• 締切済み

IBM ThinkPad Dドライブはフォーマットしても大丈夫ですか?

こんばんは  現在IBM ThinkPad X22を使用しています。オークションで落札したので、前の利用者がいろいろとファイルを残しています。Dドライブにあって、何かもやもやするので消去したいと思います。2ちゃんねるで聞いたところ隠しパーティションにリカバリ領域があって、Dドライブにあるということではなさそうです。ということはDドライブをフォーマットしてもいいですか?  ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>一回リカバリしたので ではDtoD領域があるのですね。 ならば貴方がカスタマイズしていなければD:はフォーマットして構わないと思われます。 >パーティションソフトで分割 恐らくそうだと思います。 リカバリ時に操作できませんので。 >リカバリメディアは作成できるのですか? 出来ると思います。 貴方が一度リカバリしているので、仮に前所有者が作成していても 再度作成可能なはずです。(1回だけ可能) ヘルプを御覧になるか、スタートメニュー内のIBM関係の中に 作成プログラムがあると思います。 (Resque and RecoveryとかRapid Restoreだと思います。 出先なのでうろ覚え+スペルが違うかも) 書き出し先にUSB CD-R/RWを指定できるかは忘れました。 内蔵やドックのドライブなら間違いないのですが。

回答No.4

リカバリしてから引き渡すのが礼儀だと思う方は少ないのか・・・ はたまたリカバリ領域orメディアが無いのか。 基本的にフォーマットしても問題ないですが、前ユーザーがカスタマイズして システム管理下のフォルダを故意にD:へ移動させている可能性もあります。 一例でマイドキュメントやIEのキャッシュ、Temp、ページングファイルとか。 どちらにしてもいじる前にリカバリメディアを作成したほうがいいと思います。 (あっ、X22は光学ドライブ無いタイプでしたか?) ディスクの管理から領域が見えないタイプのものもあるようです。 皆様が仰っているように通常はC:のみです。 パーティション操作の仕方によっては正常にDtoDリカバリ出来ない可能性もあります。 一応ディスクの管理で確認下さい。 見えるなら図の向かって右隅に領域があるはずです。

ytraet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションで落札したときは、既にCとDに分けられていました。パーティションソフトで分割したのでしょうか? >どちらにしてもいじる前にリカバリメディアを作成したほうがいいと思います。 リカバリメディアは作成できるのですか?一応USBのCD-RWドライブと、X22に付属していたCDドライブがあるのですが・・・。

ytraet
質問者

補足

一回リカバリしたので、リカバリ領域はあります。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

>2ちゃんねるで聞いたところ隠しパーティションにリカバリ領域があって リカバリ領域はマイコンピュータでは出てきません。 不可視領域です。 >ということはDドライブをフォーマットしてもいいですか? Dならフォーマットしても大丈夫です。 注意:文面からはわかりませんがリカバリ領域が存在していない可能性が否定できません。 理由:本来X22はCしかありません。Dのパーティションをどのように作成されたかわかりませんが、パーティションを切りなおす時に大切なリカバリ領域を消してしまう事が多々あります。 無くなったリカバリ領域は再生できません。又メーカーも再生はいたしません。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

>オークションで落札した >Dドライブにあって 前の使用者がデータの削除を行なわなかったということですね リカバリ領域でないなら、フォーマットして大丈夫です。 中古ならばHDDにエラーがある恐れもあるので、クイックは使用しないほうがいいでしょうね しかし私が同じ立場で、リカバリディスクも添付してあったのなら、全て削除してリカバリしますね。他人が利用した後のパソコンは、ウィルスやスパイウェア etc.不都合が多そうですなんで

回答No.1

心配なら、エクスプローラーで不要なファイルを削除するのがベター でしょう。 フォーマットするときに、C:Dドライブのどちらをしますかと 表示されれば問題なくDドライブを選択します。 中には、フォーマット=C、Dと自動的に判断してしまうものもありますので、 自信が無い場合はエクスプローラーで、場合によってはDドライブ全てを選択し削除するのが一番便利で安全です。 エクスプローラーでDドライブを選択すると、右にフォルダーとどの不フォルダー にも属さないファイルが表示されます。 「編集」「全て選択」をクリックすると右側のデーターが全て青色に 反転します。 その後「delete」を押せば全部消えます。量によって違いますが1~ 2分以内に削除されます。フォーマットより早いです。 クイックフォーマットが一番早いのですが・・・

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad X20 Win2000モデル を リカバリーしたい!!

