• 締切済み

作ったとおりに再生できないのはPCの性能のせい?

FLASH製作初心者です。FLASH MX 2004を使って、付け焼き刃の知識でFLASHムービーを作ってみました。 しかし、「書き出し」をしてみると思ったように再生されません。具体的には、BGMとのタイミングがずれたり、グラフィックの残像が残ってしまったりするようなことです。これはPCの性能が限界だからでしょうか? もうひとつ問題があります。スライドショーを作りたいのですが、ライブラリに読み込んだ画像の中身が消えてしまうのです。ライブラリにファイル名は表示されているので、「更新」をすると現れますが、またすぐに消えてしまいます。画像(500KB程度)を大量に(40枚程度)読み込むというのは、無謀だということでしょうか? いまいちそのあたりの使い方がわかっていない初心者なので、説明していただけるとありがたいです。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

しかし様々な問題をまとめて書かれていますね。 全てに関してはわかりません。 > BGMとのタイミング これは,BGM を置いたレイヤーのフレームを選択して, 下のプロパティインスペクタ(プロパティパネル)の右下の方,   同期:[イベント    v] などとなっているところを,   同期:[ストリーミング v] にしてみてください。 改善するかもしれません。 > グラフィックの残像が残ってしまったり これは 再生PC のグラフィックボードなどの問題かもしれませんね。 よくわかりませんが, 残像が残ったあとを追いかけるように, 透明もしくは透明に近い物を動かしてやるとか, 背景をズラすとか(動かすとか)してやると, 残像の後ろで本来見えるはずのものが再描画されるような気がします。 古い PC でそうなった経験はありますが,今は全くありません。 > ライブラリに読み込んだ画像の中身が消えてしまうのです。 これに関しては,私はそういう経験がありません。  500KB × 40枚 = 20MB ですか。 それをそのまま 再圧縮もせずに SWF にパブリッシュするということは無謀だと思いますが, 単にライブラリに読み込むだけなら,大丈夫な気がしますけどね。 とにかくそんなサイズのSWFをパブリッシュしようとは思わないので, 実際に最近はライブラリに入れることすらしたことはありませんが, 単にライブラリに読み込むだけなら,大丈夫な気がしますよ。 そもそも Flash をネットで使おうなんて考えていなかった頃の話ですが, これまた古い PC でFlashを使って同じようなことをしたことがあって, パブリッシュしたものの写真が まっ赤 になったことはあります。 古いと言っても,かなり古いです。 CPU 266MHz,メモリ増設して 80MB というすごく古い Windows 95 かそのころの PC です。 そんなのだと,当然異常をきたしますよね。 異常が起こらない方が不思議です。 メモリ 80MB で 20MB のファイルを見ようとするだけでも無謀なことですが, よくそんなファイルをパブリッシュできたものだと今ごろになって感心します(実際にはパブリッシュは成功していなかったのだと思いますが)。 普通考えて, CPU 266MHz,メモリ 80MB のような PC を使われているとも思えませんし, とにかく,良くわかりません。 でも,MX 2004 でしたら, CPU 800MHz,メモリ 500MB くらいでも結構苦しいですよね。 その辺以下でしたら十分怪現象が起こる気はします。 また, 一度 MX 2004 をアンインストールしてみて, 再インストールしてみると,治ることかもしれません。  

umikaze0000
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 あれこれやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 写真画像でスライドショーを作成したい

    HPで、複数の写真画像でスライドショーを作成したものを作りたい。 当初、ソフトはDWとFlash MX2004あります。 はじめ、MX2004でフラッシュでスライドショーを作るものだと 思っていましたが、作り方がどんなフラッシュの本を見ても載っていないです。 もしかしたら、複数の写真画像を自動的にエフェクトで 切り替えるものを作成するのはフラッシュではなくて 別のソフトを使うのか?という可能性を考えましたが どのように作ればいいのか全く分かりません。 どんな本、どんなソフトを使えばいいのでしょうか、 教えて頂けませんか?

