• 締切済み

インストールしたソフトのバックアップ

こんにちは。今、IllustratorやPhotoshopなどのインストール したソフトのバックアップを取りたいと思っています。 しかし方法が解らないので困っています。 また、どんなものにバックアップを取るといいでしょうか。 CD-Rとかでも大丈夫ですか。 解る方がいましたらよろしくお願いします。

• gsde
  • お礼率88% (52/59)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

>インストールCDを紛失 ユーザー登録してあればAdobeのサポートからCD/DVD媒体を購入できる可能性はあるかも。 ライセンスはシリアル番号を元にオンラインで管理してるはずですし、一度連絡してみる価値はあるかも知れません。

• Eureka_
回答No.3

利用許諾契約の中でバックアップを作成してはならない事になっていると思いますけど…?

gsde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!?存じませんでした。 これはあきらめる必要がありそうですね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

インストールCDからインストールしたならバップアップの必要性はあまりないでしょう。 バックアップ必須なのは作成したデータの方です。

gsde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。データもきちんと取る必要がありそうです。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

それらのソフトはインストールCDをしっかりと保管していれば、 インストール後にバックアップ取る必要性はありませんが。 必要であれば、またインストールすればいいだけなんですから。 なんでインストールしたソフトのバックアップを取りたいのですか? ダウンロード購入したソフトやアップデータならば、そのファイルをCD-Rにでもコピーしておけばいいです。 もっとも、再ダウンロードも可能ですが。 それらで作成したデータなら単純に、CD-Rや外付けHDD等にコピーすればいいだけです。 CD-RでもHDDでも壊れる(劣化する)ので、定期的に確認して必要なら更にコピーを。

gsde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールCDを紛失してしまい、バックアップを 取りたかったのですが、どうも無理みたいですね。 参考になりました。