• 締切済み

Flashアニメ製作について

Flashアニメの製作について(初心者) 現在Flashアニメ(本格的に)を作っているのですが、PhotoshopやSAIで描いた絵をFlash上にのせると、画像がつぶれてしまわないでしょうか? Flash上で絵を描いた場合、いくら拡大してもモザイクのようになりません(画像がつぶれない)が、別のソフト(フォトショやSAI等)で描いた絵をFlashで読み込むと、なんだかカクカクしていて画像がつぶれている様に見えます。 どなたかFlashに詳しい方で、画像のつぶれを防ぐ方法、その他を知ってる方がいましたら、どうぞお願いします。 補足として。 MARU PRODUCTION製作、吉野の姫→http://maruproduction.com/flash/yoshino.html では、フォトショとFlashのみを使って製作したようですが、別にフォトショで描いた絵をFlashで動画にしても綺麗に映ってます。 詳しく言えば、そうするにはどうすればいいのでしょう?ということです。

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

ウィンドウを拡大縮小させても綺麗ですか?(書かれていらしゃるHTMLに貼り付いているSWF) http://www2s.biglobe.ne.jp/~n-yana/maru/flash/flash/yoshinoweb.swf Photoshop で作った画像を, 「Flash上で拡大も縮小も回転もさせない」 ということが綺麗に見せる第一条件です。 ビットマップデータはドットの集まりなのですから当然拡大縮小には弱いです。 拡大させる場合→Photoshopで拡大縮小 回転させる場合→Photoshopで回転  →それを Flash に読み込む。 Flash8以上だと, ライブラリでビットマップ画像を選択して, そのプロパティより「スムージング」をONにしておくと, 拡大縮小させた場合,決して綺麗にはなりませんが,自動アンチエイリアスがかかって,輪郭のガタガタが目立たないということです。 なお, この 「スムージング」をONにする設定は,Flash8以前からありますが, Flash8以前では,単フレーム(フレーム1)のみで作成した場合有効らしく,他のフレームでは無効らしいです。

関連するQ&A

  • アニメgifで画像を・・・・・。

    アニメgifを使って、モザイク状の写真画像を鮮明な写真画像に変化させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? また、FLASHで同じような表現は可能でしょうか? 使用ソフトはFireworks4,Flash5です。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイズの大きいFlash製作時の問題

    1024*768という常識外のサイズでFlashを製作しています。 環境はFlash2004Pro(win)です このサイズで製作する理由は、3500*1900の1枚画像に写真を3列*3段の計9枚配置し、1枚1枚スクロールで写真を見せる為です。 初めは640*768でやっていたのですがフルスクリーンにすると荒くなってしまったので、1024*768にしました。 かなり規格外で頭の悪い製作だと思いますが、サイズよりも画質優先との事でしたのでこのサイズにしました。一枚画像のサイズは7Mで、flaファイルは89M、swfは13Mとなっています。 製作中はちょくちょくプレビューしても問題は無かったのですが完成間近になっておかしな現象が発生しました。 本来の画像とは違いますが、テストで以下のパターンを3500*1900の一枚画像にして製作しています。 http://demo.shanon.co.jp/okwave/img.jpg 結果 http://demo.shanon.co.jp/okwave/flash_cs3.swf このimg.jpgをimg.pngなどに置き換えて製作しなおすと、一時的に正常な画像が表示されるのですが製作を進めると同じ現象がおきてしまいます。 又、画像をシンボルに入れ込んでから作ると問答無用で現象が発生するのでjpg、pngを直接おいています。 http://demo.shanon.co.jp/okwave/flash_cs3.fla こちらに元データをおきました。環境の問題かとも思い、FlashCS3を試用して保存したデータです。 中はpngです。 お分かりになる方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopで、flashバナーを作りたい

    photoshopで、flashバナーを作りたい photoshop cs5を購入しました。 これから画像を加工する予定です。 その画像を何枚か組み合わせて クールなflashバナー(HP用)を作成したいのですが flashを購入しなければいけないのでしょうか? 9万円もする高価なソフトですし 出来ればphotoshopで作成できないでしょうか? または5千円程で、作成できるソフトはありませんか?

