• 締切済み

Dドライブを間違えてフォーマット後データが消滅した

困っているので何卒宜しくお願いいたします。 DVD-RAMのデータをフォーマットしようとEドライブを右クリックでフォーマットを選んだつもりが、間違えてDドライブを右クリックしてフォーマットし、途中でキャンセルを押しました。 その後Dドライブをクリックすると、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきて中身が見れません。 Dドライブにはたくさんデータを保存していたので、フォーマットすると救出できない気がしてフォーマットしていません。 また、Dドライブのプロパティを見ると使用領域、空き領域とも0バイトになっています。 データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 上記のような状態で、質問させていただきたいのですが、 (1)どうすれば、Dドライブに保存していたデータを復元・救出できるのでしょうか? (2)どうすれば、Dドライブを使えるようになりますでしょうか? 当方、パソコンにさほど精通していないので、簡単な言葉で説明していただけると助かります。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

行ったのがフォーマットだけなら復旧できる確率はかなり高いと思います。 >データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 フォーマットした場合の復元方法で試されてみましたか? https://www.finaldata.jp/demo/Guide4.html また復元する際の注意点としては復元元は可能な限り余計な操作はしないことはもちろんですが、復元先となるドライブを別途用意する必要があります。 あと業者に依頼すると法外に高いと思われているようですが今回のような比較的簡単な部類だけではなくHDDの機械的故障や復旧ソフトでは困難なケースの復元も請け負ってますから別に法外というわけでもないです(それなりの技術や設備が必要ですので)。ただ復旧ソフトを使ってるだけの業者もありますので利用する際はその辺は注意しないといけませんが。

• web2525
回答No.3

フォーマットされていないDriveにはKNOPPIXでも標準ではアクセスは出来ません >途中でキャンセルを押しました 逆に完了していたほうが解決は早かったかもしれませんね http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/486 ↑ フォーマット直後なら復旧可能性は高いということですが、中断された場合はアクセス出来ない可能生も http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html ↑ ココ参考に http://www.finaldata.jp/download/download.html#download ↑ 体験版で復旧可能かどうか確認して、可能なら製品版を購入 何方にせよ、Dドライブには余分なアクセスをしない状態で試す必要があります

• Saturn5
回答No.2

(1)フォーマット直後pならば、ブート領域とFATが書き換えられただけで、 実際のデータは残っていることが多いです。 多くのファイルはレスキュー祖父糸で救出できると思います。 たとえ完全にフォーマットされていたとしても、プロ(それもかんまり上位の)に 1回のフォーマットならば80%くらいは復元できるでしょう。 しかし、100万円以上の費用が必要です。 (2)データを救出して、別ドライブに撮せばそのディスクは再フォーマット すれば使えるようになります。ただし、メーカーがそのディスク専用の 特殊なフォーマットをしていた可能性もあり、容量がわずかに減ったりする 可能性はあります。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 (1)やはりプロに頼むと法外に高いのですね・・・。何とか自分で復元したいです。 >多くのファイルはレスキュー祖父糸で救出できると思います。 レスキューソフトのことだと思いますが、お勧めのソフトはありますでしょうか? FINAL DATA10のお試し版(ファイル検出まで)を試したところ、Dドライブ自体が選択肢に出てきませんでした。 認識されなかったということだと思います。 現在KNOPPIXをダウンロードしている最中ですが、結構時間がかかるようですし、また使用しても今回のケースでデータ救出できるかどうか分かりませんので、KNOPPIXのダウンロード完了・救出トライまでに他のソフトも探しております。 (2) 再フォーマットすれば使えるのですね。 Dドライブを右クリック→フォーマット(クイックフォーマットにチェックをする)でいいのでしょうか?

• fox-vgv
回答No.1

”当方、パソコンにさほど精通していないので”  このような状況になったときは自分のスキルが上記のとうりであれば自分でこれ以上いじらずに プロにお任せするのがい一番良い判断だと思います。 Dドライブのデータ管理領域が初期化されただけの場合がほとんどですので、復旧出来る 可能性は大いにあると思われます。復旧できれば今まで道理に使えるでしょう。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >プロにお任せするのがい一番良い判断だと思います。 書き忘れておりましたが、以前に調べた所、復旧をプロに依頼するとかなり高くつくので、今のところ選択肢には入れていない状態です。 現在KNOPPIXでデータ復元できるかどうか調べています。 データ復元後DドライブをフォーマットするとDドライブは使えるのでしょうか…。