベンダー、SIer、システム開発会社、ソフトハウスの違いを教えて!

ベンダー、システムインテグレータ(SIer)、システム開発会社、ソフトハウスの違いがよく分かりません。教えてください! たとえばマイクロソフトはどれに当たるのかなど、 有名企業を例に挙げていただくとイメージしやすいかと思います。

  • qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

# 有名大手は規模が大きすぎて部門/グループ会社ごとに別の側面を持ってます。 # 質問者さんがその会社のどの情報を持っているか(いないか)で # 例に挙げた企業のイメージがまったく異なりますので、 # かえって誤解させる可能性が高いと思います。 # # 一般には単にIT企業として有名だが、SIer部門も業界では有名で、 # ソフトウェアベンダ部門も一部に有名で、ハード部門からサービス部門からいろいろ持ってて、 # ソフトハウスなグループ会社もあり、違う会社もあり…。 (ソフトウェア)ベンダー≒ソフトハウス システムインテグレータ(SIer)≒システム開発会社 ソフトハウスってのは一般にソフトウェア開発専門/メイン(自社製品/受託)の会社。 「○○ベンダ」は○○の提供元のことで、多くのソフトウェアベンダは 自社開発したソフトウェア製品を販売してる(この場合、見方を変えればソフトハウスの一種ともいえる) まぁ他社製品の販売だけの販売代理店もベンダの一種ですが。 システム開発会社はシステムインテグレータ(SIer)と同義かと。 「お客様のシステム」を設計して開発して支援するのがお仕事。 ソフトウェアは本来そのための部品であって、通常は ハードウェアやサポート等を含めたソリューションを提供する。

その他の回答 (2)

noname#33813
noname#33813
回答No.2

私の勝手なイメージで捉えるなら ベンダー→Microsoft、OracleとかOS、DBとか作ってるとこ SIer→IBM、NTTデータとか法人向けのシステム作ってるとこ ソフトハウス→SIerに人貸しか自社パッケージ作ってるとこ システム開発会社→全部ひっくるめて まぁ、正確な定義はどうなんでしょうねぇ^^

回答No.1

意味的には4つとも同じ。名乗りたいのを名乗ってるのが実態でしょう。しいていえば、システム会社・システムインテグレータ(SIer)ってのが開発元、ベンダーとソフトハウスは一部カスタマイズ・修正も行う販売元ですかね。でも、ベンダーとソフトハウスだって完全自前開発することもあるでしょうし。 マイクロソフトはシステムインテグレータ? 私のイメージでは「胴元」っていうのがいちばんしっくりきます。

関連するQ&A

  • SIベンダとSIerの違いについて

    先日質問したのですが、その解答は「SIの中に自社のハードやソフトがあるかどうか・違いはないと言ってもいいかもしれない」なのです。(教えてくださってありがとうございました。) 確認したいのは、自社のハードやソフトを使ってシステムを開発するのはSIerでしょうか。 そして、ベンタ:販売店⇒この意味で、SIベンダは他社のハードやソフトを使ってシステムを開発するのでしょうか。 とても基本的な質問で恐れ入りますが、 もし教えていただければ、大変ありがたいです。(^_^) (締切日は選択できないようなので、7月28日まで締切です)

  • ITベンダとSIベンダとSIerの違いについて

    IT業界について質問したいのですが、私は今日本語を勉強しているので、変な表現があるかもしれません・・・。 できるだけ皆様が理解なされるように書きます。 質問は以下のとおりです。ちょっと長いですが、もし教えていただければ幸いです。 また、私は素人なので、簡単な言葉で教えていただくようお願いいたします。 1.ITベンダーとSIベンダーの違いは何でしょうか。 ネットで見たのですが、大手ITベンダと大手SIベンダの中に、同じ会社を見かけました。 例えば富士通・日立製作所・NTTデータなどです。 でもより一層調べたら、富士通はメーカー系SIerで、『富士通マーケティング、富士通エフサス、富士通エフ・アイ・ピー、富士通ビジネスシステム』とありますが、どれがITベンダに属しているのですか。 2.SIベンダだけ(あるいはITベンダだけ)に属する会社はあるのでしょうか? 3.SIベンダとSIerの違いは何でしょうか。 もともとこれらは同じものだと思いましたが、ネットでこの言葉を見かけました:「SIerやSIベンダーなど」 ということはこの二つは違いものだということでしょうか。 また、私は「ITベンダ=専門系ベンダ+SIer(SIベンダー)」と理解していますが、正しいでしょうか。 (質問1と重なっているようですが、教えていただけないでしょうか。) 4.SIベンダが扱っているものはネット業界のを除くものでしょうか。 SI業界はネット業界を含まないと読んだのですが、SIベンダもこの範囲を超えていないのでしょうか。 5.ITベンダはSI業界に含まれているのでしょうか。 本を読んでいるときにこの一文を見かけました:「ITベンダがSI業界に参入している」 質問1に挙げた富士通・日立製作所・NTTデータはこれに当てはまりますか。 以上ですが、もし教えていただければありがたいです。:)

  • ベンダーと呼ばれる会社について

    ベンダーと呼ばれる会社で有名な会社を挙げるとマイクロソフト、ジャストシステムなどに当たるのでしょうか? ほかにも有名企業があれば教えてください。

  • 制御システム開発の専業と一般SIerとの差は?

