• ベストアンサー

「ハングル講座」

韓国語初心者です。 NHK教育テレビ「ハングル講座」の中の、 「ソナの部屋」でソナちゃんがよく「~ニョ」て言葉を 使うのですが、あれってどういう意味ですか?教えて下さいな。 かってに助詞のどれかかなー。とは思っているんですけど、 ウン、ヌンでもないし、とにかくよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

 NHKでannyonghasimnikaハングル語講座が始まってのは約20年前です。  講座名には紆余曲折があったような感じですね。(分断してますから)  当初から時々見ています、しかしソナちゃんの「~ニョ」は今初めて知りました  私が、一番気をつけてることはNO,1の方がおっしゃる通り、  リエゾンすることですね、時々韓国の中小企業経営者の方々と酒を飲みます。  強いですね。途中解らなくなると筆談です。漢字が使えるのも韓国語の良い所ですね。  飲み会の方は,0勝8敗完敗です。sierihirotoさんは、初心者と謙遜されますが、  結構鋭いですね。私は,漢字を音読みにしてから少し発音を変えるというやり方です。  慣用句はほとんど知りませんが、そこのところを克服と言うか暗記すれば  結構いけるんじゃないかなと自負してます。お互いウラルアルタイ系言語ですし  最も憶えやすい外国語だと思います。  あの~リエゾンって、単語の末の発音されない子音にその次の単語の母音が結びついて  1音節として発音される事だと考えますが?音便も似たような意味ですよね。    お互い頑張りましょう!!!今後とも宜しく      

sierihiroto
質問者

お礼

そう、韓国ではもらった盃は空けて返すんですよね、 この前やってました。あんまりイッキはよくないっすよ。ほどほどに お答えありがと アンニョン おバカな私はウラルアルタイ系言語って知らないので 検索で調べてみますムニダ。(やっぱりバカ)

その他の回答 (1)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.1

その番組を見てないのですが、「~ンニョ」ってかんじで使われてるんでしょうか? ウンとかヌンとかの後に「ヨ」(言葉づかいをちょっと丁寧にする、あるいはちょっと愛敬のある言い方にする)がつくと、リエゾンして、「ウンニョ」「ヌンニョ」になります。 例;イゴスンニョ・・・これはですね、というかんじ また、文の語尾が「グンニョ」も、「~ですね」という意味です。

sierihiroto
質問者

お礼

なるほどそうだったんですか。 愛敬のある言い方と書いてありますが、ほんとその 「~ンニョ」て言い方がとってもかわいらしくて、 私もこんな感じで喋れるようになりたいなと思ったんですけど、 その意味が分らなきゃ始まらないですもんね、これで安心して眠れます。 もしかして、初心者って書いてあるけどリエゾンってわかるかしら、 これも説明した方よかったかなーとか思ってませんでした? 御安心を先日この番組で学びました。   カmサハmニダ

関連するQ&A

  • NHKテレビでハングル講座

    NHKテレビでハングル講座 2008.3~2009.3の放送で 韓国人の17か18か19歳ぐらいのみんな若い男性歌手グループで 確か6人組?が紹介されたんですが、 名前が分かりません(@_@;) プロモーションビデオが紹介され、日本語で歌ってました。 なんという名前だったかすごく知りたいです!!! だれか教えてください!

  • ハングル講座で流れてる歌

    NHK教育のハングル講座。 スキットで流れる女性歌手・曲を知ってる方いますか? ♪ キサラ~ って聞こえます。

  • 韓国語と朝鮮語とハングル

    韓国の公用語は、韓国語で、 北朝鮮の公用語は、朝鮮語ですが、 ハングルっていうのはなんですか? NHKでやっているハングル講座は、韓国語講座のことですか?

  • 韓国語で日記を

    来年から韓国語で日記をつけ始めようと考えてます。 私の韓国語の理解度は、ハングル文字が読める程度で、会話はもちろん、単語の意味すらも分かりません。 今はNHK教育テレビの『ハングル語講座』で自学しています。 少しでも韓国語が喋れるようになりたいと思い、毎日日記を付けてみてはどうかと考えました。 韓国語で日記を始めるにあたって、役立ちそうなサイトがあったら教えてください!

  • ハングル語を始めたいのですが

    今度私の友達が、仕事で韓国に行くことになりました。 そこで、その友達と一緒に韓国語の勉強を始めようと思います! しかし、どこから手をつけていいかわかりません・・・。 最終的には、韓国語を話せるようになりたいのですが、 どこから始めたらいいでしょうか? 買い揃えるものや、オススメの教材などありましたら、ぜひ教えて下さい! NHKのハングル語講座なども、見てみようかと思っています☆ 頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします(^▽^)

  • ハングルの勉強

    2年前に全くの初心者からハングルを始めた50代です。動機などは特になく、ハングルの言葉の響きと日本語と同じ文法に興味を持ち、NHKテレビのハングル講座で2年間勉強しました。初心者にはとても分かりやすく、後半部分では何度か挫折しつつも文字の読み書きや簡単なヒアリングや言い回し(会話は無理ですが)などは理解できるようになったつもりです。さすがに3年目の現在は番組自体にも飽きてしまい試聴していませんが、もう少しハングルを究めたいと思っています。今のところ検定を受けるつもりはありませんが、趣味の一つとして楽しみながら勉強できるお勧めの方法などありましたらご教授ください。

  • まいにちハングル講座を勉強された方に質問があります

    私は、ハングル文字の基礎的なことであれば、一通りマスターしました。語学を勉強するには、NHKのラジオ講座がお勧めと聞いたことがあります。でも私は、まいにちハングル講座は、時間が15分と限られているので、韓国語が本当に身につくのか不安です。また、参考のように丁寧に説明されているのかという不安があります。 市販の参考書を勉強するべきか、10月からまいにちハングル講座を勉強するべきか迷っています。発音に定評があるイ・ユニ先生が入門編を担当されるということですが、勉強についていけるのか心配です。 実際、まいにちハングル講座を勉強された方で、その講座の勉強方法(例えば、分からなかった部分を参考書で補った等)或いは、その講座の感想(利点:"例えば参考書よりまいにちハングル講座のほうが身に付いた等"、欠点など)を教えてもらえないでしょうか?

  • NHKテレビ ハングル講座について

    今年度のNHKテレビハングル講座は 4月~9月の半期仕立てになっていると聞いたのですが 10月以降はどうなるのでしょうか? また基礎から始まる,もしくは応用編になる?? もしかして終わってしまう?? いろいろと調べてみたのですが分かりません。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKの語学講座 テレビ VS ラジオ

    NHKの語学講座でハングルを学ぼうかと考えています。テレビとラジオの講座があるようですが、どのように違うのでしようか。どちらにも「入門編」があるようですが、学びやすいとか、初心者向けとかあるのでしょうか。

  • NHKラジオまいにちハングル講座について。

    NHKラジオまいにちハングル講座について。 私は今この講座の2009年版で勉強しているのですが、9月までで一旦終わりなのですか? 続けて10月号からも買ったらいいのか迷っています。 10月号は入門編とか書いてあるのでまた初心者用に戻ってしまうのですか? そしたら9月号までのレベルの私はどのテキストを買ったらいいのか。 教えてください。