• ベストアンサー

お茶の水女子大学附属高校について

春から中3になる者です。 全国で唯一の国立女子高校なのでとても興味があります。   (1)どんな感じの学校なのでしょうか?(校風や生徒の様子など) (2)校則は厳しいですか? (靴下の色が決まってたり、スカートの長さが決まってたり・・・) (3)文系:理系の比率はどれくらいですか?(女子高なだけに文系が多いですか?) (4)入試の難易度はどれくらいですか?駿台模試で成績優秀者の名前に載るくらいの成績が要求されるのでしょうか? (Wもぎとかの偏差値でも75位でかなりの難関だとは思うんですが) (5)この学校を受けるにあたっての受験勉強のポイントなども教えてください。 (1)~(5)のどれかひとつでもいいのでご回答していただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 009929
回答No.1

こんにちは 僕も来年から3年になります。お茶の水女子高校はかなり難しいです。難関高校は偏差値80ある人でも、合格する可能性は100%ではありません。全国トップの女子高校と言っても過言ではないと思います。だから塾の成績優秀者に載っておくと自信になると思います。お互い来年の受験に向けて頑張りましょう。参考になりましたでしょうか?

nora12
質問者

お礼

ありがこうございます。 全国トップの女子校なんですね。 この学校に入れるように頑張って勉強したいと思います。 009929さんも受験頑張ってください!応援してます!

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

わかる範囲でお答えします。 (1)…音羽の母っていう話知ってますか?ここの幼稚園はその舞台になったところなんで、結構エスカレーターで上がってきている人が多いため、まったりしすぎています。 (2)…国立(こくりつ)高校は校則が緩めなので、そこまで要求されません。それだけは間違いないです。私立じゃないですし。 (3)…文系比率が圧倒的に多いです。なかでもお茶大に行く人が多い (4)…国立(こくりつ)高校の中では、偏差値が低めなので、成績優秀者までは求められません。かなりの難関というのは筑波大付属高校を指す。 (5)…国立なため、学費が安く頭がいい子が集まるので、倍率がバカっ高いこと(国立の高校はどこもそうだが)。私立難関系とまったく一緒ですが、まぁ過去問をしっかりやること、これに尽きますね。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園からエスカレーター・・どっかのお嬢様学校みたいですね。 国立は結構校則ゆるいのですか。ちょっと安心しました。 文系多いんですね。メモしておきます。 偏差値なんですが模試やってるとこでまるっきり違うんですよね。 (だいたい学附や筑附と同じか時には筑駒と並んだり・・何を信じたらいいか・・) 私立だとどこと同じぐらいのレベルの学校なんでしょうかね? どこの学校を受けるにしろ過去問ちゃんとやりたいと思います。