• ベストアンサー

廃園になる保育園の同級会の幹事です

約30年前に私が通っていた保育園が、今年度限りで廃園になります。 このまま保育園が無くなってしまうのは、あまりにも寂しいので 幼なじみに相談して同級会を開催することにしました。 現在の園長先生に打診すると、最後となる卒園式1週間前に 保育園を日中1日限り開放して下さるとのことです。 さて、、、 当時の同級生や恩師と連絡を取るのは良いとして、 問題は、「集まったところで何をするか」です。 幼なじみと私のアイデアでは、お茶やお菓子を用意して ・自己紹介(近況や昔話) ・園内見学 ・写真撮影 を考えていますが、いまひとつ盛り上がりに欠けるような気がします・・・ 何か良いアイデアがあったら、教えてください。 人数は多く見積もっても、15~20人程度です。 また、遠方より来られる恩師にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいのですが 何かオススメのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbesan
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

こんにちは、昨年は中学校、今年は小学校の同窓会を30年ぶりに企画しました。その中で自己紹介と共に盛り上がったのは、その頃のエピソードをクイズ形式で出題したものでした。保育園内のネタだけでなく、例えば昭和○年の世の中の動き(ヒットソング、流行語、大記録(スペースシャトルが飛んだ日、王選手がホームラン世界新記録を作った日など)を、クイズにすると思い出がよみがえり楽しいですよ。

peace_2525
質問者

お礼

とても実践的な回答をいただけて、嬉しい限りです。 保育園時の時事ネタ・・・きっと、 「そんな事があったんだ~」と逆に納得させられそうです。 でもこれを参考に、園生活での思い出をクイズにするのもいいかな~。 司会力が試されるわ~~~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gonbesan
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

NO2です。追加です。私達は、同窓会の名札に当時の顔写真をアルバムから、コピーして貼りました。もちろん名前は旧姓です。その名札を見て、新たな会話のネタになっていました。

peace_2525
質問者

お礼

それも楽しそうですね♪ 中には昔の顔でなきゃ、判断できない人もいるかもしれないですしね。 面白そうです☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昔在籍したころの写真があるはずです。大きく引き伸ばして飾ってみてはどうですか?何歳ぐらいの恩師ですか?万年筆はどうでしょう。

peace_2525
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 何十年ぶりに会う友達を前に緊張して参加して、 昔の写真を引き伸ばして飾ってあったら、 さぞかしみんなの顔もほころぶ事でしょうね。 卒園式の写真がいいかな~。 恩師は50過ぎくらいだと思います。 今は「平凡な主婦」だそうですが、万年筆ならずっと使ってもらえますしね。 どちらも、とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本にいながら留学している感覚になれる学童保育知りませんか?

    近々、子どもを日常会話が100%英語の保育園に預けようと思っています。 そこの園長先生の話では入園して2~3ヶ月くらいで英語がちらほら出てくるようになり、 うちの子の年齢なら卒園の頃はペラペラになるだろうと。 それで、まだもう少し先の話なのですが、 卒園後、普通の公立小学校に入学して普通に暮らしてたら、もし英語を話せるようになっていたとしても忘れますよね? でも教育にたくさんのお金をかける余裕はそう無いので、 できれば学童保育でも日常会話は英話というところに通わせたいのですが、 そういうところってあるのでしょうか? もしくは自然な英語に触れられる場所や方法なんてのを探しています。 まだ少し先の話なので、簡単にでも何か情報やアイディア教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本一時帰国に適した幼稚園

    ヨーロッパ在住の知人家族が日本に2ヶ月ばかり一時帰国します。そこで2歳と4歳の子がその期間通える幼稚園・保育園を首都圏もしくは名古屋市で探しています。 唯一の希望は、子供がなれるまで親が園内にいていいこと だそうです。 いままでに探したのは、廃園となった公立保育園の施設を利用した開放幼稚園や、公舎を持たない森のようちえんや青空幼児村を候補としてあげています。 他に一時帰国の子供を1,2ヶ月預かってくれることに慣れている幼稚園・保育園はご存じないでしょうか??

