• 締切済み

Dドライブを間違えてフォーマット後データが消滅した

困っているので何卒宜しくお願いいたします。 DVD-RAMのデータをフォーマットしようとEドライブを右クリックでフォーマットを選んだつもりが、間違えてDドライブを右クリックしてフォーマットし、途中でキャンセルを押しました。 その後Dドライブをクリックすると、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきて中身が見れません。 Dドライブにはたくさんデータを保存していたので、フォーマットすると救出できない気がしてフォーマットしていません。 また、Dドライブのプロパティを見ると使用領域、空き領域とも0バイトになっています。 データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 上記のような状態で、質問させていただきたいのですが、 (1)どうすれば、Dドライブに保存していたデータを復元・救出できるのでしょうか? (2)どうすれば、Dドライブを使えるようになりますでしょうか? 当方、パソコンにさほど精通していないので、簡単な言葉で説明していただけると助かります。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

行ったのがフォーマットだけなら復旧できる確率はかなり高いと思います。 >データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 フォーマットした場合の復元方法で試されてみましたか? https://www.finaldata.jp/demo/Guide4.html また復元する際の注意点としては復元元は可能な限り余計な操作はしないことはもちろんですが、復元先となるドライブを別途用意する必要があります。 あと業者に依頼すると法外に高いと思われているようですが今回のような比較的簡単な部類だけではなくHDDの機械的故障や復旧ソフトでは困難なケースの復元も請け負ってますから別に法外というわけでもないです(それなりの技術や設備が必要ですので)。ただ復旧ソフトを使ってるだけの業者もありますので利用する際はその辺は注意しないといけませんが。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

フォーマットされていないDriveにはKNOPPIXでも標準ではアクセスは出来ません >途中でキャンセルを押しました 逆に完了していたほうが解決は早かったかもしれませんね http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/486 ↑ フォーマット直後なら復旧可能性は高いということですが、中断された場合はアクセス出来ない可能生も http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html ↑ ココ参考に http://www.finaldata.jp/download/download.html#download ↑ 体験版で復旧可能かどうか確認して、可能なら製品版を購入 何方にせよ、Dドライブには余分なアクセスをしない状態で試す必要があります

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

(1)フォーマット直後pならば、ブート領域とFATが書き換えられただけで、 実際のデータは残っていることが多いです。 多くのファイルはレスキュー祖父糸で救出できると思います。 たとえ完全にフォーマットされていたとしても、プロ(それもかんまり上位の)に 1回のフォーマットならば80%くらいは復元できるでしょう。 しかし、100万円以上の費用が必要です。 (2)データを救出して、別ドライブに撮せばそのディスクは再フォーマット すれば使えるようになります。ただし、メーカーがそのディスク専用の 特殊なフォーマットをしていた可能性もあり、容量がわずかに減ったりする 可能性はあります。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 (1)やはりプロに頼むと法外に高いのですね・・・。何とか自分で復元したいです。 >多くのファイルはレスキュー祖父糸で救出できると思います。 レスキューソフトのことだと思いますが、お勧めのソフトはありますでしょうか? FINAL DATA10のお試し版(ファイル検出まで)を試したところ、Dドライブ自体が選択肢に出てきませんでした。 認識されなかったということだと思います。 現在KNOPPIXをダウンロードしている最中ですが、結構時間がかかるようですし、また使用しても今回のケースでデータ救出できるかどうか分かりませんので、KNOPPIXのダウンロード完了・救出トライまでに他のソフトも探しております。 (2) 再フォーマットすれば使えるのですね。 Dドライブを右クリック→フォーマット(クイックフォーマットにチェックをする)でいいのでしょうか?

  • fox-vgv
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

 ”当方、パソコンにさほど精通していないので”  このような状況になったときは自分のスキルが上記のとうりであれば自分でこれ以上いじらずに プロにお任せするのがい一番良い判断だと思います。 Dドライブのデータ管理領域が初期化されただけの場合がほとんどですので、復旧出来る 可能性は大いにあると思われます。復旧できれば今まで道理に使えるでしょう。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >プロにお任せするのがい一番良い判断だと思います。 書き忘れておりましたが、以前に調べた所、復旧をプロに依頼するとかなり高くつくので、今のところ選択肢には入れていない状態です。 現在KNOPPIXでデータ復元できるかどうか調べています。 データ復元後DドライブをフォーマットするとDドライブは使えるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • Dドライブがない

