• ベストアンサー

このまま付き合ってもよいのでしょうか…。

私には5年と7ヶ月付き合っている彼氏がいます。 今まで2回別れましたがそのたびよりを戻してます。 現在私は他県の大学に通っていますが彼は地元に残り看護学校に通ってます。遠距離恋愛でだいたい月に1回会ってます。でも私は会えない間さみしいとか会いたいとか思わないんです。とは言っても会えば嬉しいし楽しいし好きだって思うんですが離れるとやはり冷めてしまうんです。彼は私より1年早く来年の春卒業です。そして、彼が就職するにあたって就職先でもめてます。彼は地元ではなく、母親のいる他県へ就職したいと言うんです。去年彼は父親を病気で亡くしたので母親のそばにいてあげたいというのが理由です。なので私から他県への就職を強く反対、という事はしたくないんです。父親を早くに亡くすというのはとても大変なことだしその分母親を大切にしてほしいですし。でも私は彼についてってその県で就職というのはイヤなんです。自分の夢が叶わなくなるので…。また彼は子どもが大好きで早く子どもがほしいと言うのですが私は子どもが嫌いでまだほしくありません。そこら辺の考えも全然合わないのです。こんな感じなのでこれから先どうしていいかわかりません…。彼は私のことを好きだと言ってくれるし就職先の問題で別れるとかはありえないと言ってます。彼についてった方がいいのか、彼と別れた方がいいのか。ついてったとして幸せになれるのかどうか…。自分の中でも整理しきれていなくてどうしたらいいのかわからないんです。 いっそ別れて何もかも捨ててしまったらどんなに楽になるだろうとも思います。わがままなのはわかってます…。 ここに書くことで自分の気持ちが整理できて何か得るものがあったら…と思い質問させていただきました。 長いうえにわかりにくい文章ですみません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.2

自分のこれからを想像してみて、失敗した場合を考えて見ましょう。 あなたには今二つの選択肢があるのですよね。 彼の言う事を信じ、ついていく。その先で失敗してしまった場合、あなたはどう思うでしょうか。 「ああ、やっぱり自分の夢を追いかければよかった・・」 と後悔するでしょうか? もう一つ、彼を振り切って自分の望む就職をする。そこで失敗してしまった場合、 「ああ、やっぱり彼についていけばよかった。」 と後悔するでしょうか? どちらの後悔の方を選ぶか。 きっと自分で決めた事の後悔の方が納得できると思いますよ。 仕方がない、自分で決めたのだから・・と。 しかし、人が決めた道で失敗した場合、自分も責め、相手をも責めかねません。 それはもう、苦しい後悔です。 あなたが彼について行く事も自分の判断で、自分が決めた事ならばいいと思います。 どちらを選ぶにしても、決める時は自分で納得できる道を選ぶほうが賢明ですよ。 彼も悪い人ではないようなので、他人がこうしたほうがいい、とは言えないと思い、上記のような事を書かせてもらいました。 あまり役に立つアドバイスでなくてすみません・・。

monchan521
質問者

お礼

最終的にはその二択なんですよね。 どっちを選んでも後悔したくないけれどどっちを選んでも後悔するような気がする…。 それで余計悩むっていう悪循環です。 でもおっしゃるとおり、自分で決めて納得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

親孝行な人です.が付いていけば間違いなく同居,面倒を見なければならなくなります.これに耐えられるかよ~く考えましょう.答えは見えてはいますが・・・.

monchan521
質問者

お礼

彼氏にはお姉さんがいるので確実、とまではいきませんがその可能性は高いかもです。おそらく耐えられませんね…。 ありがとうございました。

• ericyu14
回答No.3

自分の人生ですよ^^ 自分の思うようにすればOK! もし、本当にあなたの運命の人が彼なら 離れていても、あなたが自分の夢を実現しても色んなことがあるとは思いますが、お付き合いを続けていく事が出来るでしょう。 ぜーんぜんわがままではないと思います。 頑張ってください!!

monchan521
質問者

お礼

そうですよね、 私の人生なんだから、「これでよかったんだ!」 って思えるようなものにしたいです。 優柔不断な性格がこんなとこにも悪影響を及ぼしてるなんて…。 きっぱり決断したいものです。 頑張ります! ありがとうございました。

• sizyou
回答No.1

こんばんは。 私があなたの立場でしたら、夢を叶えます。彼についていく事ないです。 彼は、お母さんがいる他県で就職してもらえばいいと思います。彼にとっては、お母さんのそばで就職する事が目標なのでしょうし、今まで5年間も遠距離が続いているのならあまり問題ないと思いますよ。もっともっと遠くなってしまうのでしょうか? 一つ気になったのが、離れているとき冷めてしまうんですよね? もしかしたら、他に好きな人ができちゃうかもしれないですねw

monchan521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が説明不足だったようで…遠距離は2年しかしてません。 中学、高校は近くに住んでたので普通に付き合ってました。大学進学にあたって遠距離始めました。あと、彼氏の目標は家庭をもつことであって母親のそばで就職することではありませんでした。父親の件があって最終的にそういう形になった、って感じですかね…。彼氏が他県に就職したら今よりも遠くなります。 よくよく考えます。ありがとうございました。