  • 同級会の幹事になっています。

    長野県の北信に住んでいるものですが、同級会の幹事をやっています。8・9月ころ同級会を開きたいと思っているのですが、近くにいいお宿はないかと思っています。どなたか教えてください。ちなみに同級会の人数は10から15人くらいで、女性がほとんどです。

  • 子供一人で留守番させられるのは何歳からか

    私は、記憶は曖昧ですが4~5歳くらいの頃、夜間留守番させられていたそうです。 シングルの母が昼は喫茶店、夜はスナックに勤めていたためです。 昼は保育園でしたが夜8時くらいまで迎えにきてもらえず、 園が終了後は園内の敷地に立つ園長先生のご自宅でまたせてもらったそうです。 そして夜、独りの寂しさに耐えかね300mほど先の幼馴染の自宅まで 泣きじゃくりながら歩いていって、今うちに来ていると 幼馴染のお兄ちゃんから母へ連絡がよく行っていたそうです。 多分自身の母(祖母)とも、兄弟姉妹ともうまくやってなかったようなので 預ける先がなかったのかと思いますが この年齢の子供が夜間一人で留守番は常識的にありだと思いますか? それとも無しですか? 理由も添えていただくと嬉しいです。

  • 保育園の退園を考えています(長文)

    保育園の退園を考えています(長文) 数年前から、娘を通わせている保育園の園長に嫌がらせをされています。 私に落ち度があるなら謝りたいとも思いましたが、声をかけようにも一方的な無視状態でとても話しかけられる様子ではありません(体調不良でお休みさせる旨の電話さえ、棒読み返事でがちゃんと切られてしまいます。しかも担任の先生にも伝えてもらえません。怖いです…) 転園も考えましたが、娘はお友達が好きだと言うので、そのまま年長の今日まで通わせてきました。幸い娘には嫌がらせなども無いようで、私が我慢すれば済むことと思ったのです。 ですがこの一年で私への嫌がらせがエスカレートしてきて、保育士の先生方や保護者会役員などの園と付き合いの深い保護者まで、無視の輪が広がってしまいました。どなたも送り迎え時の挨拶程度しか、面識が無いにもかかわらずです。 そこまで憎まれるような何をしたのか、全く見当がつきません。先生方には尊敬も感謝もしていたので、失礼にあたるような事はするはずもないと思うのですが。陰にこもったかんじの悪意が執拗で恐ろしく、この年で被いじめデビューだなんて、悲しすぎて笑えてきます。 そして最近、娘が原因不明の体調不良を訴えるようになりました。 検査の結果異常は無いので、心因性のものだったらどうしようと。彼女は何も言いませんが、保育士たちに不当な扱いを受けているのでは無いかと不安でたまりません。 私ひとりのことなら耐えますが、さすがに我慢の限界です。 今退園したら卒園式にも出られませんし、全く学区が違うので、小学校で再会出来るお友達はいません。 お友達が好きだった娘は不憫でなりませんが、幼い娘の心や身体に取り返しの付かない傷を付けられたらと思うと、一日も早く退園させたい気持ちが押さえ切れません。 勝手な母親とのお叱りも甘んじて受けますが、信頼出来ない人たちに、大切な娘を預けてはおけません。保育士という人種自体が信じられないので、転園も考えておりません。 小学校入学までの残り3ヶ月、保育園に行けなくてもハンディにならないように、出来る限りのすべを施してあげたいのです。 託児所、幼児教室、その他の習い事、何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園専属のカメラマン