  • Flash MXで作るこんなスライドショーは可能でしょうか

    Flash MXの初心者です。72dpi 800×600のjpg画像 1枚 200kb位のもの200枚くらい画像をインスタンスにして使い、音楽を入れ、スライドショーを作りたいと思います。数枚入れて動かせるようになったのですが、これに画像の文字を英語と日本語で簡単に入れて、最終的にプロジェクターを作って、CDで配付しようと思います。作ってから、重くて遅いPC、メモリの少ない PCではとても見られないなんてことにならないかと心配になってきました。どんなものでしょうか。

  • スライドショーの作り方

    初めまして、Flashの初心者です。 Flash MX 2004を使って写真が自動的に切り替わるスライドショーを作りたいのですが、インターネットや書籍をいろいろ見てもよく分かりません。 Flashを使ったスライドショーの作り方を説明したホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • flash画像の容量を軽くするには

    Flash初心者ですが、スライドショー形式?写真表示について教えてください。 HPのトップにトゥイーンを使ったflash画像(幅760px,高320px)を入れたいと思っています。背景が4回変わり、そのたびに文言が『透明→くっきり』見えるようになるというものです。 ↓こんなイメージです。各画像に文字が上書きされてる形です。 http://www.wind.sannet.ne.jp/alfix/javascript/img/f01.html 背景つきでImageradyで動画を作ったところ2.5Mになってしまいました。 文言だけの動画にして背景画像をbackgroundで入れると、flash自体が250kbの小ささで良いのですが、背景が変わらないので今回やりたいことにあいません。 4枚の画像をループ無しのスライドショーのようにし、且つ軽くする方法がありますでしょうか。 基本的な質問でしたら申し訳ありません。 自分なりに調べてみましたが、どうしてもわからないので教えてください。よろしくお願いします。 javascriptでも試してみましたが、IEでしかフェードっぽく表示されないので断念しました。 ひょっとして外部画像を呼び込むというのがいいのでは?という感じがしますが、恥ずかしながらまったく手も足もでません。

  • HPビルダー スライドショーの作り方

    ホームページビルダーV8で画像のスライドショーを作っているんですが、スライドショーに音楽(フリーの)をBGMとしてつけることはできないんでしょうか? 挿入からBGMでやってみたんですが、スライドショーを開始するとBGMが止まってしまいます。 やり方が悪いんでしょうか? 教えて下さい。

  • 読み込んだ画像が荒いのはなぜですか?

    初めまして、ご質問です。 環境はMac、Photo shop7.0、Fire Works MX、FLASH MXを使用しています。 FLASHに背景が透明の静止画を読み込む際にPhoto shopからFire Worksにもっていき データ書き出しで swf にして書き出しています。そのファイルをFLASHのライブラリに読み込み 配置するまでは画質はきれいなのですが、プレビューで見ると画像が荒くなってしまいます。 ●FLASHに読み込むのに一番画質がきれいな形式は何になるんでしょうか?swf?psd? ●プレビューして見るとなぜ画質が荒くなるのですか?対応策はあるますか? 初心者なので質問が解りづらいかと思いますがよろしくお願いします。 ちょっと急いでます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ホームページでフォトギャラリーを作りたい

    タイトル通り、ホームページでフォトギャラリーを作りたいと思っています。どのようなものを作りたいかというと… Yahooの画像を検索して表示されたサムネイルをクリックすると別ウインド(Flash?)が開き、そのウインドでスライドショーを始めたり、画像を次に送ったり戻したり …というのを、作りたいと思っています。 どなたかご教授お願いします。 フラッシュでしたら私はFlash8を持っています。 宜しくお願いします。

  • Flashの画像がネスケ4で表示されない

    Macromedia Flash MX 2004で作成したFlashの画像がネスケ4で表示されないのです。 ネスケ7.1、IEでは動いてちゃんと見えます。 初心者なのでわかりませーん

  • flash作製ツール

    はじめて投稿します。 私はflash maker2でswfをつくっています。 flash maker2では、swfがtmというバージョン(?)が できることはマニュアルで分かっています。 一方、私が使っているVJソフトはflash4で作製した ものならばインポートが可能とありました (解説には、「flash5で作製されたものはflash4で 書き出す」よう、促しがありました)。 そこで、flash maker2で作製したswfでインポートして みましたが、うまく再生されませんでした。 おそらくバージョンが違うということなのでしょうが、 flash maker2で、flash4で書き出すことが可能でしょうか? また、これを機に、思い切って、flash mxを買おうかと 思っていますが、flash4 や flash5での書き出しは 可能なのでしょうか? 初歩の初歩の質問ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 3分以内の.movの動画をHPに乗せたいのですがうまくいきません。

    Flash8を使っています。 3分以内の.movの動画をHPに載せたいのですがうまくいきません。 Macを使って書き出しをしました。 .movは3.8MB あるのでFlashのガイドに沿って読み込み書き出しをしたら 36KBになっています。 その書き出しをした.swfをダブルクリックして確認したところ 3.8MBが36KBになったのに画質はほぼ.movのまま奇麗に出ております。 その.swfのデータをHPに載せるためSDカードに入れてWinで確認したところ 画像は出ていなくてダブルクリックしても真っ白でなにも映っていません。 何が原因かもわかりません。 どうかお願いいたします。