• ベストアンサー

FLASHは一体どちらを購入すれば?

お世話になります。 この度、FLASHを利用して商用の携帯コンテンツを製作しようと 考えております。 現在、「FLASH8 Basic」と「FLASH8 Pro」の2種類の内、 どちらを購入すべきか迷っています。 Adobeのサイトを見る限りでは携帯コンテンツ向きなのは Proの方であると記述がありましたが、実際のところ どうなのかが気になります。 値段も随分と差があるのでなかなか購入に踏み切れません。 できれば実際にFLASHを使った携帯コンテンツを製作しておられる方 のご意見を是非ききたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

「Flash Basic 8 で十分です」とは決して言えません。 というか絶対に言えません。 なぜかと言うと, Flash Basic 8 購入後に,Flash Professional 8 へのアップグレードはできないからです。 したがって, 「やはり Flash Professional 8 にしておけば良かった。」 と思ったときには,アップグレードではなく新規購入になります。 つまりそう思ったとき,無駄なお金が吹っ飛びます。 少なくとも, Flash Basic 8 では,携帯特有の面白いスクリプト, 「fscommand2」が全く使えないと思います。 fscommand2 コマンド http://livedocs.adobe.com/flashlite/2_jp/main/00000328.html 体験版でもインストールして, 「ヘルプ」→「Flash Basic 8 を試用」にして, Flash Basic 8 で次の1行をフレームに書いて, aa = fscommand2("GetFreePlayerMemory"); エラーチェックやパブリッシュ(SWF書き出し)を試みればわかると思いますが, エラーが出て,パブリッシュも不可能だと思います。 そういうスクリプトを使わないかもしれません。 しかし,使うかもしれません。 もし使わざるを得ない状況になったら新規購入です。 そんな重大なことに責任は負えません。 したがって,Flash Basic 8 で十分ですとは口が裂けても言えません。 その他, Flash Professional 8 では, パブリッシュの設定を携帯用にしておくと, アクションパネルに携帯用のActionScript一覧が表示できるようになりますから, 最初から使える範囲のスクリプトが一目瞭然でわかりますし, パブリッシュ後(制御→ムービープレビュー)の動作検証も, 数多くの模擬携帯デバイスが用意されていますから, 色々なメーカーの色々な機種での動作検証が可能です。 また, > 商用の携帯コンテンツ 商用なのですから, 絶対に Professional の方が必要だと思います。 素人の方が趣味でBasic を使って, Professional の 10 倍以上の労力をかけて, ちゃんと動作保障されていない Flash Lite モドキ(Flash Player 4 や 7 用 SWF)を, なんとかして作るのなら,それはそれなりに価値はあると思います(ヘリコプターではなく徒歩で登山する価値のようなもの)。 しかし,実際問題そんなことはやってられないと思いますよ。 #1の方も書かれていますが, 体験版をインストールしてみて, 簡単な物で良いですから作成してみて, 携帯用Flash (Flash Lite) を作るということに関して徹底検証されるのが一番です。 普通の Flash 作成に関しては,あまりどちらも差を感じませんが, 携帯 (Flash Lite)に関しては,かなり差があることは確かだと思います。 最初にも書きましたが, 少なくとも回答者としては, Basic を買って,「Professional にしておけば良かった」と思われるより, Profesional を買って「Basic にしておけば良かった」と思われる方がずっとましです。  

kazu60
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 土曜日に少し試用版に触れてみました。 同時に調べていると、 携帯用のコンテンツを制作するのはBasicでは かなり面倒くさいということがよくわかりました。 携帯コンテンツの難しさもよくわかって 非常に勉強になりました。 将来のことを見据えて、Proのほうを 購入することにいたしました。 決断にいたれたのはご親切なお答えをいただけた おかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

どちらも試用期間がありますので、実際に試されてはいかがですか?

kazu60
質問者

お礼

試用版を試したところ、 携帯コンテンツはやはりProのほうが かなり制作しやすくなっていました。 こうまで差があるとは思いませんでしたが、 やはりそのへんは値段が一目瞭然なところに ありますね・・ 将来を見据えてProを購入することに いたしました。 お答え本当にありがとうございました。