    31歳で3人の子供を持つ父親です。 時間に少し余裕がある自営業です。 仕事的にもある程度時間を自由に調節ができます。 子供の写真を撮るのが好きで、子供が通う保育園では すべての行事に参加し、バシバシ撮ってます。 皆さんの保育園にも一人はいると思いますが、撮った写真を配るタイプです。(^^ゞ 写真のデキは自分で言うのもなんですが、保育園に来ているプロカメラマンよりも好評で(笑)昨年度の卒園生の個人写真や集合写真も園長先生に頼まれて、とりました。(ボランティアで) 子供が好きで、一時期保育士にもなりたいと真剣に考えたほどなので、子供の写真を撮ることは、自分にとっても大好き時間です。 今は好きで写真を撮っていますが、これが仕事につながればすごく幸せだなと思うようになってきました。 (以前から先生たちにはカメラマンになった方がいい!と冗談半分で言われてはいたのですが) 単純に考えて、今の保育園には業者のカメラマンが行事の時にきて販売していますので、「保育園専属のカメラマン」は、仕事として成り立つ職業だとは思います。 ですが、写真の学校に出たわけでもなく(一眼レフ所有していますが、完全な独学です。写真教室には行く程度)業者よりも格段に安くしたいとも思っています。 業者の写真てメチャ高いじゃないですか!? (わが子の通う園の業者は1枚126円。集合写真は735円!) それでいて、出来も???だし・・・。(ウチ業者の場合ですが) それに不満を持っている私自身、 「成長の早い子供たちの”今”の瞬間・・・・キラキラ輝いている素敵な写真をできる限り安く」を実現すべく、保育園・幼稚園専属のカメラマンに仕事として取り組んだ場合、、、、成り立つと思いますか?? 写真の出来はここに載せることはできませんが、自信はあります。 簡単にいうと、背景をぼかし、明るくとてもキラキラした写真が得意です。 (ママたちに個人的に撮ってほしいといわれ、休みの日に公園に言ってとったりしたこともあります) 値段は、写真は1枚60円(L版)を考えています。 皆さんのお子さんが通う保育園で、そのくらいの値段で素敵な写真を撮ってくれるカメラマンがいたら、注文すると思いますか? 基本的に副業になると思うので、 これでいっぱい稼ごう!なんて思っていません。 が、仕事として成り立つくらいの利益は上げたいと思っています。 (複数の園と専属契約して、通常保育や行事で撮影する。  1枚10円以下でプリントできるツテがあるので、1枚50円の粗利) なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、 またカテゴリーが違う気がしましたが、 実際に保育園・幼稚園に通うママたちに生の意見を聞きたくて質問させてもらいました。

  • 保育園でのトラブル

    こんにちは。よろしくお願い致します。 我が子の通う保育園は、保護者と先生の間でのトラブルが絶えません。 数年前に、信頼していた、保護者からの支持の熱い先生たちが一気に6人ほど辞めてしまってから、トラブルが続出するようになりました。 保育園に通う保護者には、保育士ママも多いため、特に保育園の内情に精通していることもあり、先生方の情報もけっこう漏れ伝わってきます。殆どの先生が、別の園で問題を起こし、クビになっている先生たちばかりなのだそうです。 そういう事もあってか、細かなトラブルが日々有り、保護者としては不満や不信感があるのですが、子どもを預けている手前、なかなか強く疑問を口に出来ません。 正面切って意見したママ達は、結局園長からのアタリが強くなり、転園しています。 今年も二組、転園組が出ました。 家族経営で、園長が非常に感情的かつヒステリックです。 区役所に訴えたママも今まで何人もいますが、「ああ、あそこはちょっとね・・・」と敬遠されてしまうということです。園長は区役所にも「ちょっと扱いの難しい人」とされているようで、区役所の人がわざわざ、トラブルになったお母さんのところに出向き、卒園までとにかく穏便に、顔を合わさないようにすごした方がいい、と言われたそうです(風のうわさではなく、直接そのママから聞きました)。 保育園の主任がこのあたり一帯の地主の嫁で、苦情を解決するための第三者委員には、地主側の関係者のメンツが勢揃いしています。 このような状況で、不満や疑問は訴えてもつぶされるばかりで、結局何も変わらないまま運営されています。こうした八方塞がりの状態は、嫌ならば転園するしかないのでしょうか。 中にはケガをしている子どもたちも非常に多く、その状況も疑問が残るものが多いです。 当然ながら、私の子どももよくケガをしています。報告がなく、家で気づいたこともあります。翌日に、状況を確認すると、「報告を忘れていました」という事が何度もあります。 運動会の練習をコンクリートの上でさせていたこともありました。 組み体操でピラミッドの上の子がふざけてジャンプし、土台だったうちの息子はコンクリートに頭をぶつけて大きなコブができました。 「どうしてそんなところで・・・」と確認したのですが、 園庭が狭いこと、砂の上での練習を子どもが嫌がること、土台の子たちがしっかり踏ん張ってくれないなどと説明されました。 別の子では、頭を打って具合が悪いと訴えても、コブがないから大丈夫、といって放置されたケースもあります。ちなみに保育園には専属の看護師もいます。でも、見せていません。 幸い、しばらくいたんだだけで、その子は大丈夫でしたが、謝罪を求めてもその保護者がクレーマー扱いされて終わりでした。いちおうの謝罪はありましたが、見ていると、お母さんが怒りや不安で感情的になっていると、即座にクレーマー対応、マニュアルに従うという感じで、淡々としており、時には保育士に嘘をつかせて事実を隠蔽しようとすることもあるくらいです(あとで現場を見ていた保護者や年長の子どもたちの言葉で真実がわかり、保育士自らが認めて謝罪しています)。 意見や他園との違い、データを集めるなどして、署名活動をするなり何なりし、改善を求めたほうが良いでしょうか。アタリマエのことを当たり前に訴えている保護者の方たちが(それでも皆さんかなり大人で、落ち着いて冷静にされています。ガマンもしていらっしゃいます)、クレーマー扱いされるのが納得できません。 保育士ママは、有益な情報をいろいろとくれますが、自分もまた同じ業界で働いているため、敵に回すのが怖い、園同士のトラブルに発展してしまうと、それはそれで自分も職場に居づらくなってしまう、といいます。その複雑な胸中は理解できます。 他の保護者の方も、不安や怒りを抱えつつも、決定的に対立して子どもを預かってもらえなくなるのも困るわけで、潜在的に問題が蓄積していっている形です。 今のところは事故がおこっていない(起こっているけど大きなものではない)ので、あまり騒ぎすぎても外から「流行りのモンペか」と思われそうで、どうすればしっかりと向き合ってもらえるか、考えています。 一生懸命やってくださっている先生ももちろん中にはいますので、盲目的に保育園が悪、と言っているわけではありません。保護者の声に耳を傾けず、つぶしていくという対応をなんとか改善してもらいたい一心です。ご意見、アイディア、対策などございましたら、お願い致します。 私自身、もしかしたら偏った視点で物事を見つめているかもしれませんので、そのあたりもご助言頂ければほんとうに助かります。 転園も、なかなかしようと思ってできるものではありません。 かといってガマンをしてこのまま残り、大きな事故につながってしまったら、その時は行動すべきだったと後悔するでしょう。実際、お母さんたちの間では、先生方からの圧迫でうつ状態になってしまった人たちも過去にはおります。 保育園や地域と対立するのは怖いです。何度も悩み、自問自答しましたが、それでも意見をいただくことは悪いことではないと思い、思い切って投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 保育園の役員を引き受けたものの、転園したくて…