    IBM ThinkPad X20 の Windows2000 モデルを買ったんですが、ドライブがCドライブのみで使いづらいので、パーティションを別け直してリカバリーCDを使おうと思います。ただ、Panasonicや純正(IBM)のUSB CD-ROMではリカバリーCDが使えないのでは?と思います。どのドライブを買えばよいのかもわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマット前にお聞きします。

    ウィルスの影響と思われますが突然WindowsXPが起動しなくなり サポートセンターの提案でCドライブのみをリカバリーしました。 リカバリー結果、Dドライブもフォーマットしてくださいとのメッセージが表示され、フォーマットしないとDドライブにアクセスできない状態です。 Dドライブのプロパティでは100%使用している表示(円グラフは全て青色)ですが、使用領域・空き領域ともに0バイト表示となっています。 そこで是非お尋ねしたいのですが (1)DドライブのデータはCドライブのリカバリーと同時に破損しますか? (2)Dドライブのフォーマットで過去のデータは消去するしかないのでしょうか?(出来れば過去のデータは今後も使用したいと考えてます。) (3)もし可能ならCドライブのリカバリー前に戻せる方法がありましたら是非ご指導いただきたいと存じます。 使用PC:SONY VAIO typeM (VGC-M51B) Windows XP(Personal Edition) Celeron 2.70GHz Cドライブはプログラム用 Dドライブはデータ用で使用していました。

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • Dドライブを作りたい

    リカバリーのついでに今までCドライブしかなかったのでパーテーションを分けてDドライブを作成したいです。 説明書を読むとリカバリー作業の“リカバリー方法の選択”で設定変更することはできるようなのですが、 M→出荷時と同じ設定で最大容量のリカバリー、あるいは F→Dドライブなどが存在する場合、Cドライブのみ削除して空いた領域に対してリカバリー、それから C→パーテーションを1ギガ単位で選択、入力したサイズ以降の領域は未使用の状態になる。 という3つの選択しかできません。 Cを選んで20GBなのを10GBづつにしようと思い、10と入力してリカバリーを進めたのですがCドライブの容量が10GBになったものの、Dドライブはできません。 どうすれば新たにパーテーションを区切ってどちらも使えるようにできるのでしょうか? 初心者でよくわからないのですが、よろしくお願いします。

  • Thinkpad x30のDiskToDiskを戻してリカバリ可能ですか

    Thinkpad x30を使用しているのですが 誤ってDiskToDiskの領域を消してしまいました。 DiskToDisk領域はバックアップとってあるのですが ファイルのコピーによるバックアップのため そのままでは復旧することができません。 リカバリCDを問い合わせると5000円程度すると IBMのBIOSセンターから言われました。 CD-ROMドライブも持っていないため かなりの出費になり困っています。 せっかくDiskToDisk領域をファイルのコピーにより バックアップとっているのでリカバリできれば とてもうれしく思います。 有識者の皆様どうかよろしくお願いします。

  • Dドライブを間違えてフォーマット後データが消滅した

    困っているので何卒宜しくお願いいたします。 DVD-RAMのデータをフォーマットしようとEドライブを右クリックでフォーマットを選んだつもりが、間違えてDドライブを右クリックしてフォーマットし、途中でキャンセルを押しました。 その後Dドライブをクリックすると、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきて中身が見れません。 Dドライブにはたくさんデータを保存していたので、フォーマットすると救出できない気がしてフォーマットしていません。 また、Dドライブのプロパティを見ると使用領域、空き領域とも0バイトになっています。 データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 上記のような状態で、質問させていただきたいのですが、 (1)どうすれば、Dドライブに保存していたデータを復元・救出できるのでしょうか? (2)どうすれば、Dドライブを使えるようになりますでしょうか? 当方、パソコンにさほど精通していないので、簡単な言葉で説明していただけると助かります。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

  • HP All-in-One PC200のDドライブ

    何故かDドライブがいっぱいで困っています。 ファイルシステム:NTFS 使用領域6.61GB 空き領域924MB の表示です。 因みにCドライブはほとんど空状態です。 仕様>>Windows 7 Home Premium メモリ容量 ( 最大容量 ※2 ) 2GB ( 1GB x 2 それとHPの仕様説明には下記文があります、これが関係してるのでしょうか? 「標準搭載のハードディスクは、 C ドライブおよびリカバリ用パーティション D ドライブを NTFS にてフォーマットして出荷されます」 Cをもっと利用したい場合は Dの一部をCに とか DからCに変更 とか 何か良い方法はございませんでしょうか。 是非とも皆様のお知恵を!!!御願いします。

  • Dドライブのフォーマットが出来ない

    いつもお世話になってます。 windows2000で、システムドライブではないDドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 【このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのアプリケーションをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください】 というエラーメッセージが出ます。 セーフモードでやっても同じです。 気になるのは、16.9GBの容量に対して2.1GBの使用領域が存在することです。 ファイルはもちろんフォルダも、全て削除してあるのになぜなのでしょうか。隠しファイルもありません。