• ベストアンサー

廃園になる保育園の同級会の幹事です

約30年前に私が通っていた保育園が、今年度限りで廃園になります。 このまま保育園が無くなってしまうのは、あまりにも寂しいので 幼なじみに相談して同級会を開催することにしました。 現在の園長先生に打診すると、最後となる卒園式1週間前に 保育園を日中1日限り開放して下さるとのことです。 さて、、、 当時の同級生や恩師と連絡を取るのは良いとして、 問題は、「集まったところで何をするか」です。 幼なじみと私のアイデアでは、お茶やお菓子を用意して ・自己紹介(近況や昔話) ・園内見学 ・写真撮影 を考えていますが、いまひとつ盛り上がりに欠けるような気がします・・・ 何か良いアイデアがあったら、教えてください。 人数は多く見積もっても、15~20人程度です。 また、遠方より来られる恩師にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいのですが 何かオススメのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbesan
回答No.2

こんにちは、昨年は中学校、今年は小学校の同窓会を30年ぶりに企画しました。その中で自己紹介と共に盛り上がったのは、その頃のエピソードをクイズ形式で出題したものでした。保育園内のネタだけでなく、例えば昭和○年の世の中の動き(ヒットソング、流行語、大記録(スペースシャトルが飛んだ日、王選手がホームラン世界新記録を作った日など)を、クイズにすると思い出がよみがえり楽しいですよ。

peace_2525
質問者

お礼

とても実践的な回答をいただけて、嬉しい限りです。 保育園時の時事ネタ・・・きっと、 「そんな事があったんだ~」と逆に納得させられそうです。 でもこれを参考に、園生活での思い出をクイズにするのもいいかな~。 司会力が試されるわ~~~。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gonbesan
回答No.3

NO2です。追加です。私達は、同窓会の名札に当時の顔写真をアルバムから、コピーして貼りました。もちろん名前は旧姓です。その名札を見て、新たな会話のネタになっていました。

peace_2525
質問者

お礼

それも楽しそうですね♪ 中には昔の顔でなきゃ、判断できない人もいるかもしれないですしね。 面白そうです☆ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

昔在籍したころの写真があるはずです。大きく引き伸ばして飾ってみてはどうですか?何歳ぐらいの恩師ですか?万年筆はどうでしょう。

peace_2525
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 何十年ぶりに会う友達を前に緊張して参加して、 昔の写真を引き伸ばして飾ってあったら、 さぞかしみんなの顔もほころぶ事でしょうね。 卒園式の写真がいいかな~。 恩師は50過ぎくらいだと思います。 今は「平凡な主婦」だそうですが、万年筆ならずっと使ってもらえますしね。 どちらも、とても参考になりました。 ありがとうございます。