  • アニメ動画作成について。

    1分半ほどの曲に合せてアニメ動画を作りたいです。 使用ソフトは基本、フリーで考えています。 動画作成は初めてですが、PCで(Pixia)絵を描くのは慣れています。 パラパラ漫画の延長で考えていますが、大丈夫ですか? 内容は、曲に合せてキャラクターが歌う、踊る感じで背景等は手の込んだものではないです。 アップ先はニコニコ動画です。 疑問点、質問をまとめました。 ・Pixiaでのアニメ製作は可能か。向いているか。(SAIやフォトショの方が使いやすいでしょうか?) ・動画製作ソフトのおススメ。(音も乗せるので…) ・10秒のアニメに静止画は何枚必要か。 PCはWinのXPです。 初めてのことなので情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 足らない点は随時補足させていただきます。

  • photoshopで切り抜いた画像をFlashへ

    Photoshopのクリッピングパスで切り抜いた画像をFlashに持ってきたいのですが Illustrator経由で綺麗なまま持ってくることは可能なのでしょうか? Illustratorからswfに書き出して読み込んでみたのですが、 切り抜いた部分が白い画像になってしまいます。 使用ソフトは(windows)Photoshop7、IllustratorCS、Flash8です。 分かる方居ましたら教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • Flashでのアニメ作成について

    FlashMXを独学で使っています。今回アニメを作成するに当たって、画像をイラストレーター(V.10)で作成し、Web保存し(gif)、FirewoksMxで書き出しFlashに読み込んでいますが困ったことに、背景画像(レイヤー)の上にキャラクターの画像(透明gif=別レイヤー)を重ねると輪郭(黒)の縁の背景に重なる部分がが白くにじんだ感じで出てしまいます。やむなく画像作成の段階で背景とキャラクターを合成して読み込んでいますが、キャラクターをモーショントゥイーンで動かしたいのでできればキャラクターを独立した画像にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、Flashアニメ(キャラクターの動き)をスムーズに作成するための参考になるサイトをご存じの方は教えてください。ちなみにアニメと言ってもごくシンプルなアニメです。単純な背景の上を2等身キャラが歩くだけのアニメなのですが。

  • アニメ作成したいんですけど

    マイクロソフト社のFLASH作成ソフトを使わないで、アニメ製作ができるソフト(できればフリー)を探しています。 音楽と絵を編集して、ひとつ(アニメのよう)にしたいんですけど、そのようなソフトありませんよね? もしあったら教えてください。 お願いします。

  • Flashコンテンツを縮小する

    初めまして。 Flashについて教えて下さい。 私はFlash初心者なのですが、以前作ったFlashのコンテンツのサイズを縮小しなければならなくなりました。 全てのレイヤー、タイムラインを一度に縮小させたいのですが、 方法はありますでしょうか? (イメージですとPhotoshopの「画像解像度を落とす」といった動作です) 宜しくお願い致します。

  • FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは?

    FLASHの初心者です。 FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは ないでしょうか? 最終的な目標は以下の工務店さんのトップページにあるような FLASHコンテンツを作りたいです。 http://www.ichijo.co.jp/ (一条工務店さん) http://www.katayama-koumuten.jp/ (片山工務店さん) ※工務店様、勝手ながら抜粋させていただき、申し訳ありません。 FLASHにおけるフレーム(コマ)やボタンのアップ・オーバ・ダウンなど その意味(概念)は理解してるつもりです。 またDreamweaverCS3やイラストレータ・FireworksCS3などは 日頃から個人のweb製作で使用していますので、製作がまったくの 初心者ではないです。昔プログラマーを目指していたので、 HTML/CSS PHP JAVAもある程度分かります。 使っているのはAdobe Flash CS3 Professional(windows XP)です。 上記、工務店さんのようなものや、以下のようなものを つくりたいです。 1.複数の画像をスライドショーする。 このとき、1番目の画像から2番目の画像に切り替わるときに、 前の画像が薄くなっていって、その薄い状態で次の画像に切り替わり だんだんとはっきり見えてくるような、モーショントゥイーン での明度に変化をつける。。みたいなのが覚えられる、 具体的作品を順を追って、真似ながら作っていくような 初心者向けサイト。 2.ロールオーバー(ボタン)やそれがクリックされたときに あるURLに飛ぶ、もしくは、別の画像が指定した位置に 映し出される。 そんなアクションのある具体的作品を真似ながら覚えられる 初心者向けサイト。 ボタンやモーションの解説サイトは結構ありますが、 それを組み合わせた、具体的な作品の例を一緒に作っていくような 初心者向けサイトがWEB上に見つかりません。。 YouTubeでウォンツのFLASH講座のサンプル動画など あってみてみましたが、さすが販促な動画なだけに 勉強になりません。 またその他有名なので、 「FLASH道場」さんなどのサイトは知っていますが、もっと具体的なので かつ、わかりやすいのがいいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう