• ベストアンサー

楽器を始めたいのですが…

何か楽器をやりたいのですが、ドラムとギターとベースでは、どれが始めやすいですか?できれば独学で。その際のオススメの本とかもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plas2
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

こんにちは! とりあえず、スタジオなどを借りずに自宅で始めると考えて始めやすさを考えると 一番始めやすいのは、ベースだと思います。 フレットを押さえて弦を弾けば、ベースとしての役割を一応果たせます。 でも、ベースは堅実な楽器であるために他の方もおっしゃっているとおり一人だけでやる気を維持するのは大変です。 でも、何かのCDに合わせて弾いたり、バンドなどを組むならベースでもやる気の維持のしやすさは変わってくると思います。 次に始めやすいのは、ギターです。 私は一番ギターがおすすめです。 コードなどを覚えてある程度弾けるようになれば、弾き語りも出来ますし ベースと同じようにバンドの一員にもなれます。 また比較的簡単に作曲にも手を出すことが出来るので 一人で楽器を始めるにはもってこいだと思います。 ギターは大まかにエレキギターとアコースティックギターに分かれますが これは好みで良いと思います。 最後はドラムです。 ドラムを気軽に始めるのは他の楽器に比べて難しいと思います。 自宅でするにしても、音の問題がありますし 外で練習するにしても、スタジオや学校の教室を使うしかありません。 家でどうしても練習したい場合は、防音室を作るか サイレントドラムを買うしかありません。 防音室は数十万円お金がかかりますし、サイレントドラムはどんなに安くても6万~7万してしまいます。 最終的にはtomo-v-さんの一番好きな楽器が良いと思いますが とりあえず、お金があまりかからず気軽に始められて独学で練習も継続しやすくて 弾けるようになれば、色々と幅が広がるのはギターだと思います。 本はたくさん出ていますが、インターネットが使えるなら このサイトがオススメです。 http://ry-n.com/ 最初はコードを押さえて音を綺麗にならすだけでも1ヶ月はかかりますので気長に練習してくださいね!

tomo-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ギターを始めてみます!!そのサイトで頑張って勉強して弾けるようになったら嬉しいです★

その他の回答 (2)

  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

全部の楽器を経験しているので感想まで・・・。 (ジャンルにもよりますが。) ベース・・・弦が4本だし、基本的には1つの音しか出せないので     練習すれば一番先に弾けるようになるでしょう。     但し、一人で練習しても面白くありません。当然、友人とバンドを     組んだりするのが上達への道です。     その地味な役割ゆえ深みのある音を出すのが(本当に上手くなる     のは)難しいという側面があります。     極めようという人はアコースティックベースの方向に     向かいがちだったりします。 ドラム・・・上手なが比較的少ない楽器です。     なぜかというと練習場所の確保が難しいのと、リズム楽器の特性上     個人練習だけでは上達できにくいという問題があります。     上手な人はカッコいいですし、タム回し(おかずを入れる所)など     センスの見せ所もあります。ドラムとベースの上手いバンドは     本当にしっくりします。     大概のライブハウスはドラムセットが揃っているので、スティック     さえ揃っていればOKだったりして移動が楽です。 ギター・・・人口が多い楽器だし、初級から上級までいろいろなレベルの人が     います。一人で練習していて一番楽しい楽器かと思います。     一緒に唄ったりする事もできます。家でも練習できます。     鍵盤楽器と違って後天的にも十分上達できます。 いずれも上達への近道は好きなアーティストの曲をコピーしたりする 事ですかね。方法は色々あれど毎日継続的に練習する事をオススメします。

tomo-v-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました!ギターをしてみます★

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ドラムとギターとベースで一番かっこいいと思うもの。 好きこそ物の上手なれ。ですよ。

tomo-v-
質問者

お礼

回問ありがとうございました。お金があまりからないし、楽しそうなんでギターにする事にしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから楽器を学ぼうと思ってるのですが

    独学で学ぶのは難しいと聞いたので 塾みたいなところに通おうと思ってるのですが 近くには何もなくて困ってます 東京でどこかオススメのところはありませんか? ちなみにやりたい楽器はピアノ、ギター、ドラム、声楽のいずれかです!

  • 電子楽器について

    電子楽器に興味があるのですが楽器には無知な人間でシンセサイザーとテルミンぐらいしか知りません。ぶっちゃけシンセサイザーとキーボードの違いも分かりません。 電子楽器で「ドラムマシン??シンセベース??ギターシンセサイザー??サンプラー??」ってな感じです・・・いったいどのようなものなのでしょうか? あとこれらの電子楽器は独学できるものでしょうか?

  • 独学で演奏技術がかなり上手くなる可能性が高い楽器とは

    ギター、ベース、ドラム、キーボード等の中で、師につかず独学で一般に絶賛されるレベルまで上手くなれる可能性が高い楽器は何なのでしょうか? あと余分ですが、大人になってから始める方が多い楽器ってピアノって聞きますが、その他には何があるのでしょうか?

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 楽器に挑戦

    僕は今、中一です。 タイトルの通り、今ものすごく楽器をやりたいです。 主にギター(ベース、エレキ)等をやりたいです。 ドラムもやりたいですが、ドラムセットなんて値段が高過ぎですし・・・、家がすごく!狭い(5.5畳×3)ので置けません。。 エレキ等だったら、ヘッドフォン?を使えば音は出ないと聞いてるし、場所も取らないので、今の候補としてはギターです。 質問の本題に入りますが、ギターを買っても、中一で親が音楽経験者な訳でもないのに独学では出来ないと思います。。 僕はどうすれば良いですか? 事情があり、教室へは行けません・・・。 ギターも小遣いです。 やっぱり無理でしょうか?? ゲームで我慢するしかないですか? 文章にまとまりがなくすみません。。。 御親切な方、ご回答お願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 都内で一番大きい楽器屋さんは何処ですか?

    都内・関東圏で、一番大きいとされる楽器屋さんは何処でしょうか? 内容としては、ドラム・ギター・ベース・マイク・(管楽器)が置いてあって、色々な種類の楽器があり、アンプもあり、試奏をいっぱい出来る様な楽器屋さんでお願いします。12月3日までに必要なので、かなり至急です!よろしくお願いします><

  • 日本の楽器を使った「バンド」的音楽

    こんにちは 今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね (実際私も今ギター習ってるのですが・・・) でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です そこで気になることがあります 西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね 日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? あるならば教えてください!

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう