• ベストアンサー

楽器を始めたいのですが…

何か楽器をやりたいのですが、ドラムとギターとベースでは、どれが始めやすいですか?できれば独学で。その際のオススメの本とかもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plas2
回答No.3

こんにちは! とりあえず、スタジオなどを借りずに自宅で始めると考えて始めやすさを考えると 一番始めやすいのは、ベースだと思います。 フレットを押さえて弦を弾けば、ベースとしての役割を一応果たせます。 でも、ベースは堅実な楽器であるために他の方もおっしゃっているとおり一人だけでやる気を維持するのは大変です。 でも、何かのCDに合わせて弾いたり、バンドなどを組むならベースでもやる気の維持のしやすさは変わってくると思います。 次に始めやすいのは、ギターです。 私は一番ギターがおすすめです。 コードなどを覚えてある程度弾けるようになれば、弾き語りも出来ますし ベースと同じようにバンドの一員にもなれます。 また比較的簡単に作曲にも手を出すことが出来るので 一人で楽器を始めるにはもってこいだと思います。 ギターは大まかにエレキギターとアコースティックギターに分かれますが これは好みで良いと思います。 最後はドラムです。 ドラムを気軽に始めるのは他の楽器に比べて難しいと思います。 自宅でするにしても、音の問題がありますし 外で練習するにしても、スタジオや学校の教室を使うしかありません。 家でどうしても練習したい場合は、防音室を作るか サイレントドラムを買うしかありません。 防音室は数十万円お金がかかりますし、サイレントドラムはどんなに安くても6万~7万してしまいます。 最終的にはtomo-v-さんの一番好きな楽器が良いと思いますが とりあえず、お金があまりかからず気軽に始められて独学で練習も継続しやすくて 弾けるようになれば、色々と幅が広がるのはギターだと思います。 本はたくさん出ていますが、インターネットが使えるなら このサイトがオススメです。 http://ry-n.com/ 最初はコードを押さえて音を綺麗にならすだけでも1ヶ月はかかりますので気長に練習してくださいね!

tomo-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ギターを始めてみます!!そのサイトで頑張って勉強して弾けるようになったら嬉しいです★

その他の回答 (2)

• junma22
回答No.2

全部の楽器を経験しているので感想まで・・・。 (ジャンルにもよりますが。) ベース・・・弦が4本だし、基本的には1つの音しか出せないので     練習すれば一番先に弾けるようになるでしょう。     但し、一人で練習しても面白くありません。当然、友人とバンドを     組んだりするのが上達への道です。     その地味な役割ゆえ深みのある音を出すのが(本当に上手くなる     のは)難しいという側面があります。     極めようという人はアコースティックベースの方向に     向かいがちだったりします。 ドラム・・・上手なが比較的少ない楽器です。     なぜかというと練習場所の確保が難しいのと、リズム楽器の特性上     個人練習だけでは上達できにくいという問題があります。     上手な人はカッコいいですし、タム回し(おかずを入れる所)など     センスの見せ所もあります。ドラムとベースの上手いバンドは     本当にしっくりします。     大概のライブハウスはドラムセットが揃っているので、スティック     さえ揃っていればOKだったりして移動が楽です。 ギター・・・人口が多い楽器だし、初級から上級までいろいろなレベルの人が     います。一人で練習していて一番楽しい楽器かと思います。     一緒に唄ったりする事もできます。家でも練習できます。     鍵盤楽器と違って後天的にも十分上達できます。 いずれも上達への近道は好きなアーティストの曲をコピーしたりする 事ですかね。方法は色々あれど毎日継続的に練習する事をオススメします。

tomo-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました!ギターをしてみます★

• Dr_kaibun
回答No.1

ドラムとギターとベースで一番かっこいいと思うもの。 好きこそ物の上手なれ。ですよ。

tomo-v-
質問者

お礼

回問ありがとうございました。お金があまりからないし、楽しそうなんでギターにする事にしました!ありがとうございました。