    Windows98です。 パソコンを起動した時にエラーが出たので、エクスプローラーでみたらDドライブがなくなっていました。 自分では、原因がわかりません。 Dドライブには、たくさんのファイルが保存されていました。バックアップは、ほとんど取ってありません。 いろいろ調べて「FINAL DATA」でデータを復元させようとしたのですが、パーティションは「2」と検出されるものの ファイルが1つも検出されませんでした。 もうあきらめて新しく設定をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。

  • Dドライブをフォーマットしても空き領域が残ります

    他調べたのですがこの問題に関連するものがなかった為質問させていただきます。 Dドライブの中には何も入っていない状態です。 まずDドライブ上で右クリック フォーマットしてもわずかな使用領域65KBと表示されます。  いつものNTFSでフォーマットすると使用領域は変わらなく FAT32でフォーマットすると16KBとなぜか減るのですが0になりません。  完全にフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? クイックフォーマットもためしましたが変わりませんでした。 他でみたのですが仮想メモリとなにか関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • Dドライブのフォーマットができない

    【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

  • VISTAでDドライブにアクセス出来ない

    VISTAでHDDのDドライブにアクセス出来なくなりました。 ファイナルデーターの体験版(復元は出来ない)で検索してみると フォルダー、データーは残っている事が確認出来ました。 そこでフリーのデーターリカバリーと言う有名ソフトを使いましたが このソフトはゴミ箱から消したファイルのみ復元する為、ファイナル データーで見えたファイルはこのソフトでは見えませんでした。 Dドライブはアイコンは出ていますがクリックしてもアクセスできませんしスキャンディスクもアクセス出来ないと表示が出て出来ません。 希望としてはDドライブにアクセス出来る様になりたいにのですが 最悪、Dドライブの1部のデーターのみ復元してDドライブをフォーマットしたいと思います。 フリーソフトでアクセス出来ないドライブのデーターを復元出来る ソフトをご存知ないでしょうか? フォーマット済からデーターを取り出すフリーソフトを使って見ましたがアクセス出来ずドライブ選択時にDドライブが選択出来ない状態です。 どなたか対処方法をよろしくお願い致します。

  • フォーマットしてしまったDドライブのデータって復元できます?

    すまません。初めての書き込みです。 実は、私のノートパソコン(OSは、win98SE)調子が悪くって、OSの再インストールしたら、Cドライブだけでなく、大切なデータの入ってるDドライブまで、フォーマットしてしまったのです。OSはCドライブ、データはDドライブと分けて使ってます。だれか、Dドライブのデータの復元方法教えてください。市販のソフトも考えてるのですが、皆高いしどれが良いのか判らなくって。 よろしく、お願いします。

  • Dドライブって、フォーマットしてから使うの?

    超超ビギナーな質問で申し訳ありません。 私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。 今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。 これって、フォーマットしろってことなのですか? マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・ 赤丸の中にバッテンマークが付いたダイアログボックスが出てきて、ハードディスクをフォーマットするかどうか訊ねてきたので、一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 再起動して、最初からインストールされているソフトを実行してみましたが、いつも通りでした。異変は今のところ、見受けられません。 友達に訊いたら、CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました。(うえ~ん、そんなこと知らなかったよお~) あまりのアホさ加減に、匙を投げたくなるでしょうが、諸先輩方、どうかこの迷える子羊に、よいアドバイスを下さいませ。

  • 未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

    よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。 フォーマットはCドライブだけ出来ています。 ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか? 「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。 この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。 過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。

    パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。 助けてください。 暗号化されていたパソコンで、データファイルの保存場所に使用していた Dドライブの容量が少なくなったので、フリーのパーティション変更ソフトを 使用して、Cドライブを減らして、Dドライブへ割り当てしなおしました。 パソコンOS:WindowsXP Professional パーティション変更ソフト:EASEUS Partition Master パーティションの変更は無事できたのですが、Dドライブにあるはずの データへアクセスしようとすると、「ドライブDはフォーマットされて いません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 エクスプローラでみても、Dドライブはあるのですが、合計サイズや 空き容量は表示されていません。 パーティション変更が失敗しているのでしょうか? それとも、暗号化ソフトで保持していたドライブ開始位置などの情報と、 実際の状態が異なってしまったため、認識できなくなってしまった のでしょうか? Dドライブには重要なデータがあるので、なんとかして救出したいです。 どなたかお知恵をお貸しください!