• ベストアンサー

医療関係の研究職について

最近、研究職に興味を持ちました。 今現在、検査技術系の学部と薬学部のどちらに進学しようか迷っています。 進学予定の大学が、どちらの学部も私立なので、 研究職につくには不向きなのでは、と考えています。 私立大学では研究職に就くのは(努力次第だとは思いますが)難しいのでしょうか? もうあとひとつ、公立の検査技術系の学部も受験予定ですが、 研究職を目指すのであれば私立・公立の大学よりも、国立の大学を目指したほうが良いのでしょうか? それとも、医学部や理学部等の別の学部を検討したほうが良いのでしょうか? 何かご意見・アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 iroha519さん こんばんは  私立薬科大学の修士を卒業して、今は薬局を経営している薬剤師です。  将来研究職を希望しているなら、私立・国立関係なく最低でも修士を卒業して下さい。理系のどの学部に進学しても学部でも実験の授業はあるかと思いますが、学部で行なう実験はテキスト通りこなせば誰でも同じ結果が出る内容の実験だと思います。(少なくとも薬学部はそうです。)実験器具も決った物しか使いませんし、実験方法を考えるなんて程遠いいです。大学院に進学すれば、テーマは担当教官から指示されたとしてもその先実験をこなす色々な方法は、ご自身で文献を調べたりしてご自身で考えなければなりません。そして沢山の実験器具を扱う事になり、実験内容によっては既存の実験器具でこなせなければ自作しなければならない事だってありえる訳です。研究職で企業等が欲しい人材は、学問知識が多い事は言うまでもないのですが、実験に慣れている事が重要です。そのためには沢山の実験をこなす必要が有ります。したがって最低でも修士を卒業する必要は有ります。  私立・国立拘らず、一般に大学の研究は基礎研究・企業の研究は商品につながる研究と言われています。国立大学には少ないと思いますが、私大ですと例えば製薬企業とかと共同研究をしている場合が有ります。私の卒業した薬科大学の某研究室は、シップ薬の専門メーカーと共同研究していました。そのつながりで、その研究室の大学院卒の方が数名そのシップ薬メーカーに就職しています。私もそのメーカーの就職を勧められたのですが(私の場合は共同研究していた研究室卒ではないのですが・・・)、大学入学時からの薬局開局したいと言う希望が強く断りました。ですから私大でも研究職での就職は有ります。もちろん国立大でも有ります。私立大と国立大の差は大学院卒ならそんなに無いでしょう。  薬学部の事を言えば、薬剤師になるための6年生学部と主に研究職に就職する為の4年生学部が有りますよね。将来研究職になりたいと言う事でしたら薬剤師の資格は必要有りませんから、4年制の学部が良いでしょう。薬学部で学ぶ中で薬剤師の資格が必要になれば、4年制の学部を卒業後大学院修士を卒業し、後足らない科目を履修すれば結果7年で薬剤師国家試験受験資格を得ることも可能です。そう言う意味で途中での方向転換も可能な薬科大学が良いのでは・・・と思います。

その他の回答 (4)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.5

研究職の人たちに囲まれて仕事をしている技術職のものです。 私立、国立はそんなには気にしなくてもいい気がします。。 もちろん国立はレベルも高いでしょうが。 私は検査技術の学科を卒業していますが、習っていた先生は大学の研究室の教員になり、研究をしています。 医学部、薬学部、検査技術、理学部、どの学部に進むのでも、博士課程(普通の学部なら3年、医学部の大学院なら4年制)までは進むべきだと思います。 修士課程(2年)に進み卒業していった院生をまじかに見ていますが、修士を出ても研究職はとても狭き門、それどころか就活にも苦労してる始末です。 今は博士課程でも結構難しいのかな。大体は就職決まっているみたいですが。 どの学部に行くかはご自分がなんの研究に興味があるかが重要です。 遺伝子的、生物化学物理的なものであれば理学部をおススメするし、創薬の研究なら薬学だし、検査や病気に関わるもの(その中でも細胞、血液、細菌、生理学、病理など)なら検査技術だし、最終的に目指すものが病気の解明についての研究なら医学部だし。 医学部は臨床に出たい学生がほとんどなので、研究を純粋にやりたいなら(医者になりたい学生がほとんどのため)周囲の学生とモチベーションの違いがあるし、診療系の勉強はうっとおしいかもしれないですが、やはり医学部ですから人間の体のプロフェッショナルであり、多くのことを学べます。うまく研究室に潜り込めれば学生の間でも色々教えてもらえるし、チャンスは多いのかなと思います。 医学部出身でも基礎研究で活躍している人は多くいます。許容範囲は多いと思います。 途中でやっぱり研究から離れたくなった時に、医学部、薬学部、検査技術なら国家資格が取れるのでとっておけば他の道も開けますね。

