• ベストアンサー

飛行機で客が来ないで席があいていることについて

bluedalの回答

• bluedal
回答No.10

こんにちわ、航空会社社員です。 まず、機内でお客様を探すケースですが、営業上の理由を書いてらっしゃる方がいましたが、私の会社では営業上の理由では探しません。安全上の理由のみです。機内で探すということは、チェックイン済みの旅客になります。「チェックイン旅客数=搭乗口の改札機を通った旅客数=機内に実際に乗っている旅客数」が一致しなければ、飛行機を出発させることは出来ません。なぜ一致させなければならないかというと、一致しないと、コンピューター上の飛行機のバランスと実際のバランスが異なり、離着陸に支障が出ます。また、テロリストなどが紛れ込んだ可能性もあります。。 もし、改札機に搭乗券を通し忘れた旅客が機内にいたとしたら、「搭乗口の改札機を通った旅客数=機内に実際に乗っている旅客数」が不一致になってしまい、飛行機は出発できないので、確認が必要となるのです。 同時に探している旅客に預けている荷物があれば、コンテナから荷物を取りおろす作業をし、その人のチェックインを取り消します。もし出発時刻に間に合うのであれば、空いた席を空席待ちの旅客にチェックインしますが、出発を遅らせてまではしません。 チェックインした旅客が来ない理由はいくつかあります。 ・出発時刻を勘違いして搭乗口に来ない ・搭乗口やターミナルを間違えた ・別の便でもチェックインをしていて、乗らない方の便のチェックインの取り消しをしなかった(係員に申告したが、係員のミスで取り消しがきちんとされなかったケースもある) 旅客の意思で乗らない場合、払い戻しするケースもありますが、後日も使えるような航空券の場合には、払い戻しをしない人も多いです。そうなると、チェックインされた状態のままになります。