• ベストアンサー

「ハングル講座」

韓国語初心者です。 NHK教育テレビ「ハングル講座」の中の、 「ソナの部屋」でソナちゃんがよく「~ニョ」て言葉を 使うのですが、あれってどういう意味ですか?教えて下さいな。 かってに助詞のどれかかなー。とは思っているんですけど、 ウン、ヌンでもないし、とにかくよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketiketi1
回答No.2

NHKでannyonghasimnikaハングル語講座が始まってのは約20年前です。  講座名には紆余曲折があったような感じですね。(分断してますから)  当初から時々見ています、しかしソナちゃんの「~ニョ」は今初めて知りました  私が、一番気をつけてることはNO,1の方がおっしゃる通り、  リエゾンすることですね、時々韓国の中小企業経営者の方々と酒を飲みます。  強いですね。途中解らなくなると筆談です。漢字が使えるのも韓国語の良い所ですね。  飲み会の方は,0勝8敗完敗です。sierihirotoさんは、初心者と謙遜されますが、  結構鋭いですね。私は,漢字を音読みにしてから少し発音を変えるというやり方です。  慣用句はほとんど知りませんが、そこのところを克服と言うか暗記すれば  結構いけるんじゃないかなと自負してます。お互いウラルアルタイ系言語ですし  最も憶えやすい外国語だと思います。  あの~リエゾンって、単語の末の発音されない子音にその次の単語の母音が結びついて  1音節として発音される事だと考えますが?音便も似たような意味ですよね。    お互い頑張りましょう!!!今後とも宜しく      

sierihiroto
質問者

お礼

そう、韓国ではもらった盃は空けて返すんですよね、 この前やってました。あんまりイッキはよくないっすよ。ほどほどに お答えありがと アンニョン おバカな私はウラルアルタイ系言語って知らないので 検索で調べてみますムニダ。(やっぱりバカ)

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.1

その番組を見てないのですが、「~ンニョ」ってかんじで使われてるんでしょうか? ウンとかヌンとかの後に「ヨ」(言葉づかいをちょっと丁寧にする、あるいはちょっと愛敬のある言い方にする)がつくと、リエゾンして、「ウンニョ」「ヌンニョ」になります。 例;イゴスンニョ・・・これはですね、というかんじ また、文の語尾が「グンニョ」も、「~ですね」という意味です。

sierihiroto
質問者

お礼

なるほどそうだったんですか。 愛敬のある言い方と書いてありますが、ほんとその 「~ンニョ」て言い方がとってもかわいらしくて、 私もこんな感じで喋れるようになりたいなと思ったんですけど、 その意味が分らなきゃ始まらないですもんね、これで安心して眠れます。 もしかして、初心者って書いてあるけどリエゾンってわかるかしら、 これも説明した方よかったかなーとか思ってませんでした? 御安心を先日この番組で学びました。   カmサハmニダ