回答No.3

研究職といっても、民間企業と大学とでは話がだいぶ変わりますがどちらでしょうか? 薬学系でしたらどちらもありなのかもしれませんが(私は薬学系は暗いのでわかりません)、検査技術系だと研究で生活していきたければ大学に残り教員となるのが無難かと思います。医学部でしたらば間違いなくそうでしょう。理学部だとちょっと企業の可能性も増えるかな。 全般に企業の研究職に就くのは狭き門です。ある程度以上のレベルの大学で修士くらいは済ませていないと難しいし、それ以上の問題として研究分野によっては企業にそんな分野の研究テーマは殆ど無かったりするんです。 進学しようとする大学の学部や大学院の卒業生の進路がある程度公開されていると思いますが、そのへんも調べてみたらどうでしょうか。 一般的にいって、研究で生涯やっていくのなら修士博士と進み大学教員になるのが一番安直な道です。ただし収入は低めだということを覚悟しないといけません。。。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

医学部の場合、研究者になる人が少ないので有利かもしれません。法医学などを研究したいと思う人はあまりいないのでそういうところを目指すのもいいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

研究職を目指すならば国立大学の方が良いでしょう。薬剤師免許が欲しければ薬学部、教員免許が欲しいならば理学部がいいのですが、本格的に研究職を目指すのであれば大学院のドクターコースまで進学してください。それでも、研究職は狭き門です。

関連するQ&A

  • 研究職に就くには

    大学進学を考えている者です。 卒業後は大学に残るか、企業に就職するか分かりませんが、 いずれにせよ研究を生業にしたいと思っています。 調べたところ、まずは大学院に進んで博士号を取得する必要があるということだったので 大学院への進学も頭に入れています。 ただ、どの学部に進むかで決めかねており、 どこに行けば研究職に就きやすいのかも全く分かりません。 興味があるのは医学、薬学、微生物学など、生物に関係するものなのですが こういった研究をするためにはどういった学部に進むのがよいでしょうか。

  • 製薬や食品関係の研究者について…

    製薬や食品関係の研究職に興味のある者です。 これらのような研究に就くためには、どの学部に進むのがいいでしょうか?希望していたのは薬学部(4年制)で、理学部の化学学科や生物学科も考えているのですが、理学部ではどちらかというと生物学科に関心があります。国立大学を考えています。 大学院に進学するつもりなのですが、女性が研究者になるということは難しいことなのでしょうか?女性にとってということに限らず研究職の厳しさなどもしりたいです。 些細なことでもかまいません、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 将来、医薬品関係の研究職に就きたいのですが

    今年浪人して私立薬学部(偏差値50程度)しか受からず、 私立薬から研究職への就職は非常に困難だと聞き、 2浪を決心しました。 今年も薬学部を受験しようと思っているのですが、 自分は薬剤師になるより研究職に就きたいと思っています。 薬剤師にならないなら6年制より4年生を 受験するほうがいいのでしょうか? また、研究職に就職するためには、最低どのあたりの 大学に進学するのが良いのでしょうか? あと、薬学部でなくてもほかの理系学部からでも就職できるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 情報提供お願いします。

  • 研究職とはいったいどのような職なのですか?

     ありがとうございます。理学部の二年です。進路について悩んでいます。友達に尋ねると、「大学院に進学して研究職に就く」という人がほとんどです。理学部の研究職とはいったいどのようなものなのでしょうか?  そして、研究者の平均年収はいったいどのくらいなのでしょうか?進学には費用がかかります。いわゆるコストパフォーマンスとでもいうのでしょうか、それが知りたいです。  よろしくおねがいします。

