• ベストアンサー

事業資金融資について

いつもお世話になっています。 主人(建築業)が年末に会社(社長=父、専務=兄)の都合(経費削減のため部署が無くなるという事)で突然解雇になりました。仕事に必要な資格なども持っているし、実質今まですべて部署の仕事は自分でこなしてきたので個人で起業したいということになりました。私も今は他で働いていますが、手伝うつもりです。ゆくゆくは独立はするつもりでした。しかし突然の解雇(退職金もボーナスもなし)のため開業資金が全くなくわずかな貯蓄も生活資金(住宅ローン有)でなくなりそうです。とりあえず、仕事の道具などはあるのですがしまう倉庫がなく家の敷地内に倉庫を建てようかと思うのですが資金がありません。起業資金として融資を受けようと思うのですが色々調べていると国民金融公庫などですと自己資金や保証人が必要になるみたいです。保証人も用意できそうにありません。銀行などで倉庫を建てるためのローンとして借り入れにして借りれるものでしょうか?その他の資金もどれくらいかかるかもわからず不安です。わかり辛い文章で申し訳ありません。なんでも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご家族でなさっておられて突然の解雇? きつい”つらい”ですね。通常ワークシェアリング(仕事を分けて共に働く)的な発想をもつのですが、、 でもプラス思考の発想をお持ちなので良いかもしれませんね。 さてご質問ですが。 結論かた言うと融資を受けるための相談は記述しておられますように 状況から判断しますと。 国民生活金融公庫が最適です。 新規事業融資と言う制度もあります。 ただ、どこから借りるにしろ事業の目安を計画する必要はあります。 どこから、なにを、だれに、どのように 収入(売上)を得るのか?原価(仕入)はどこから仕入するのか? また向こう3年くらいはどれくらいの予定(計画)なのかを 立案する必要があります。 (お金を借りる前に重要な計画です。) 間違っても安易にお金を貸す所には相談しないで下さい。 そういうことも兼ねて、国の制度の公庫へ出向かれることを お勧めします。 まずは、 概要を下記アドレスから前調べの上ご確認なさってください。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
harepane
質問者

お礼

本当にキツイです・・。でも二人ともやる気はすごくあります。きちんと事業計画をたて、とりあえず一度国民金融公庫の方に行ってみるのが良いのですね。分かり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

信用保証協会の保障による融資を受けてみたらどうですか?銀行で相談してみてください。 http://www.zenshinhoren.or.jp/gaiyo2.htm

harepane
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。信用保証協会というのがあるのですね。少し安心しました。