    現在3歳の息子は、1歳になった頃から 自宅のすぐ近くにある保育園に通っています。 最近、転園させたいと思うようになったのですが 来年度は保護者会のメンバーになることになっており 放棄しても良いものか、ちょっと悩んでいます。 私は出産前からずっと働いていたのですが、 仕事を辞めると決めたこともあり、保護者会の役員を打診された時 気軽に引き受けてしまったのです。 1月に退職し、自宅でSOHOをはじめました。 ところが夫が2月から急遽、 単身赴任することになってしまいました。(期間は未定) 家のローンもあるのに、Wで光熱費などがかかるのもダメージですが なにより私が仕事を辞めたばかりで収入が半分(赤字確定)なのに 出費が増え、焦っています。 来年度の保育料を計算したら、幼稚園より高いので 金銭的にも転園した方がよいかもと悩んでいます。 金銭面だけでなく、どんどん保育の質が低下している不満もあります。 他の子のおねしょパンツ・布団やら、洗濯物が混ざっている 他の子の保育手帳が入っている、 食後に口のまわりをふいていないのか、カレーまみれだったりして (他の園でもよくあることなんでしょうか?) なんだかこの1年は特にあきれるようなことばかり。 保育料が安くなって、さらに教育してもらえるなら いっそ幼稚園に移ろうかとも思うものの、役員のことだけが気がかりで。 しかも今週末引き継ぎ&顔合わせの会がせまってます。 保育園が近所なだけに、ご近所さんがたくさん通っており 同級生も多く、小学校も中学校もみんな同じ学校になるので 今後の付き合いなんかも考えてしまいます。。。 転勤についていって、戻ってきたら幼稚園に入れる…とか 考えたんですが、アパート家賃まで払えそうになく この作戦はだめそうです^^; 夫だけなら単身寮でタダなのですが…。 生活費が当初予定していたより大幅赤字になりそうで SOHOになりたてとしては怖いかぎり。 今月いくら売り上げになるのかもわかりませんし… 転園するなら早く言わなきゃとか焦るばかりで どこから手をつけていいのか、パニックです。。。 皆様でしたら、このような環境でどのような行動を取られますか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 娘の幼稚園選びで迷ってます(><)

    11月1日が願書提出だというのに・・・ まだ娘の幼稚園選びで迷っています(><) 迷ってる幼稚園は、どちらも一長一短あって・・・(><) A幼稚園・・・入園金18万円、月の保育料29000円       (良い所)        ・ 園庭が広く、遊具も豊富        ・色々な動物を飼っている        ・園長先生も先生達も教育熱心。        ・園長先生が園児に人気        ・設備が充実している。年々進化して良くなっている。        ・園庭全部が砂場で体を使っていっぱい遊べる        ・プールがあっていっぱい入れて、夏休みも開放してくれてる        ・体操は体操の先生、英語は外人の先生と、専任の先生に教えてもらえる        ・芋ほり、お泊り保育ができる(B幼稚園にはない)        ・バスの運転手さん、門の警備の人達がいつも笑顔でみんな優しい        ・図書館があり、本がいっぱい読める。        ・スモッグ、靴下に指定がなく、心置きなく遊べる。        ・設備費、冷暖房費、教材費がない        ・親の手伝い、保護者会がB園より少ない        ・保育日数が多い        (良くない所)        ・家から遠い(3.1キロ)。自転車で片道20分。(家には車なし)         バス通園の場合、バス停まで1キロ        ・知ってる人が誰もいない        ・小学校に一緒にあがる子が多分いない        ・幼稚園が終わった後、遊ぶ子がいないかも・・・        ・園長先生に、遠いと子供が可哀想だからおすすめしないと言われた。        ・制服一式一から準備(おさがりなし)        ・人気があって、願書に前日から並ぶ         B幼稚園・・・入園金15万円、月の保育費28000円        (良い所)        ・長男(今は小学生)の卒園した幼稚園で勝手がわかる。        ・家から近い(1キロ)自転車で6分位。        ・幼馴染の仲良しの友達、近所の友達が沢山通う予定。在園児にも知り合い多数。        ・おさがりをもらえるので、制服を買わなくても良い        ・園舎が来年2月完成予定と新しい。屋上に夏だけ簡易プールも設置予定。        ・幼稚園が終わった後も友達と公園や家で遊べる         ・最初、入りやすく、私も娘も精神的に楽。        ・毎年定員割れで、願書に並ばない       (良くない所)        ・園庭が狭い        ・段取りが悪く、あまり遊べない        ・園長先生が親に対するパフォーマンス優先で、やる事が子供の為じゃない        ・ホールが狭く、入園式、発表会、卒園式が一度にできない        (でも、ほかの場所は借りない)        ・設備費毎年1万円        ・何かと休みが多く、どこよりも早く長期休みに入り、どこよりも遅く始まる。        ・親が時給貰った方がいいんじゃない?って位お手伝いあり        (先生がお客さん状態。遠足時も。)        ・園長先生がお寺の住職と兼務、あまり教育熱心ではない               ・お寺の人がキレやすく怖い(駐輪する場所の関係で顔を合わす事多数)               ・個人的に園長先生が人として好きではない ・・・私的には、A幼稚園が良いと思うのですが、 遠い事、知り合いがいない事、小学校に一緒にあがる子が多分いない事、 で、 確かに保育内容には納得はいかないけど、 私の事、娘の事を考えると、 近くて仲良しの幼馴染も沢山入り、知り合いも沢山いるB幼稚園が良いんじゃないかと 夫は言います。 もう願書提出目前で、お友達みんなにもB幼稚園に一緒に行こうと言われています。 でも、長男もA幼稚園に入れようか迷って、結局近くのB幼稚園にいれたのですが、 一緒に小学校に入った同性はいなかったので やっぱりA幼稚園にすれば良かった・・・と思っているので 迷ってます・・・

