• ベストアンサー

オービス撮影前の検挙は免停?免取?

こんにちわ。過去ログを探したのですが、ケースが異なり参考に不足を感じたので質問させていただきます。 友人なのですが、高速道路でオービスを反応させてしまい(60kmオーバー)2週間後に出頭通知が来ました。過去の違反は1年以内は累積と聞きましたが、下記の状況の場合は如何でしょうか?よろしくお願いします。 02年5月  高速道路で60kmオーバー(12点) 02年1月  一般道で27kmオーバー(3点) 00年11月  高速道路で17kmオーバー(1点) これ以前は違反は無く、免許はゴールドです(5年)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1434
回答No.1

>過去の違反は1年以内は累積と聞きましたが、 これは勘違いです。 点数制度とは、自動車等(原動機付自転車を含む)の運転者の過去3年間の交通違反や交通事故に対して、その内容に応じてあらかじめ定められた点数をつけ、その合計点数によって運転免許の拒否、保留及び取消し、停止等の処分をする制度です。 交通違反や交通事故の点数を評価する期間は「3年間」ですが、1年間無事故、無違反の場合等に「点数を累積しない」例外があります。 では簡単に解説をさせていただきます。 02年5月  高速道路で60kmオーバー(12点)  ↑ 一年どころか4ヶ月前ですから、前の違反の点数は累積されます。    02年1月  一般道で27kmオーバー(3点)    ↑青切符ですから、反則金を納付しただけで違反者講習は受講してませんよね。 00年11月  高速道路で17kmオーバー(1点)  ↑これは累積されません。 従って、トータル15点になっていますので「免許取消」「一年間の欠格処分」ですね。 詳しくは参考URLを参照願います。

参考URL:
http://www.kurumark.com/car_life/06/6_3_1.html
last_time
質問者

お礼

やっと謎が解けました。ありがとうございました。