  • 病気について学びたい

    初めまして。 私は病気について興味があり、将来は病気の治療法を研究したくて国公立の医学科を目指しています。 センターの得点次第では医学科を諦めて検査技術学科に出願しようと思っていましたが、最近先生方に本当に生物学科ではなく検査技術学科でいいのかと聞かれ不安になってきました。 一番は医学科に受かることなのですが浪人は認めてもらえませんでした。 やはり研究者を目指す場合は理学部の方がいいのでしょうか? 先生方には検査技術学科では一応病理学は学ぶが単位が少ないかもしれないし、技術ばかり学んで研究とは程遠いとも言われました。 ですが理学部では病気について学べないので迷っています。 また理学部で大学院まで行っても研究職につける人はまれだと聞き、まったく関係のない職に就くぐらいなら、臨床検査技師の資格がとれる検査技術学科の方がいいと思い選びました。 私は検査技術学科を卒業したら医学部大学院への進学を考えているので医学に関連する学部の方がいいとも思ったのですが…。 最近は検査技術学科でも大学院進学者が増え、私の志望大学では半分程が進学するとも聞きました。 医学科を抜きにした場合、私はどちらに出願するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療研究者

    現在、大学で応用化学を学んでいる者です。  将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。 今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。 次年度から学部・学科を変更できる学校なので、農学部や生命科学に変更は可能ですが、 私は化学が好きなので、生物系に進むと今度は化学があまり学べなくなることに迷いを感じています。 そこで、今よりは生物を学べる理学部の化学科に変更しようと考えているのですが、 その場合でも医療研究者(大学院で医学・薬学に進学)になるのは可能でしょうか?

  • 研究職への就職

    私は某私立大薬学部に通っていて、他大学院への進学を考えています。 ただ大学院に進学してどのくらいの人が研究職につけるのかは今一分かりません。 そこで、質問があります。 東大の研究職への就職率を仮に「10」とした時、各大学(下記)はどのくらいになるのか、だいたいでいいので教えていただきたいのです(コピーして使ってください)。 皆様の独断と偏見で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。 【薬学系】 東大   →10 北海道大 → 東北大  → 千葉大  → 東京理大 → 上位私大 →

  • 医療研究の職がいい

    只今、高校2年です。 将来は、医療技術や医薬品の開発、研究がしたいと思っています 農学部の応用生命科学科や理学部の生物科、化学科があり、 どこに決めようか迷っています 健康のことにも興味があります。 どの学部に行けばよいのか教えてください 大学のホームページを見てもよくわかりませんでした。

  • 製薬会社の研究職について教えてください。

    似たような質問が過去にも多くあったのですが、いまいちよく分からなかったので教えてください。 今年、東京の私立薬学部の6年制に合格しました。 私立薬学部のなかでは上位校です。 質問は、 1、私立薬学部6年制から、旧帝大の大学院(博士課程)に進学しても製薬企業(大手でなくて全然かまいません)の研究職につくのは無理なのか? 2、私立薬学部を卒業(大学院にいかない)した人は、薬局、病院以外でどのような就職先(仕事内容)があるのか? です。過去の質問を読んでいると、旧帝大→大学院でないと研究職につくのは実質的に不可能という印象を受けたのですが、1のようなルートで研究職につかれたかたがいらっしゃったら、体験談などを教えていただけると嬉しいです。 2の質問は、私大の薬学部の卒業生の就職先を見ると、病院や薬局が多いのですが、製薬企業も少数派ですがいらっしゃいました。そのような人たちは、研究職でないとするとどのようなお仕事(営業とか?)をなされているのでしょうか、ということを具体的に知りたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 研究職に就くには東北大か理科大か

    化学に興味があるので、将来は化学系の研究職に就きたいとおもいます。 新薬の開発にも興味はありますし、超電導とか有機材料とかの材料科学系にも興味はあります。 今のところ、東京理科大の薬学部4年制に入学金を払っておさえてあるのですが、国立後期で東北大(理学部化学科)を受けるべきか迷っています。 将来的には首都圏か中部圏で就職したいので、理科大もいいと思いますが、東北大というと研究に強いというイメージがあります。 ただ、理学部ということで、修士卒でも就職はかなり厳しいのでしょうか?(地方国立の理学部に行った知り合いは就職がなく仕方なく教師になるそうです) 逆に、理科大薬学部は私立ということで、研究職に就こうとすると不利なのでしょうか? 自宅から大学までの時間は、 理科大→新幹線と電車で2時間半 東北大→新幹線で3時間半 です。 それぞれの大学に進学した場合のメリットとデメリットがありましたら、教えてください。