• ベストアンサー

飛行機で客が来ないで席があいていることについて

bluedalの回答

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

こんにちわ、航空会社社員です。 まず、機内でお客様を探すケースですが、営業上の理由を書いてらっしゃる方がいましたが、私の会社では営業上の理由では探しません。安全上の理由のみです。機内で探すということは、チェックイン済みの旅客になります。「チェックイン旅客数=搭乗口の改札機を通った旅客数=機内に実際に乗っている旅客数」が一致しなければ、飛行機を出発させることは出来ません。なぜ一致させなければならないかというと、一致しないと、コンピューター上の飛行機のバランスと実際のバランスが異なり、離着陸に支障が出ます。また、テロリストなどが紛れ込んだ可能性もあります。。 もし、改札機に搭乗券を通し忘れた旅客が機内にいたとしたら、「搭乗口の改札機を通った旅客数=機内に実際に乗っている旅客数」が不一致になってしまい、飛行機は出発できないので、確認が必要となるのです。 同時に探している旅客に預けている荷物があれば、コンテナから荷物を取りおろす作業をし、その人のチェックインを取り消します。もし出発時刻に間に合うのであれば、空いた席を空席待ちの旅客にチェックインしますが、出発を遅らせてまではしません。 チェックインした旅客が来ない理由はいくつかあります。 ・出発時刻を勘違いして搭乗口に来ない ・搭乗口やターミナルを間違えた ・別の便でもチェックインをしていて、乗らない方の便のチェックインの取り消しをしなかった(係員に申告したが、係員のミスで取り消しがきちんとされなかったケースもある) 旅客の意思で乗らない場合、払い戻しするケースもありますが、後日も使えるような航空券の場合には、払い戻しをしない人も多いです。そうなると、チェックインされた状態のままになります。

関連するQ&A

  • 隣の席の客のいびきがうるさい!

    飛行機で他人と隣同志になったとします。 その隣人のいびきがひどくて苦痛だと客室乗務員に訴えた場合、日本の航空会社はどのような対応を取るのでしょうか? 眠っている客を起こすのか、本人に我慢してもらうのか。会社によって対応も違うものなのでしょうか? 実体験のある方、乗務員の方、ご存じの方がいたらどうか教えて下さい。

  • 飛行機の空席状況の座席数について(割り当て)

    自宅にいながら飛行機の空席状況を知ることができるサービスがあります。 ANA、JALのHPにおいて空席状況を見れますよね。 電話で羽田新千歳間の航空券を予約しました。 そこで質問なんですが、 1,インターネットを使ってHPから空席を調べる 2,実際に航空会社に電話して空席を調べてもらう この1と2では同じ1日あるいは同じ便についての空席の数等の状況は違ってきますか? あと座席の割り当てインターネットでは○○席、電話では○○席のように予約できる座席数って決まっているのですか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機の席(2歳の子ども連れ)

    海外から里帰り出産する為に2歳の子どもを連れて、日本に帰国します。 そこで飛行機の席なのですがバシュネット(ベット)は利用しませんが、やはり一番前の席が広くて楽でしょうか? 一番前は確かに広いのですが座席の仕切り(肘置き?)が固定されているので、隣の席が空いていても大きく使えないのです。 他の席なら狭くても、もし隣の席が空いていれば3列(もしくは4列)仕切りを上げれば使えますよね。 妊娠29週での帰国&2歳の子ども連れなので、どこの席を予約するか迷ってます。 私ならこうする!とか客室乗務員にこう言ったらよかったよ、などなど教えていただけますか。 よろしく御願いします。

  • 飛行機コクピット 客による操縦席ハイジャックに備える

    いつだったか、客が飛行機操縦席に乱入して機長を死なせる事件がありましたが、 以前から、簡単に操縦席に入れることがとても疑問でした。 先頭にファーストクラスがあるジャンボタイプの機体しか想像できませんが、おそらくドア一枚で、それこそ女性客室乗務員を脅せば、その気になれば誰でも・・ですよね。 いっそ完全分離で行き来できなくでも差し支えないと思うのですが、そうなっていない特別な理由があるのでしょうか? トイレや食事などはどうとでもできますし、一応デメリットとして考えついたのが、操縦者の発狂(?)や操縦室内のトラブルなどの場合、一応行き来できたほうがいいのかなということですが。

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • CAは飛行機の中で転ぶとクビになるのでしょうか?

    飛行機の客室乗務員(CA)は、飛行機の中でつまづいたりして転ぶと、航空会社をクビになるのでしょうか?

  • 出発直前に空席があった場合、安く買えますか?

    出発直前に空席がある飛行機があったとします。その飛行機の航空券を格安で販売してるということはありますか?

  • 飛行機の席

    こんなことで質問するのはバカげてますが 気になって仕方ないので質問させてください。 エアアジアの航空券を今、買っているところですが、 席を有料で決めれるみたいです。 たった6リンギット(200円くらい?)ですが、迷ってます。 混んでたり、買ったのにチケットが取れてないなどの事故があった場合に 席をちゃんと取ってたほうがいいのか… 混んでいる飛行機に乗ったことがなく また、席が決まってても移動したりするので わざわざ買わなくても移動できるかな、とも思ったり。 どっちがいいんでしょう・・・ 今から買うので回答お願いします!!!

  • 飛行機の中で自由な人。

    飛行機の中で自由な人。 仕事で海外への出張が多く、よく飛行機に乗ります。たまに、飛行のの中でとても自由な人を見かけます。 飛行機が出発して、安定してシートベルト着用ボタンのライトが消えると、すぐさまトイレに行く。帰ってくると、荷物入れをあけて、寒いのかセーターを取り出して着る。飲み物が運ばれている時も、PCで仕事をしていて、客室乗務員が通り過ぎた後に、何か注文する。食事が運ばれる前に、またトイレに行く。席に戻ると、客室乗務員を呼んで、日本語の雑誌を持ってきてもらう。食事が運ばれて、しばらくして飲み物が配られる時も、客室乗務員が通り過ぎた後に、お願いする。食べ物を片付ける前に、席を立ち、またトイレ。機内販売では当然のように、客室乗務員を呼んで、購入。またトイレ。荷物入れを開けて、PCをしまう。着陸。 よく見ているなと言われるかもしれませんが、私の隣の人で、エコノミーなので、何度も立ち上がらせられました。 ちなみに私は、3時間位のフライトなら、トイレも行かず、座ったまま、映画を見て、終わりです。 正直、わたしはこういう自由な人が羨ましいのですが、こういうことは人生全般にもあてはまるのかと思い、もっと積極的に生きなければいけないかと、少し動揺しています。 こういう自由な人は何がちがうんでしょうか?

  • 飛行機が飛ばなかったら?

    常々気になっているのですが 予約した飛行機が天候等で飛ばなかった場合 別の飛行機に振り替えるところまではわかりますが お盆など繁忙期は満席だったりしますよね? 空席がある日まで何日も待ち続けるのでしょうか。 国内だったら、行かなければいい話なのでしょうが もし外国から帰る便だったらけっこう大変なことだと思うのですが 何日も何日も待ち続けた方いらっしゃいますか? それとも航空会社はそんなアクシデントも見越して 多少は席を空けていたりするものなのでしょうか?