• 締切済み

フリーズドライ松茸を使ったレシピ

小生 料理はさつぱり、ただひたすら食するのみ。 どなたかフリーズドライ松茸の料理レシピを教えて下さい。 先日、真空パツクのフリーズドライ加工の松茸を知人から頂きました。現在冷蔵庫でお休み中 どうぞ 宜しく

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

1です。 お返事ありがとうございます。 だし汁で炊いて、マツタケは炊き上がってすぐに入れた方が良さそうですね。 電子炊飯ジャーですよね? 終了のピーピーがすぐマツタケをいれて、少し蒸らしてから食べたらどうでしょうか?   松茸をくれた方のアドバイス通り作ると、↑そういう 感じになりますね^^

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

水で戻して、松茸ご飯はどうでしょうか? 炊く時は、戻し汁を使ってくださいね! 味付けは、戻し汁+だし汁、お酒少々、お醤油少々 で美味しく炊けると思います。

greeneye
質問者

お礼

有難う御座います。早速トライしてみます。 真空パックを開けると、生の新鮮な松茸と変わらないくらい香りが残っていました。触ると厚み3-4ミリくらいあるせいか、歯ごたえも生に近い感じです。 頂いた人によれば、30秒で元に戻るから、   何の料理に入れるときも気を付けなさい、    炊きすぎると風味が飛んでしまうからねと   アドバイスを貰つていました。  さて松茸ご飯にいつ入れればよいやら、 炊き上がり後混ぜてしまうか? とにかく 有難う

関連するQ&A

  • アウトドアで松茸ご飯

    こんにちは。いつもお世話になっています^^: 来月、会社の集まりで芋煮会があります。 それで、松茸ごはんを作れ!という指令が出たのですが、アウトドアでの料理経験がなく、レシピ、分量などが分かりません。 50人なのでお米が20合位かな?と考えています。 必要な材料や分量、 簡単にできるレシピなど教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 冷凍まつたけの料理方法

    友人から冷凍まつたけが送られて来ましたが、どんな料理があるのでしょうか。 現在、家庭用の冷凍庫に入れてあります。

  • 主婦っていくつレシピしってるものですか?

    失礼な質問かもしれませんがお許しください。 最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりしていますが、料理のレシピってあまりにたくさんあるのでとまどっています。 けっこう楽しいのですが、いくつぐらい覚えればよいのでしょうか? いわゆる主婦っていくつレシピしってるものですか? 私の理想は冷蔵庫ののこりもので夕飯を作れるくらいになりたいのですが?

  • 真空保温鍋のレシピを教えてください

    真空保温調理鍋を買いました.付属の料理本の中からいくつか作ってみましたが,もっと他にも作ってみたい.真空保温鍋ならではのレシピや,レシピ本をご存知の方は教えてください.

  • 松茸の保存

    先日伊勢海老料理の件でお世話になりました者です。 その節はありがとうございました。 無事、調理できました。 本日実家より松茸届きました。 家の山で採れた大ぶりのが2本です。 すぐ食べようかなと思いましたが 来年の1月に友人が来た折に 食べさせたいのでこのまま保存したいのです。 今夜自宅に帰りましたら保存したいので 教えてください。よろしくお願いします。 土瓶蒸しか、すき焼きに入れたいです。

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • 干しシイタケのレシピ教えて下さい。

    干しシイタケのレシピ教えて下さい。 干しシイタケをたくさんいただきました。 煮しめぐらいしか知りません。 それだけでは食べきれそうにないので 干しシイタケをたくさん使える料理は無いものでしょうか? 結構、大きいです。 とりあえず、密封されていないものは、冷蔵庫に入れましたが保管場所をとるので ある程度は、早く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトを使ったレシピ

    知人よりカスピ海ヨーグルトを頂き、今大量に養殖をしています。 とても食べやすいヨーグルトなのですが毎日食べるのに飽きてしまうのでは? と、思い料理法を聞いたのですが知人も「料理に入れるととてもコクがでるのよ」 と、言うだけで詳しいレシピは知らないようです。 カレーには入れて見ました。あと、パンに入れるといいとか聞きました、どなたか コレぞ!!と言うレシピがありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • しいたけの軸

    先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか? 言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね? もし、何かレシピがあれば教えて下さい。