• ベストアンサー

既婚者様の意見をお聞かせください。

恋の悩み・人間関係で男性の意見を頂きました。(QNo.2772991) 既婚者(お子様のいらっしゃる女性の意見が聞いてみたいので)様にもお伺いしたくここで質問させていただきました。 私は27歳独身(女)です。 シングルマザーになろうかと真剣に考えています。 やはり両親は揃っていないとダメなのでしょうか? (妊娠はまだしておりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makironn3
回答No.1

既婚者です!が、籍だけで実情シングルマザーです、、経済的な不安がないなら全く問題ないですよ!!凶悪犯罪の子供のほとんどが両親が揃ってるパターンが多いです、母子家庭ではほとんど無いですし、、大変でしたが子供が居ない人よりは幸せかと思います、、、あくまでも経済的な不安がない事が前提ですよ!よく考えてくださいね、、子供が小さい時は体力で持ちこたえれますが、、思春期になりとかなりキツイですので、、

arucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経済面は大切ですよね。 しっかりとした基盤がなければ倒れてしまいますよね。 ありがとうございます。 すぐすぐにシングルでとは思っていませんが、将来的にシングルを選ぶ選択肢が濃厚だったので(私の気持ちの中で)質問させて頂きました。 まだまだいろいろな事をちゃんと考え、回りの理解を得、自分の足でしっかり歩けるように自分自身を成長させたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mameko2
回答No.3

なぜシングルマザーなんでしょう?結婚⇒妊娠⇒出産ではだめなのかな? 妊娠は相手あってのこと、全くの他人の子を妊娠するわけではないですよね?例えばすごく好きだけど、不倫などの理由で結婚できないから・・・というのと、とりあえず子供が欲しいので誰でも・・的な考えとでは、生まれた後の子供への感情が違ってくると思います。やっぱり子供には相手の影をみてしまうものです。私も『この子の負けず嫌いは父さんゆずり・・・』とか思ってしまうし、子供の認めたくない部分を相手のせいにしてしまうことって多々あるんです。 どうしてもシングルマザーになりたいと思うのなら、本当に愛している人のこの方がいいかと思います。

arucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰の子でもいいからとは全く思っておりません。 私には今大好きな人が居ます。 その人の子供を将来的に産みたいと思っているだけです。 (不倫関係でもありません) ただ、彼の気持ちの問題なのでしょう。私とは結婚できないと。 (前の奥様との間に授かった二人のお子様への養育費を支払っており、残りの給料では私を養っていけないからとの理由でした) でも、私は彼の子供が欲しいと願ってやまないのです。 彼のことを本当に愛していますし、彼の子供が産みたいのです。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ダメとは思いませんが 最初からシングルマザーっていうのはどうかと思います いろんな理由からひとり親で子どもを育てている方はたくさんいますが やはりこどもにはある意味なにか荷物をしょわせることになっちゃいます それが人生のマイナスとはまったく思いませんが 選んでまでする苦労とは思いません ですが 野生生物では母親がりっぱに子育てしている生き物もたくさんいるので それほど特別視することはないかもしれないですが・・・・ 日本の社会では一般的ではないですけどね

arucas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりと考え、いろいろな問題を解決し、答えを見つけていきたいと思っています。私は両親がそろっているので、ひとり親で育った子の気持ちが分からないため、自分勝手な思いでシングルを選んでいるのかもしれません。 貴重な回答ありがとうございます。