    就職活動をしている遠縁の知り合いから質問を受けています。 生産ラインなどの制御システムを開発している専業企業と、同じく製造ラインのシステム開発をしているSIerと呼ばれる企業の差はどこにあるのか?という質問です。 どちらもシステム開発者になることには違いないと思いますが、具体的な仕事の楽しさややりがいなどに違いはあるのでしょうか? それとも単に技術分野の違いだけなのでしょうか?(技術の違いもわかっていませんが・・・) どなたか制御専門開発を行っている会社とSIerの仕事の差、技術の差、やりがいの差、難易度の差などをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIerとパッケージ開発の違い

    こんばんは。 多重派遣に巻き込まれて心が傷つき、 客先常駐でない会社に転職しようと考えている者です。 以前は、客先常駐でパッケージソフトの開発を5年間くらいやっていました。 同じような仕事をしたいと考え、自社パッケージを開発しているメーカーに応募しています。 自社パッケージのメーカーに転職したいのは、以下のような気持ちからです。 ・ひとつの製品の成長の携わりたい。より良くしていくことに喜びを感じる。 ・たとえば、C言語で開発をしていれば、C言語を極めていける(ひとつの技術を極めていける)。 ・「自分たちの製品」という誇りが持てる。 ・誰が使っても大丈夫、というフールプルーフを考慮した設計が好き。 ・仕事の流れに慣れている。 ところが、色々あって、SIerの企業(A社)に面接していただけることになりました。 前向きに面接にのぞみたいのですが、 SIer自体にあまり印象が薄く、こんな状態で選考を進めてよいのか困っています・・・。 SIerの企業には、以下のような印象を持っています。 ・ひとつの案件を終えたら、すぐ次へ、という忙しいイメージがある。じっくり携われないのでは。 ・多様な案件を受けるので、ときにjavaだったり、UNIXだったり、技術が中途半端になるのでは(広く浅くになるのでは)。 ・案件ごとに仕事の仕方が変わってしまうのでは。 SIerでも、モノつくり、という点では同じです。 パッケージソフトの経験が長く、「案件請負」という仕事の経験がないので、 視野が狭く、偏った見方をしているだけなのかもしれません・・・。 私の考え方は間違っていますでしょうか? SIerの魅力はどのような点にあるのでしょうか? 私はどちらかというと、 「じっくりひとつのことに携わって品質を積み重ねたい」 という志向があります。 案件請負のSIerでは、そういった仕事は少ないのでしょうか? まとまりのない文章になりましたが、何卒宜しくお願いいたします。

  • お勧めのシステム・ソフト開発会社を是非教えてください。

    就職するのにお勧めな     ・システム構築会社     ・ソフト開発会社 はありますか。 プログラマーかSEを念頭においています。 どのあたりがお勧めか是非教えてください。 将来、システム・ソフト開発で独立したいと考えています。 その修行等をできるところをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • SIerとメーカーの違い

    システムエンジニアリング志望の大学4年生ですがSIerとメーカーの2つの内定をもらっていてものすごく悩んでいます。 SIerとメーカーの違いがどうしてもうまく整理できなくて困っています。 どなたか些細なことでもいいので教えてください。お願い致します。

  • システム開発会社を大きくするためには何をしたら良い

    システム開発会社を大きくするためには何をしたら良いですか? 一人株式会社で、開発案件を受託しています。 ここから、会社を大きくしていきたいのですが、具体的にどのようなことをしたらスケールするのかイメージが沸かないので教えていただきたいです。

  • 基幹システムの開発を中心に数多くの実績を持ち、国内で初めて列車運行管理

    基幹システムの開発を中心に数多くの実績を持ち、国内で初めて列車運行管理システムを開発して運行管理の自動化を行った実績を持つ、創業40年以上続く老舗システムインテグレータ ってどこの会社でしょうか? 最寄り駅は田町です。 現在SIerで仕事を探しております。 ネットで、派遣募集をしているのは知っていたのですが、 是非正社員でと思いまして。。。 知っている方がいれば教えてください。

  • 会社のシステム開発、ソフト開発担当

    質問させていただきます。 会社内にパソコン関係が出来る人がほとんどいない状態なので、社内システムの開発やソフト開発を自分でできるようになりたいと思っています。予約システムのあるWEBサイトやデータベース開発など、挑戦したいこと、会社に必要なものは多々あるのですが、比較的勉強しやすく、企業で重宝されて勉強がおもしろい言語ってないでしょうか? 今は勉強のしやすさからPHPを考えています。 今現在管理者をしておりますので、勤務時間中も多少は勉強ができます。 PHPとかpearlとか、JAVAとかいろいろありますが、JAVAはあまり初心者には多少敷居が高いような気がします。