  • 2歳クラスでの転園について

    初めまして。知見をお借りできますと幸いです。 長文恐れ入ります。 現在、小規模認可外保育園の1歳クラスに通う娘がいます。来年4月の2歳クラスで小規模認可保育園に転園するか、このまま認可外保育園に卒園まで通うか迷っております。 どっちに進むにせよ小規模のため、3歳クラスで再度保育園への転園をする必要があります。 認可保育園に全落ちたために、徒歩30分(自転車で12分)の認可外保育園に通っていますが、この度妊娠しまして、交通量の多い都内の大通りを自転車走行は怖く、通園が遠いと痛感しております。バス・電車等の公共交通機関は駅が遠くあまり使えません。 娘はとても楽しんで通っており、担任の先生達は皆とても元気で素敵な方々ですが、園長先生にだけ問題があり入園当初から不信に思っていました。(まだ2歳未満の子に感情的に怒る、喜怒哀楽が激しく機嫌が悪いと送迎時もダンマリ、機嫌が良い時は自分の身の上の自慢話を延々など…笑) 距離の問題もあり、残り1年ですが転園を検討している次第です。 認可保育園への転園については、5歳までの近場の園は0歳クラスがないため、出産後に下の子を預けられません。0歳クラスがある他の園は2歳クラスの募集がありません。 認可小規模園でも認可外保育園でも、卒園すると加点があるため、上の子3歳クラス・下の子0歳クラスの同時入園を希望しており、上の子が3歳で大規模園に移行するのがスムーズかと思っており、もともと今通っている認可外保育園を卒園までいる予定でしたが、本日、通勤+送迎(自転車ではなく電車を使用してみました)をしたところ心が折れてしまい。。通勤に片道1時間かかり、保育園でピック→家まで40分程度です。その間ずっと『だっこー』でした。都営地下鉄でエスカレーターがなく、エレベーター設置場所も遠く… お互い実家が遠方のため親族には頼めません。 ・朝は極力夫にお願いする(週3ほどは可能そう) ↑転園検討している認可小規模園は駅とは反対側のため不可能。距離は近くなるがワンオペになりそう ・ファミサポに毎日お迎えを依頼する も検討していますが、ここまでしてあの園長のいる、遠い園に通う必要があるのか…?と思うと気持ちがぐるぐるしてしまいます。 娘は同級生のお友達がとても好きなようで、まだ言葉は流暢ではないですが、いつもお友達のお名前を呼んで楽しそうにしています。保育園に行きたかないとぐずった事もなく、担任の先生には飛びついて抱っこをせがみます。 もともと社交的な気質があり物怖じしない性格ですが、たった1年間だけまた別の園に通わせる、転園を繰り返す、今のお友達や先生とバイバイする、と想像すると可哀想に思ってしまいます。。 認可外保育園→認可小規模保育園園→認可保育園、だと3校を経験することになり、さすがに多いのでは。と、考えがまとまりません。 似たようなご経験のある方いらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう