• ベストアンサー

手紙を見つけました

こんにちは。 前にも相談した同棲している私の彼に言い寄る女性Aについてです。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2559544.html http://questionbox.msn.co.jp/qa2586032.html http://questionbox.msn.co.jp/qa2686433.html 昨日の夜掃除をしていたらAからの手紙を見つけてしまいました。教科書にはさんであったようです。多分結構前のものと思われます。 前にも何度か見つけたことがあるので「またか」といった感じで読んでみました。 一部抜粋します。 「私は○○(彼の名前)にふられているけど、気持ちは変えられない。どうしようもないくらい好きなんだよ。○○に好きな人(私のこと)がいるのもショックだよ。でもだからって二度と○○に会えないなんて耐えられない。だからお願いね。時々は会って。お願い」 という内容でした。正直嫌な気分です。 でも彼がちゃんとふったようでそこは安心でした。しかし、最後の部分・・・なんだかひっかかります。会っていたんではないかと。。 でも彼は毎日毎日私と一緒にいるし、遊びに出掛けても私が電話をかけると出るし、周りは彼の友達の声。全然怪しい様子はありませんでした。 Aから電話、メールが来ても一切無視をしています。 その手紙のことを聞いてみたら、手紙の事はわかっていないようでした。Aは勝手にロッカーやペンケースに手紙を入れるようなので、今回もわからないうちに教科書に挟んだようです。 彼は「何を言われたって興味ないし、俺は今の生活に満足している。だから大丈夫だよ」と言っていました。 Aは結構異常な人です。 あの手紙に惑わされず、彼の言葉を信じていいでしょうか?毎回こんな質問で申し訳ないのですが不安なんです。

noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.10

ちょちょちょ、待って待って! >>HOPinDEERさんのアドバイスを聞きたくてまだ締め切らないでいました^^; ええぇ?テレちゃうな、嬉しい、どうもありがとうございます^^。 ちょ、待ってと申しましたのは、 DEERがこのお悩みを回答したのはおそらくDEERとよく似た感じだなぁ~と実感していたからです。 ですから「経験者、自信あり」としております。 彼の優柔不断に見える所を私も何度も突いては、「しつこい、別れたい」と何度も言われてきました^^。 同じ言葉を見てぶっ飛びました(≧∀≦)ノ。 私の場合は、元カノと別れてからもコソこそ連絡しあってたからです。 それは連絡事項があったわけなんですが、「それはあくまで事務的か?」と聞いたところ「そうだ」というので信じてたのですが、そうでもなかったと発覚してから私がキレました。 もちろんそれまでにモトカノの事では傷つき切ってた私で、まさにどん底でしたね。 彼の事務的ではない所を指摘して「それは相手に誤解を生み私を心配させる言動だ」と何回も責めては「俺はなんとも想ってない」の繰り返し。(なんとも想ってないと相手は受け止めないだろーが!) こうやって同じ事を何回も言っては「別れたい」を言われつつ、別れないで今に至りますが^^;。 最近彼の愛情とはが判って来たのですよ。 DEERの回答文はまさに少し前の自分に向けた事でもあるし、今では彼なりの愛情がふつふつと感じるように慣れました・・・。 ちょっと自分の示すキッパリと!とかではない優柔不断が気に入らないのですが、彼なりにワケがあってしたことで、今ではキッパリ切ってくれましたし、何より自分とず~と一緒に居てくれるし。 長年経ったいま、彼をやっとやっと信じていけそうな感じなのです。 疑ってたのではない、傷ついた悲しみから立ち上がれたという感じ。 彼×2は「別れたい」とまで言わなくちゃ解かって貰えないだろうと思って言ってる(た)と思います。 普通は別れたいなんて事、おそらく最後に一回言う物でしょう? 何回か言われてる内に(口癖か?)とも思えてきました。 kan0917さんも、今一度思い起こしてみてください。 彼が会ってると言う怪しい感じは今までにもないのでしょ? 極力あなたと一緒に過ごそうとしてくれてますか? Hは頻繁か定期的にありますか? その他にも貴女が喜ぶ事を彼はしてくれてませんか? 貴女が彼に愛されてると思い当たる事はきっと他にもあると思います。 >>実は昨日の夜にまたAの話になり、 だめじゃない!また言っちゃったの? DEERは、反対。昨日kan0917さんとこうして触れ合えた事で自分もまた改めて見直して、彼にこういいました。 「○○(彼)の行く仕事先って・・・どれもこれも・・・はぁ・・・(ため息)」 (彼の得意先が総て私の心配の種の近くなのでという事を言った) 急に不機嫌ぽい顔になって(またかという感じ)「俺には関係ないよ!」 この短い一言で(俺にはもう関係ないから心配しなくて良い)に受け止めました。 「うん!」と私は穏やかな顔で目を見てうなづきました。彼は一瞬(ええ?)って顔をしました。 いつもの私ならもう少し気持ちを確かめようと何かを聞いてたからです。彼は意外だったろうと思います。同時に(判ってくれてるんだ!)と悟ったと思います。 「な?」と彼は私を見て言いました。もう一度「うん」と言いました。 この「な?」ですよ、「な?」これにどれだけの意味が彼にはあるんだろうって! 「な?わかるだろ?俺にはDEERしか居ないんだよ」とかおそらくそのような事だと思います。 >>まぁこの「別れたい」とは本気ではないようですが、私が悪いことをしているわけではないのになんで私が怒られるの・・・って感じでしたが、その話を蒸し返した私が悪かったですね。 kan0917彼は、kan0917さんに怒ってる訳でなく(何度言ったら判って貰えるんだろうか?)という点で不機嫌になってるんだと思いますよ^^。 もういいでしょ?彼の言いたい事、気持ちも判ってるんでしょ? 心配は安心に変えて行かなきゃ貴女が辛いですよ? 彼だってこんだけ貴女一途に居るのにとやりきれないじゃないですか。 もうAは気にしない。雑魚よ雑魚! 彼も貴女が安心しててくれると、彼はまた一層貴女へ愛情大きくなります。そんなもんなんですってよ? もういい?信じていけそう? もうAの話はAを気の毒さえ思っても、心配対象にしない事! できるわね? DEERもやっとできたんだから!がんばろうよ!

質問者

お礼

本当に毎回丁寧な回答ありがとうございます。 HOPinDEERさんの経験者、自信ありという部分が気になっていたんです!! 経験者というだけに似た経験があるのかな~と。 なんだか思った以上に似てますね。 HOPinDEERさんと彼氏さんのやり取り・・・まるで私達です。 とても参考になります!! 彼を理解すると共に自分の言動も見直さなくてはいけません。不安だからと言って彼を追い詰めてしまってはいけないですもんね。 普段全然怪しくもなければ、平日の夜、休日、ずっと私といます。 私本当は彼の言いたいこと気持ちも判っているんです。Aの手紙に惑わされてただけかもしれません。バカだな~私。 会ったこともないAの手紙なんかより、ずっと一緒にいる彼を信じるべきでしたね。 今日は優しくしてみます^^ HOPinDEERさんのおかげで成長できそうです。 感謝でいっぱいです。 この質問に気付いてくれてよかった。 HOPinDEERさんも彼氏さんと仲良く頑張ってくださいね。絶対別れないでください。 私の目標です。ところで年齢は大体どのくらいなんでしょう?きっと私よりは上ですよね、考え方大人ですもん。

その他の回答 (9)

• HOPinDEER
回答No.9

とととと!よかった、まにあった!DEERです。 >>「こんなに電話してくるってことは用事あるのかもだし出てみたら?」と言ったことがあります。 こんな大胆な事をすでに言っておられたんじゃないですか! >>彼の返事は「俺は用ないし出ない」でした。 やはり自分の気持は言葉にして付け足す事のない彼ですね^^;。 >。これは良かったということでしょうかね。 よかったも何も!知らず知らずも彼には最高の言葉をかけてあげたのではないですか? 代弁しましょうか?おそらく言葉は彼にとって嬉しかったと思います。 Aと話せると思ってじゃ~ないですよ?貴女のその言葉とAのような人に気配りを見せたという事におそらく感動にも似た気持ちで居たと思います。 その気持ちに答えようとして出たのが「俺は用はないし出ない」彼はこの言葉だけで貴女がどんなに大切で愛しているか悟ってほしかったと思います。 言葉が要らぬ愛に浪漫を感じてる彼だと解釈してあげてください。 もう大丈夫でしょ?kan0917さん。彼の言葉足らずな愛は浪漫です。 浪漫を理解して、自信持っていてね! 。

質問者

お礼

HOPinDEERさんのアドバイスを聞きたくてまだ締め切らないでいました^^; ありがとうございます。 言葉足らずな愛ですかぁ。そういう人なんですね、彼。まずそこを理解してあげなければいけませんね!! 実は昨日の夜にまたAの話になり、ケンカではなかったのですが彼が不機嫌になり「しつこい。別れたい」と言われました。 まぁこの「別れたい」とは本気ではないようですが、私が悪いことをしているわけではないのになんで私が怒られるの・・・って感じでしたが、その話を蒸し返した私が悪かったですね。

• HOPinDEER
回答No.8

HOPINDEER再び。 なるほど。彼がなんとなくつかめてきましたよ^^。 基本的にはまじめタイプですよね。優しいけれど気が荒くもあるという面もある。 彼が今苦手と思ってるところは Aのしつこさと存在、Aの周りの一致団結、安っぽい青春ドラマのような熱苦しい奴ら、そして貴女の心配と疑いです。 とにかくAとAの周りは俺さえ無視気味でしっかりしてりゃ、AとAの周りと貴女にとやかく言われることはないんだ!と一人結論に結び付けています^^;。 これが一番どの人にも俺にも善い手だ!最善策だ!と思ってるのかもしれません。これが今の彼の精一杯なようです。 これに貴女へのデリカシーを考えた配慮があれば完璧なんですが、 彼はそれをするとまたAの周りやAに攻撃を食らう事になるので、貴女にはどんと構えててと言って波風立てない策を選んだのですよ。 貴女へのデリカシーは一見軽視されたかのような感じでありますが、考えてください。 彼はAの電話とかメールを無視してるのですよね? これが貴女への物言わぬ愛情とお考え下さい。 彼にとっては、おそらく貴女と居る時の電話などうっとしい限りだと思われます。 反対に「かわいそうに~。出てあげたらいいのよ」と貴女が言ってごらんなさい? 意地でも出てやるか!と思うと思いますよ^^。 貴女がドンとした態度を見せていれば見せるほど、このタイプの彼はAがうっとうしく思えてならないと思います、逆に貴女への信頼と安心度、愛情が増すと思います。 「出てあげたら良いのよ」で彼は思い切り「癒される」からですよ^^。 (わかってくれたんだ、俺がこのことでどんなにうっとしい思いをしたか・・・・)と思うと思います。 やはり、貴女はドンと構え気にしないほうが、結果よい方向へと導かれますよ。 ちょっと気持ちの説明が言葉足りない彼なのですよね? ダカラ心配してしまうと思うんですよ。 おそらくこの彼は貴女しか見ていないと思います。 いいですか?あなたがドンと構えるとそれは即刻彼の「癒し」と化します。この図式を頭に入れて、励みにしてね?

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 HOPinDEERさん・・・すごいです。 私の気持ちも、きっと彼の気持ちもわかっています。 実は内心イライラしながらも「こんなに電話してくるってことは用事あるのかもだし出てみたら?」と言ったことがあります。 彼の返事は「俺は用ないし出ない」でした。 これは良かったということでしょうかね。 私がドンとしていることで、彼の「癒し」になるのでしたらそれに越したことはありませんね。 この図式を常に頭に入れておきたいと思います。 HOPinDEERさんにはとても納得のいく回答ばかりいただきました。 質問する前と今ではかなり気持ちが軽くなったのがわかります。 本当にありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.7

HOPinDEERです、再度ありがとうございます。 過去ログの一番上URLしか見てなかったのですが、申し訳ないです。 >>彼は無視している割に学校でAからプリントを借りたりするんです。 kan0917さんが心配してしまうわけはここでしょう。 この彼の優柔不断な態度ですよね。全く無視状態とは申しましたが、こういう事をされるからAはちょっとでも可能性があるのでは?と誤解してしまうようですね。 >>以前「なんでAから借りるの?少しでも関わるとAは図に乗ると思うんだけど」と彼に言いました。 もっとなお言葉です。 >>彼は「自分から貸してとは言ってないし、Aから貸すと言ってきた。実際Aは頭がいいから勉強面で利用できる所はいいじゃん」とのこと。 もったいない精神もいい加減にしないと・・・。 彼は自分から貸してといってないだけで潔白証明しょうとしてますが、やはりこれではデリカシーがありません。 「借りた」という行為はそれだけでAに恩を売ってしまう形になります。 Aの様な人には「少しでも気がある」と取れてしまうかもしれないし、 貴女にも余計な心配をかけてしまう、デリカシーのない言動ですよね。 もっとも彼があくまで借りたくなかったのに、Aが無理やり勝手にプリントを置いていったから、仕方なく持ち帰り、まぁプリント的には自分の肥やしになるので見たとしても、Aにはそのまま無視状態ならまだ話はわかりますが。 ここはハッキリと彼に、そのような彼の安易な言動がAに勘違いさせている事を気づいてもらわなくてはいけないと思います。 そして彼を疑ってるとかでなく、実際にAの言動はお二人に波風を立たせている不快な行為だという事を彼に伝えてみましょう。 貸してとは言ってなくも、借りれば返すし、ありがとうの一言も言うのですから接点は広がるばかり。 それをいちいち鵜呑みにしてこんな行為をしているのは不快だと。 即刻、辞めさせて貴方もそれ相当の態度で居るべきではないのか?と強く主張されても良いと思います。 彼はおそらく女としてAに興味はないけれど、頭のよい人としては興味があるわけですか? それは私を不快にさせてまでするべき事ではないんじゃないの?と。 ちょっと行為が過ぎるから私も怖いとも言って見ましょう。 私がちょっとあれ?と思ったのは、彼が拒否していながらなぜにまた拒否を戻したのですか? どんな理由で?何かどうしても不都合な理由があったからでしょうか? そのようなAには、気をつけて頂き、彼にその危ない面も伝えて改善してもらうようにして下さい。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 多分前にも拒否を解除した理由を書いたと思うのですが、Aの友達やAに拒否していることを最低やらなんやら言われて解除しました。 Aやその仲間が学校で権力を持つ立場だということ、彼が学校では平和に過ごしたいからという理由です。 HOPinDEERさんの言う通り、借りれば「ありがとう」と返さなくてはならないし接点は広がるばかりです。 私がどんなに嫌な思いしているかも散々言ってきました。 彼は私の気持ちはわかっているそうですが、私があまりにしつこく言うので(連絡が来るたび、プリント等を見るたび)彼も少々機嫌が悪くなってしまします。 「気にしないでどんとしていてほしい」というのが彼の気持ちのようです。

• HOPinDEER
回答No.6

ANo.4.HOPinDEER 再び。 >>彼とAが繋がっていないとしても、Aは彼が彼女持ちというのは知っていて、一緒にいるのもわかっているのに電話などしてくるようです。 >>これはどういうことなんでしょうか? 彼が無視しているから、ほとんど貴女へのあてつけも入ってるのです。 これも彼が無視しているからこうなるのですよ。 Aは道徳心があるようなタイプではありません。 彼に無視された、されている事が、変なプライドを傷つけられて普通なら諦めるところが、道徳心と学習心がないばかりに、 夜叉化して貴女へも不快にさし、彼もなんらかの形で私の事を忘れてないでね?とあてつけ、嫌がらせへと進化しているのです。 Aにはもはや彼への「嫌がらせ」と貴女への「あてつけ」だけで、その想いを満足させようとしています。 こんな危ない人に「関わるととんでもない事になるかも」というのは彼も感じているはずと思いますよ。 だから「冷静で居て相手にしない事が一番」と彼は考えているようです。 実際、よくよく考えるとそうですよ? かなり、Aは変わっているとしか・・・。変わってるくらいで済むなら良いけど、なんだか危ないなぁ^^;とさえ感じます。 へたに貴女がAと接したら貴女が何をされるか解からないような不気味さもあります。 彼がAとなんらかの接点があるのなら、彼はAに一緒のときは電話してくるな!と止める事もできるのです。 それさえせずに無視状態なので、Aはどんどんおかしくなってきてるという感じ。 ちょっとヤバい人に彼は好かれてしまったという感じです。 貴女は彼を信じて、「貴方もトンだ人に好かれてしまって可愛そうに」くらいに思い、ドンと構えて、 「不快だしなんだか怖いから携帯とかアドレス替えて見ない?」と提案されてはどうですか? 彼がどうしてもAと連絡を取らずに居られない場合を除けば可能であると思いますが。 とにかく彼はAに何の興味も無いと思います。 私はなんだかAは危険人物のように思えます。 貴女も彼も本当に関わらない事が一番のように思えます。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 もう一つお聞きしてよろしいでしょうか? 彼は無視している割に学校でAからプリントを借りたりするんです。 それを私が家で見るのですが。。 以前「なんでAから借りるの?少しでも関わるとAは図に乗ると思うんだけど」と彼に言いました。 彼は「自分から貸してとは言ってないし、Aから貸すと言ってきた。実際Aは頭がいいから勉強面で利用できる所はいいじゃん」とのこと。 こういう中途半端な彼の行動もいけないと思いませんか? HOPinDEERさんの回答でAがますます怖くなってきました。私にも彼にも危害を加えてこないことを祈るしかありません。

質問者

補足

あと補足ですが、彼はAに連絡とかしないでなども言ったようです。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

あなたが気にするだけAにとってはニヤニヤものですよ。 相手の思うツボです。 彼へというよりも本当の目的は今回のようにあなたに見つけてもらってあなたへ向けた手紙ともとれます。 相手にしなさんな。同じ土俵へ上がるだけ相手は喜びますよ。 彼を信じましょう。うまくいくものもいかなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな私に見つけてもらうことを考えて書いてたら怖いですね。。そんな人いるんですね。 同じ土俵に上がりたくないです。 彼を信じます。 こんなAのことでケンカしたりはもう本当に嫌ですから。

• HOPinDEER
回答No.4

文面から彼もAにうんざりしてるように思えますよ? 彼はkan0917さんがいいから今一緒にいるのです。 『結局は一緒に居る者の方が強い』すなわち貴女のほうが良いのだという事です。 この彼は言葉と行動が伴っているのではないですか? kan0917さんもそれに気づいているはずです。 仮に彼がコソでAと繋がりがあるとしましょうか? そしたらたぶんAは、彼とkan0917さんが一緒に居ると分かりきったような時間にはメールも電話もしてこないと思います。 普段、彼は電話をマナーにするか隠すような気配になるでしょう。 彼がメールや着信を無視した後、あとからコソでし直してる気配にありますか? 彼が無視してるから何度も電話したりするんですよ。 毎日毎日、kan0917さんと一緒に居るのであれば、もはやその可能性は薄くないですか? このような頻繁情熱的なAならば、頻繁に彼と会おうとするでしょうからさすがにkan0917さんも気づくはずですが、全くそういった怪しい行動は皆無なのでしょう? 大丈夫ですよ。波風立てたくない彼ならば、kan0917さんにばれて喧嘩するのも大きな波風になるのにそのような事をするはずがないですね。 それでも貴女が心配なら、心配と疑うは別ですよ、余計な心配はしたくないからこの心配から解き放たれるように携帯No.もメアドも換えてくれない?とは言えないのですか? 彼を疑うのではなくAの言動は不快なのだからと言ってみましょう。 誰だってAのような言動は不快ですしね。彼に不快だと言う事を解かってもらえたらいいですね。 貴女はそこでドンと構えてたらいいのですよ。 彼の言動から貴女は愛されてると思えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とAが繋がっていないとしても、Aは彼が彼女持ちというのは知っていて、一緒にいるのもわかっているのに電話などしてくるようです。 これはどういうことなんでしょうか? HOPinDEERさんの回答でなんだか不安が和らぎました。彼を信じます。 でも信じていてもAの行動が気になって仕方ないんですけどね;

回答No.3

そうですねぇ。悪く解釈すれば、会っていたの?と取れなくもないですが、 逆に、全然応じてくれないからこそ、会ってほしいと懇願しているようにも見えます。 Aさんが振られているのは確実なのだから、彼を信じていいと思いますよ。 もう、、なんか必死ですねAさん・・・。怖いです・・・。 こんな人に好かれる男性は、災難だなぁ・・・。 大丈夫だと思いますよ、Aさんがしつこければしつこいほど、追われる男性(彼氏さん)は逃げたくなると思います。 だって、普通に考えて、怖いですもん。 間違えて、Aさんと付き合おうものなら、別れたくなっても一生付きまとわれそうですし・・・。 Aさんのことは無視して、彼と仲良くしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談したら、みんな浮気してたんじゃないかと口を揃えて言うので、とても不安になってましたが彼を信じようと思います。 他の方から見てもAは怖いですか?

• koala60
回答No.2

あなたがたとえば相手にしてないへんなストーカー男に手紙をかばんに勝手に入れられて無視してるのに、その男の手紙を彼が信じてあなたの言うこと信じなかったら、あなたはどう思いますか? しょうがないと思いますか。手紙の内容などしったこっちゃないと怒りませんか。 あなたのゆさぶろうとして書いたくだらない手紙のために彼を失ってはいけないですよ。彼の行動がなにより大事なものではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その逆のパターンで考えてみると、、怒りますね。 私を揺さぶろうと書いた手紙なのでしょうか?怖いですね。 やはり彼を信じようと思います。

回答No.1

そんな一方的な手紙に惑わされないで、彼を信じてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼を信じます。 tkayasukeさんの言葉なんだか胸にきました。