保育園退園考慮中!嫌がらせエスカレートで心配な体調不良

このQ&Aのポイント
  • 保育園に通わせている娘への嫌がらせがエスカレートしてきています。園長からの無視や担任の先生への伝達拒否など、怖い状況です。
  • 私には落ち度がないのに何かあったのか、全くわかりません。保育士や保護者までが私と無関係な状態になってしまいました。
  • 娘も原因不明の体調不良があり、心因性のものではないかと心配しています。退園させたい気持ちが抑えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の退園を考えています(長文)

保育園の退園を考えています(長文) 数年前から、娘を通わせている保育園の園長に嫌がらせをされています。 私に落ち度があるなら謝りたいとも思いましたが、声をかけようにも一方的な無視状態でとても話しかけられる様子ではありません(体調不良でお休みさせる旨の電話さえ、棒読み返事でがちゃんと切られてしまいます。しかも担任の先生にも伝えてもらえません。怖いです…) 転園も考えましたが、娘はお友達が好きだと言うので、そのまま年長の今日まで通わせてきました。幸い娘には嫌がらせなども無いようで、私が我慢すれば済むことと思ったのです。 ですがこの一年で私への嫌がらせがエスカレートしてきて、保育士の先生方や保護者会役員などの園と付き合いの深い保護者まで、無視の輪が広がってしまいました。どなたも送り迎え時の挨拶程度しか、面識が無いにもかかわらずです。 そこまで憎まれるような何をしたのか、全く見当がつきません。先生方には尊敬も感謝もしていたので、失礼にあたるような事はするはずもないと思うのですが。陰にこもったかんじの悪意が執拗で恐ろしく、この年で被いじめデビューだなんて、悲しすぎて笑えてきます。 そして最近、娘が原因不明の体調不良を訴えるようになりました。 検査の結果異常は無いので、心因性のものだったらどうしようと。彼女は何も言いませんが、保育士たちに不当な扱いを受けているのでは無いかと不安でたまりません。 私ひとりのことなら耐えますが、さすがに我慢の限界です。 今退園したら卒園式にも出られませんし、全く学区が違うので、小学校で再会出来るお友達はいません。 お友達が好きだった娘は不憫でなりませんが、幼い娘の心や身体に取り返しの付かない傷を付けられたらと思うと、一日も早く退園させたい気持ちが押さえ切れません。 勝手な母親とのお叱りも甘んじて受けますが、信頼出来ない人たちに、大切な娘を預けてはおけません。保育士という人種自体が信じられないので、転園も考えておりません。 小学校入学までの残り3ヶ月、保育園に行けなくてもハンディにならないように、出来る限りのすべを施してあげたいのです。 託児所、幼児教室、その他の習い事、何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#101401
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.3

子供を幼稚園に通わせている母親ですが、以前保育園にも通わせていたことがある(下の子の出産前後に利用)ので、その経験からのお話です。 心中お察し致します。 ただの質問者様の思い込みであって欲しいとは思いつつも、現実であるならば、こんなひどいことはないでしょう。 他の回答されている方もおっしゃるように、相談できる方に相談してみたらどうでしょうか? ただ一つ私が感じたことがあるのですが、そもそも保育園に入れられた理由は何でしょうか?認可か無認可か分かりませんが、認可であれば、『保育に欠ける』理由がないと入れないはずですよね。言うまでもなく、就労や病気療養、介護の為…など色々ある中のどれに該当しますか? 『保育に欠ける』理由もないのに、市役所の審査をうまく通過してしまうこともありますよね。例えばよくあるのが、規定の時間仕事していない又は無職(専業主婦)であるにもかかわらず、自営業の身内又は知り合いに就労証明だけ書いてもらっている方とか。要は不正行為ということですが。。。 運良く入園できても、日々の保育の中で子供を通して親の様子って、保育士さん達って意外と鋭く見抜いているようですよ。例えば常にスッピンとか朝送ってきた後も他のお母さんと立ち話をしているとか…あとお子さんは年長さんのようですし、大人ともちゃんとコミュニケーションだってとれますから、お母さんがウチにいるのか、外でお仕事しているか位話せますよね。 保育園側が不正を疑っているのであれば、本来ならいじめとか陰湿なことをしないでいい年した大人なんだから、普通に言ってくるべきだと思います。 保育園に通っているお子さんの中には、片親とか生活保護を受けているなどですと、タダ同然の安い保育料になりますが、そう言う場合に上記のようなことをもし疑っていたら、自然と風当たりが強くなってしまうのかもしれません。 人気のある保育園であればあるほど、待機児童も多いでしょうから、そう言うのは厳しいと思います。 いずれにしても『保育に欠ける』ちゃんとした理由で入所させているのであれば、堂々とされたらどうでしょうか? ただ質問内容の最後の3行に保育園を辞めてしまった場合の選択肢に幼児教室やその他の習い事を挙げていること自体、家に子供と一緒にずっといても暇だからそう言う所に行かせようかな?というふうにもとれます。違っていたらごめんなさいね。本当に自分が仕事などの何らかの理由で日中子供を見れないのであれば、幼児教室や他の習い事ではなく必死になって他の保育園や託児所を探せば良いのではないでしょうか? あと他に考えられることとして、送り迎えの時間がルーズになっていないか?もあります。特にお迎えが遅いのって保育園の中ではタブーとか。遅れて迎えに来た時に、買い物袋などをぶら下げてどこか他の場所に寄った形跡があると、良くないみたいですよ。 実際と違う部分を指摘していた場合、すみません。 保育園の利用経験者の意見として、参考になさって下さい。

質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 回答下さった皆様に個別にお礼すべきところですが、 まとめて補足欄でお返事とさせてください。すみません。 私はウィークデイに、フルタイムで仕事をしています。 近所の事業所でもありますし、毎年就労証明書を提出しているので、不正疑惑…というのは先方にも無いでしょう。朝は早いですが、有り難いことに残業がほとんど無いので、送り迎えの時間も入園当初からほぼ変わりません。延長保育にはなりますが、きちんと対応時間の範囲内ですよ。 幼児教室や習い事、と言いましたのは、保育園(認可私立)をやめた後の三ヶ月間、同年齢の子とのふれあいや就学前に習得しておくべき何かが遅れてしまったら可哀想だな…という理由です。自分が楽したいから、とかじゃありません(笑) 出産後も呼び戻していただいて、10年お世話になった職場でしたが、さすがにいろんな事が限界で、辞めようと思っています。丁度今なら職場の方にもさほどご迷惑をおかけしないですみそうなので。むしろ有り難がられてしまうでしょうか。事業縮小傾向なんです… ですがたった三ヶ月のために新しい保育園に転園、というのは考えておりません。 先に申しましたとおり保育士という人種を信じられませんし、転園先に園長から何か言われたら嫌でしょう。それに保育園って、学校と違って朝の作法から何から、園によって全く違いますよね。それらをたった数月のために、習得し直すのも娘には酷だとも思いました。 園長には目の前1m以内にいるのに、空気のように無視されています。 悲しいですが、嫌われているのは思い込みではないでしょう。ただ、実家の両親や夫が一緒の時は、笑顔であいさつしてくれます。私への個人攻撃ということですよね。 朝晩の送り迎えにしても、挨拶程度の言葉しか交わさない保護者たちに憎まれる理由もありません。役員は園長直々に親しいご近所の保護者の方をご指名ですし、行事の際に頼まれた役割は、いっしょうけんめいこなしたつもりです。 ほんとうにもう、何がなんだか、さっぱり分からないのですよ。おそらく最初に何かの誤解があったとは思うのですが、それをわざわざ無関係のひとたちにいいように言いふらしていじめの輪を広げようとするような。お前は女子中学生かってかんじで怒りというより呆れています。 回答者さま方が質問者の私の言い分よりも園長や保育士の先生方を信じておられるように、彼らには社会的な信用がありますものね。私も最初はとても尊敬していましたから、みなさんのお気持ちは分かります。あの当時の私に今の悩み事を打ち明けてみても、不審な顔をするでしょう。 ほんとうに理由がさっぱりで、悪い夢でも見ている気分です。 異常過ぎて誰に言っても信じてもらえないでしょう。おそらく役場の方にも。鬱病の言いがかりと取られるのがオチだろうな、とここで相談してみて良く分かりました。 親しく話して下さる保護者の方も少しはいますが、巻き込んでしまうのが申し訳なくてとても相談はできませんでした。それでも少しだけ誰かに聞いて欲しくてこちらで質問をしてみたのですが、かえって追い詰められた気分です。悲しい。 でもおかげで、というのも変なのですが、身内に頼る決心がつきました。 心配かけたくなかったのと、私が出産後も仕事を続けるのに内心思うところがあるようだった実家の母などには、それみたことかと叱られそうですが。 全く面識も無い方々に、不快のお裾分けをしてしまったようで申し訳なく思っています。 これで締め切りにさせていただきます。どなたかのお役に立ちそうな内容でもありませんし、少ししたら、この質問は削除させていただきますね。 ほんとうに、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcede
回答No.2

どなたか、保育園の送迎を代わって貰える方が近親者におりませんか?ある一定期間送迎をお願いして、その方が、あなたが感じているのと同じような雰囲気(疎外感)を保育士や他の保護者の方たちに対して感じるか否かで、この事があなたの思い過ごしなのか、又は事実なのか客観的に切り分けが出来るかもしれません。 仮に事実の場合、何かしら保育園側はあなたに問題を感じているのでしょうから、あなたの代わりに送迎をしている方に、何らかの不平や不満(例えば、朝の来るのが遅いとか、保護者会の役員を一度もやっていないとか、些細な事かもしれません)を伝えてくるでしょう。 このような事実が全く出て来ない場合は、心療内科に行き、適切な処置を受けて下さい。これも我慢や放置は禁物です。自覚無く悪化して行きますし、不眠や体調不良に直結します。

• akimikayu
回答No.1

参考までに読んでもらえればと思います。 まず、あなたの書かれていることが本当ならば、住んでおられる自治体の児童福祉課などに相談されるべきです。 私には、あなたの思い過ごし、思いこみのようにも思えます。 私の友人があなたに近い状況になったことがあります。 実際のところはそのようなことは一切無く、全て思いこみでしたが、 その原因としてうつ病がありました。 症状としては軽いもので、抗うつ剤の服用するようになってからは、そのような考えや思いこみもなくなっています。 一度、心療内科や婦人科などで診てもらった方が良いかもしれません。