• 締切済み

フリーズドライ松茸を使ったレシピ

小生 料理はさつぱり、ただひたすら食するのみ。 どなたかフリーズドライ松茸の料理レシピを教えて下さい。 先日、真空パツクのフリーズドライ加工の松茸を知人から頂きました。現在冷蔵庫でお休み中 どうぞ 宜しく

みんなの回答

• keiko1121
回答No.2

1です。 お返事ありがとうございます。 だし汁で炊いて、マツタケは炊き上がってすぐに入れた方が良さそうですね。 電子炊飯ジャーですよね? 終了のピーピーがすぐマツタケをいれて、少し蒸らしてから食べたらどうでしょうか?   松茸をくれた方のアドバイス通り作ると、↑そういう 感じになりますね^^

• keiko1121
回答No.1

水で戻して、松茸ご飯はどうでしょうか? 炊く時は、戻し汁を使ってくださいね! 味付けは、戻し汁+だし汁、お酒少々、お醤油少々 で美味しく炊けると思います。

greeneye
質問者

お礼

有難う御座います。早速トライしてみます。 真空パックを開けると、生の新鮮な松茸と変わらないくらい香りが残っていました。触ると厚み3-4ミリくらいあるせいか、歯ごたえも生に近い感じです。 頂いた人によれば、30秒で元に戻るから、   何の料理に入れるときも気を付けなさい、    炊きすぎると風味が飛んでしまうからねと   アドバイスを貰つていました。  さて松茸ご飯にいつ入れればよいやら、 炊き上がり後混ぜてしまうか? とにかく 有難う