• ベストアンサー

地デジ・ワンセグの受信感度について

今、世間では地デジやワンセグやらで賑わっていますが ワンセグですら受信できない地域では、2011年までに受信できるようになるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたらお教え下さい。

noname#33170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

2011年までにはむつかしいような気がします。あと数年延長するのではと思ってます。 私のところでは20軒程度が山陰になっており、UHFではNHKさえまともに映りません。ブースターを使って何とかゴーストだらけの画像を見ている状態です。時々白黒になったりします。 地元の放送局も地上デジタルになり、県下96%をカバーしたと自慢しています。この残りの4%をどうするのかは何も説明していないのです。放送局にこの件で問い合わせましたが、返事さえありません。 無視されています。ワンセグも電車で見ていると、半分くらいの区間で受信できません。これではほとんど役に立っていないと言っていいんじゃないでしょうか。山間部や離島はかなりきびしいと思います。 役人が決めたことですから都合が悪くなれば、またきっと役人が期間を勝手に変更すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何となく、そのように感じておりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

総務省広報です どうぞ御覧あれ どんどんクリックして下さい http://www.d-pa.org/

参考URL:
http://www.d-pa.org/
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検索してみます。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 地上デジタルのサービスエリアと開始時期の確認は、下記URLから、お住まいの都道府県を選択し、放送局名(エリアのめやす)と中継局リストダウンロード(開始時期)をご確認下さい。(Excelが必要です。) まだ、サービス開始エリアは都道府県所在地が中心で、中継局の開局時期はこれからです。 http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は中継局しだいと言うことでしょうね。