• ベストアンサー

日本の楽器を使った「バンド」的音楽

こんにちは 今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね (実際私も今ギター習ってるのですが・・・) でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です そこで気になることがあります 西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね 日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? あるならば教えてください!

  • asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

>日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか? ギターとベースに当たる楽器は無いと思います。 三味線でリズムパターンを担当する阿波踊りのような例もありますが基本的にはメロディー楽器ではないでしょうか。 構造という点では琵琶が一番近い気はします。 楽器としてのドラムスはジャズを起点に一人で多くの打楽器を演奏できるようにしていったものですが、和太鼓を複数並べて一人で演奏するスタイルは戦後にドラムの経験者の方がドラムセットを参考にして始めたのだそうですからやはり該当ナシとすべきでしょう。 単なる太鼓という意味のドラムなら色々あるのはご存知のはずです。 和太鼓は欅などの丸太をくり抜いた構造ですが最近は貼り合わせ構造の安価な和太鼓もでまわっていて気軽に手に入れることもできるようになってきましたし、胴長太鼓1台だけでも一人が地打ちしてもう一人がフリーインプロビゼーションで叩くようなやりかたで手軽に奥深く楽しめますよ。 キーボードは大正琴があります。

asumi4
質問者

お礼

そういえば琵琶というものがありましたね! 大正琴というのは初めて知りました(・д・) ご丁寧にありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

和楽器を取り入れたクロスオーバーミュージックの旗手としては「ヒロシマ」が有名すぎるくらい有名です。 世の中にはいろいろなスタイルのバンドがあります。あまり西洋、東洋にこだわることなく、音楽を楽しむことから始めて下さい。

asumi4
質問者

お礼

はい すみません >音楽を楽しむことから始めて下さい。 昔は子供だったんでね・・・ 単純に楽しんでいました オススメ教えてくれてありがとうございます^^ 聞いてみます☆

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

和楽器中心のバンドですか 佐渡の和太鼓のチーム 鼓童のMOND HEADは如何でしょうか 全曲試聴できます。 http://www.kodo.or.jp/store/15_770.html 過去には内田裕也さんが在籍していた フラワートラベリンバンドの琵琶が有名ですね。  

asumi4
質問者

お礼

鼓童というのは日本では有名なんですか? 今まで知りませんでした! 興味深いものを教えてくれてありがとうございます! 調べてみます(^^)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

無理やりですが 琵琶、三線、三味線などがギター、ベース 大太鼓、小太鼓、鼓などがドラム 鉦、コンチキ等が無理やりシンバル、カウベル?(ただ、奏者は専門の人がいる) ピアノのようなものは無いのですが、無理やりこじつければ琴でしょうか。 どちらかと言えば、雅楽などはオーケストラで、 芸者さんが数人でやるのがバンドと言えばバンドですかね。 お座敷で三味線と鼓などで、唄をうたったりしましたので。

asumi4
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 回答者さんがあげてくださった楽器を全て一緒に演奏するのはありですか?^^

関連するQ&A

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • 本当にうまいバンドってどれですか?

    実際に楽器をやる方に回答いただきたいです。 最小で ギター ベース ドラム と3パート以上メンバーがいるバンドで邦楽のみで。 演奏のクオリティっていうか技術レベルが高いバンドといったらどのあたりですか? 私は楽器は扱えないので素人としての品評しかできないので、実際にやってる方に聞きたいです。 日本の音楽って音楽のレベルに必ずしも比例しないというかマーケティングで決まっちゃうようなトコがあってバンドもヴォーカルしかフォーカスされないような気がしています。有名なグループでもヴォーカルと見た目が人気なだけで実際バンドとしてのレベルはたいしたことが無いなんてこともありそうなのでそのへん詳しくお願いします。

  • 僕は、バンドのどの楽器をすればぃぃでしょうか?

    今、バンド結成に向けてA君と練習中・・・なんですが、 バンドを作るにあたって、僕らの理想は三人(チームとして)(エレキ1ベース1ドラム1)なのです。が、僕とAはギターをやってます。で、理想どうり行くと・・・ギター×2ではあいません。Aはギターをやめるのは嫌らしいので僕がドラムかベースに移ろうと思います。 ぼくの体格は・・・ま、ぃぃ方で筋力や持久力にも少々自信があります。 どちらに行けばィィでしょうか?

  • バンドで通用する楽器・スタイル

    え~っと、高校で音楽をやりたいもので音楽部に入って友達のバンドにとりあえずはいれてといってとりあえずはそのバンド所属になっている者です。 ↑の話は前に質問したDJの事でいった事ですけどもう1度いいました^^; 本題に入ります。 友達のそのバンドでは ギター×2 ボーカル ドラム ベース っともうすでにそれぞれパートの人もそろっておりそこにとりあえずは入れてもらえてはよかったのですけどその中で自分がバンドでやれるとしたら↑にあげたパート?スタイル?以外でしょう。 (新しいバンドを作っちゃえば話は早いのですけど人がいません) そして、今回聞きたいのはバンドで通用する役割(楽器やスタイル?)ってどんなのがあるんでしょうか? 自分の知ってるかぎりは ギター、ボーカル、ドラム、ベース、キーボード、DJ っとこの6個です。 これ以外で通用するバンドの役割ってあるんでしょうか? もし、よければ答えてもらえるとうれしいです。 この質問をした理由に関しては自分は何しようかなっと悩みこんでいるからです。

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • jpop、rock等でバンドで「主」に使われている楽器は「ギター、ベー

    jpop、rock等でバンドで「主」に使われている楽器は「ギター、ベース、ドラム、キーボード」の四つでしょうか?

  • 楽器どれがいいかなやんでます!!

    1,5年後バンド設立+大学合格+上京を目指して楽器はじめたいと思います。 気になってる楽器(?)はドラム、アルトサックス、エレキベース、ボーカル!! 実際やったコトがある楽器はピアノとアコギギター(結構極めました)とリコーダー(小学校程度)。 姿勢悪いです。猫背なんです。 通える範囲(片道400円)にあり、かつ上記の楽器が揃ってる音楽教室はみつけました。 一回試しにやってみればいいんですけど、その前にみなさんの意見を聞いてみたいと思います。 楽器の善し悪し、練習、辛かったこと、悲しかったこと、挫折、おすすめ、何でも教えて欲しいです。 全くの初心者なので。 バンド経験者の方はバンドについても暑く語ってもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう