• 締切済み

こんなエピソードが含まれる小説

とてもうろ覚えで媒体(漫画か小説かテレビか)さえもよく覚えていないのですが、 ・その話の中で、コイントス(コインを上に投げて、落ちてきたのをキャッチ。表か裏かで何かを決める)が重要な役割をもっています。 ・男女で行動していて、コインは男のほうが持っています。 ・男は持っているコインが「必ず当たる」コインだといいます。 ・(たぶんネタバレなのですが)そのコインが必ず当たるという理由は、あらかじめ大量のコインを用意し、表か裏かを決めて一気にぶちまける。その中から決めた側が上を向いているコインだけをより分け、また表裏を決め、ぶちまける。この行為をずっと繰り返し、最後まで残った1枚だから、というものです。 こんなエピソードが含まれる小説、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#39977
noname#39977

みんなの回答

回答No.1

ノーラ・ロバーツの「真珠の海の火酒」ではないでしょうか? ハーレクイン小説になります。 共通点は、男の人がコインを持っていて、必ず当たること。 ただ、必ず当たる理由が、表だったか裏だったかは忘れましたが、両面同じ柄だったため・・・だと思います。 違っていたらすみません(^^;)

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、 >ノーラ・ロバーツの「真珠の海の火酒」 は読んだことがありません。多分、別の小説だと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • コイントスで次に表が出ますか?

    表裏のあるコインでコイントスをして、表が出たとします もしもここで時間をコイントスをする前に巻き戻すころができたとしたら 巻き戻してから行われるコイントスの結果は必ず表が出るんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • コイントスの統計の検定

    コインの表が出る確率をxとすると裏が出る確率は1-xになります。 コイントスを2回一組として300回ほど行いました。 表表が、90回、表裏あるいは裏表が150回、裏裏が60回出たとすると、 これが確率的にありうるかどうかを検定で調べたいと考えています。 どんな式になりますでしょうか?

  • コインの表裏の確率が分かりません。。

    コインの表裏の確率が分かりません。。 というのも、コインが4枚あって、表が二つ出る確率を求めるのに対して回答は P=4C2/2^4 と書いてありました。 恐らく4C2というのは S={表表裏裏、表裏表裏、表裏裏表、裏表表裏、裏表裏表、裏裏表表}=6 のことを指していると思うのですが、この4枚のコインはそもそも区別出来ないので 結局、表表裏裏=表裏表裏=。。。 というようになって S={2枚表、2枚裏}=1 となるんではないでしょうか? 分かりやすく言うと、ABCDという文字があってそこから2文字取れといわれたら 4C2つまり、 S={AB、AC、AD、BC,BD、CD}=6 ですが、AB=BAというように一文字目にAが着た場合とBが着た場合は同じとみなしてダブルカウントされません。 同じように表が二枚、裏が二枚の時も、表表裏裏=表裏表裏。。。となっていって、 4枚の組み合わせ全部の可能性を書き出すと S={4枚表、3枚表1枚裏、2枚表2枚裏、1枚表3枚裏、4枚裏}の5通りになり 表2枚、裏2枚の確率は P=1/5 になるんではないんでしょうか? でも答えはP=4C2/2^4と書いてあります。。 わけが分かりません。。。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • コインを2枚投げた確率

    確率の授業でコインを2枚投げた確率は表表、表裏、裏表、裏裏の4通りで それぞれ表表が4分の1、表裏と裏表が区別出来ないので2分の1裏裏が4分の1と聞きました しかし、実際にコインを投げると何故か3分の1ずつになると先生は言ってました どういう仕組みなんですか?

  • 的中率80%と20%の予報が同時に当たる確率は?

    内容を見ていただき、ありがとうございます。 早速ですが、質問させていただきます。 コイントスをしており、表と裏が50%ずつの確率で出るとします。 また、コイントスに先行して、予報が出るとします。 予報は80%の的中率をもっており、10回中8回、正しく表裏を予言します。 つまり、予報が表を示せば、コイントスの結果は8割が表になるとします。 このような予報を、以下では「80%予報」と呼びます。 さて、いま、これとは別の予報も利用できるようになったとします。 この予報の的中率は30%だとします。つまり、正しく表裏を予言できるのは 10回中3回だけです。そこでこの予報を「30%予報」と呼びます。 このような状態で何度もコイントスを繰り返せば、おそらく何回かは 80%予報と30%予報が、同じ面を示すことがあると思われます。 では、もし80%予報が「表」を示し、30%予報も「表」を示したならば、 実際にコイントスの結果が「表」になる確率は何%なのでしょうか。 また、さらに「60%予報」も加えて、3つの予報が同じ面を示したならば、 実際にその面が出る確率は何%になるのでしょうか。 できれば、数式と一緒に教えていただけますと幸いです。

  • コイントスの偏りをあらわす統計は?

    統計の手法で悩んでいます。 10回コインを投げたとして、 (1)表表表表裏裏裏裏裏裏 (2)裏表裏表裏表裏表裏裏 (3)表表裏裏裏裏裏裏表表 の3パターンが出た場合に、 表の出る割合は(1)~(3)のいずれも40%で同じですが、 表が出る偏りは(1)、(3)、(2)の順になると思われます。 これらの偏りを比較するのに有用な統計的手法は ありませんでしょうか? 標準偏差、変動係数、Gini係数などを試してみたのですが、 いずれもうまくあてはまりません。 できればExcelで算出できる関数があればベストですが、 何かしらアドバイスがいただけますと幸いです。

  • 高校数学確率の問題です。

     表裏ともに赤いコインが4枚、表が赤で裏が白のコインが3枚ある。これらのコインを全て袋に入れた。 コインを2枚とりだして投げた時、枚とも赤がでる確率はいくらか? ●表裏赤のコイン ◎表が赤、裏が白のコイン とすると、2枚とも赤が出るパターンは A:●● B:●◎ で、◎が赤となる確率は1/2なので求める確率は   4C2/7C2 + 4C1*3C1/7C2)/2   = 6/21 + (12/21)/2   = 6/21 + 6/21   = 12/21 = 4/7.  これでいいでしょうか?

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パズルを解いてて疑問に思ったこと

    パズルを解いてて疑問に思ったこと 4×4のマス目に表裏の区別があるコインを16個 1マスに1個ずつ適当に並べます そして以下の作業をします _________ 今、表(裏)である全てのコインについて ☆の作業を行う(作業の途中の表裏は気にしません)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ☆:そのマスにおいてあるコインとそのコインの縦1列、横1列のコインを裏返す この作業を何回か繰り返せばいつかは 全てのコインが裏(表)になるというものです 何回もこれを試して実際にあっていることを確認しましたが なぜ成立するのかわかりません どなたか証明お願いします またこれはn×nでも成り立ちそうですがそうなりますか?

  • コインの裏表が交互に出現する確率

    コインの裏表でどちらか一方が連続で出る確率は、0.5 x 0.5 x 0.5・・・だと思うのですが、裏表交互に出現する確率も同じ考え方になるのでしょうか? つまり、5回コインを振った時 1、表表表表表 2、表裏表裏表 試行回数が増えても1、2の確率は同じと考えてよいでしょうか? (1は次も表、2は次は裏になる確率) よろしくお願いいたします。