• ベストアンサー

インストールソフトのコピー

ホームページ作成ソフトなどのインストール用CD持ってます。 ソフト自体他の人に売ってしまう前にCDなどにコピーして自分でも使えるようにしておきたいです。 普通にCDにコピーしておけば特に問題ないんでしょうか。どのようにコピーすればいいんですか。ただしユーザ登録できるかどうかは別に考えるとします。 sudio,illustrator,photoshop,filemaker,officeといったソフトです。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

ソフトウェア製品は、それが入っているディスクではなく そのソフトウェア自体の使用する権利を売っているんです。 ですから、そのディスクを手放すことは可能ですが そのディスクを取得した人に、使用権が生じるわけではありません。 使用権の譲渡に関する項目が、契約書にあるならば 使用者を変えることが可能なのですが それを禁止しているソフトウェア製品もあります。 たとえばAdobe製品では、譲渡手続きをAdobe社に対して行なう必要があり それを無く譲渡されたディスクは、ユーザー登録ができるできない以前に 収納されているソフトウェアを使用する権利がありません。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

ソフトが使えるという前提で売った場合ですけど、当然ながらアクティベーションを通す必要がありますから、あなたが使えば買ったほうはアクティベーションが通らないから使えない、詐欺だと訴えてくる可能性はありますね。 ジャンク品として売った場合は買った人間の責任ですが、オリジナルCDを持っていることを盾にユーザー登録を求め、アクティベーションコードを出してもらった場合、あなたは逆にアクティベーションが通らないので使えなくなります。 まあ、コピーを体験版として使うつもりなら意味はあるでしょうが、30日だけ使うつもりならメーカーサイトでダウンロードすれば済む話で、残しておいても仕方ないと思いますよ。

• tadasi8
回答No.4

月並みですが、使用許諾権違反になりますよ。立派な犯罪が成立します。ので止められたほうが得策です。

回答No.3

それはやめた方がよろしいです。 CDを他人に売った場合そのソフトの権利は買った人に移ってしまいます。 またOfficeなどは、おそらく1ライセンスですので、新たに買った人がインストールしたとしたら、あなたのパソコンに入っているOfficeは使えなくなってしまいます。お気を付けください。

• yamato1957
回答No.2

>ソフト自体他の人に売ってしまう前にCDなどにコピーして自分でも使 >えるようにしておきたいです。 残念ながらコピーしても動きません。ソフト会社も馬鹿じゃございません。そう易々とコピーして動くような仕組みにはなってません。 >ただしユーザ登録できるかどうかは別に 法律的に違反してる認識はある?。

回答No.1

コピーしてもかまいませんが、原本は自分で保管してください。 原本を売るならコピーしたCDはハサミで半分に切ってください。 そうでないと、ライセンス違反になります。