• 締切済み

IBM ThinkPad Dドライブはフォーマットしても大丈夫ですか?

こんばんは  現在IBM ThinkPad X22を使用しています。オークションで落札したので、前の利用者がいろいろとファイルを残しています。Dドライブにあって、何かもやもやするので消去したいと思います。2ちゃんねるで聞いたところ隠しパーティションにリカバリ領域があって、Dドライブにあるということではなさそうです。ということはDドライブをフォーマットしてもいいですか?  ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>一回リカバリしたので ではDtoD領域があるのですね。 ならば貴方がカスタマイズしていなければD:はフォーマットして構わないと思われます。 >パーティションソフトで分割 恐らくそうだと思います。 リカバリ時に操作できませんので。 >リカバリメディアは作成できるのですか? 出来ると思います。 貴方が一度リカバリしているので、仮に前所有者が作成していても 再度作成可能なはずです。(1回だけ可能) ヘルプを御覧になるか、スタートメニュー内のIBM関係の中に 作成プログラムがあると思います。 (Resque and RecoveryとかRapid Restoreだと思います。 出先なのでうろ覚え+スペルが違うかも) 書き出し先にUSB CD-R/RWを指定できるかは忘れました。 内蔵やドックのドライブなら間違いないのですが。

回答No.4

リカバリしてから引き渡すのが礼儀だと思う方は少ないのか・・・ はたまたリカバリ領域orメディアが無いのか。 基本的にフォーマットしても問題ないですが、前ユーザーがカスタマイズして システム管理下のフォルダを故意にD:へ移動させている可能性もあります。 一例でマイドキュメントやIEのキャッシュ、Temp、ページングファイルとか。 どちらにしてもいじる前にリカバリメディアを作成したほうがいいと思います。 (あっ、X22は光学ドライブ無いタイプでしたか?) ディスクの管理から領域が見えないタイプのものもあるようです。 皆様が仰っているように通常はC:のみです。 パーティション操作の仕方によっては正常にDtoDリカバリ出来ない可能性もあります。 一応ディスクの管理で確認下さい。 見えるなら図の向かって右隅に領域があるはずです。

ytraet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションで落札したときは、既にCとDに分けられていました。パーティションソフトで分割したのでしょうか? >どちらにしてもいじる前にリカバリメディアを作成したほうがいいと思います。 リカバリメディアは作成できるのですか?一応USBのCD-RWドライブと、X22に付属していたCDドライブがあるのですが・・・。

ytraet
質問者

補足

一回リカバリしたので、リカバリ領域はあります。

• BWV971
回答No.3

>2ちゃんねるで聞いたところ隠しパーティションにリカバリ領域があって リカバリ領域はマイコンピュータでは出てきません。 不可視領域です。 >ということはDドライブをフォーマットしてもいいですか? Dならフォーマットしても大丈夫です。 注意:文面からはわかりませんがリカバリ領域が存在していない可能性が否定できません。 理由:本来X22はCしかありません。Dのパーティションをどのように作成されたかわかりませんが、パーティションを切りなおす時に大切なリカバリ領域を消してしまう事が多々あります。 無くなったリカバリ領域は再生できません。又メーカーも再生はいたしません。

• phototon
回答No.2

>オークションで落札した >Dドライブにあって 前の使用者がデータの削除を行なわなかったということですね リカバリ領域でないなら、フォーマットして大丈夫です。 中古ならばHDDにエラーがある恐れもあるので、クイックは使用しないほうがいいでしょうね しかし私が同じ立場で、リカバリディスクも添付してあったのなら、全て削除してリカバリしますね。他人が利用した後のパソコンは、ウィルスやスパイウェア etc.不都合が多そうですなんで

回答No.1

心配なら、エクスプローラーで不要なファイルを削除するのがベター でしょう。 フォーマットするときに、C:Dドライブのどちらをしますかと 表示されれば問題なくDドライブを選択します。 中には、フォーマット=C、Dと自動的に判断してしまうものもありますので、 自信が無い場合はエクスプローラーで、場合によってはDドライブ全てを選択し削除するのが一番便利で安全です。 エクスプローラーでDドライブを選択すると、右にフォルダーとどの不フォルダー にも属さないファイルが表示されます。 「編集」「全て選択」をクリックすると右側のデーターが全て青色に 反転します。 その後「delete」を押せば全部消えます。量によって違いますが1~ 2分以内に削除されます。フォーマットより早いです。 クイックフォーマットが一番早いのですが・・・